このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

macparlとチャットについて。

発言者:おかず
( Date Sunday, October 26, 1997 20:01:36 )


はじめまして。。。おかずです。
超初心者ですので、教えていただきたいのですが...

MacサーバーにフリーのチャットCGIをアップさせて
動かしたいのですが、必要な物と(例えばmacparl)手順を
教えていただきたいのですが...

現在はhttp://www.synapase.or.jp/~noikuraで、運用しています。
これをMacサーバーhttp://www.idea.ne.jp/user/okazu に移植
したいと思っています。

あちこち探して読んだのですが、さっぱりわかりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

→  ホーム アリーナ!!

元永二朗 さんからのコメント
( Monday, October 27, 1997 02:20:55 )

一言ではとても書ききれません(^_^;。

検索エンジンで探してみましょう。いっぱい出てきますよ。

→  infoseek

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, October 27, 1997 10:00:11 )

AI出版から『そのまま使えるCGI』という本が出版されていて、これに
MacPerlやそれ用のChatスクリプトが収録されています。
ほとんど無修正で使うことも可能ですから探してみてはいかがでしょう。

ISBN4-87193-569-B 2500円です。

おかず さんからのコメント
( Monday, October 27, 1997 19:03:28 )

おっ!!早速のレスありがとうございます。
少し書き方が、まずかったようです。
現在フリーのCGIを使ってますが、これをMacサーバーで使えるようにする
には、どのようにしたらよいでしょうか?

参考リンクには、Macparlを使ったCGIの作り方しか書いてないようです。
作ってあるCGIのMacサーバーでの使用法を教えていただきたいのですが。。。
よろしく、お願いします。

→  引っ越し先のホーム

元永二朗 さんからのコメント
( Tuesday, October 28, 1997 00:40:31 )

えーっと・・(^_^;、

既にあるソースも、そのままではMacPerlでは動かないこともあり
ます。
運が良ければそのまま動くこともありますが、動かなかった場合、
少なくともさわり程度はPerlそのものを理解する必要があります。
どこをどのように修正すれば動くようになるかというのはケース
バイケースなのでとても一言では書ききれませんが、そのために
参考になるページは、先の書き込みの中からも探してください。
修正するのも一から作るのも基本は同じですから。

注意点の基本的なものとしては

・改行コード(ソース、操作対象ファイルとも)
・ファイルパスのデリミタ(UNIXは'/'、Macは':')
・MacPerlと互換性のないコード(UNIXのシェルやシステムを呼ん
 でいるものなど)を使っている場合、MacPerl 互換に書き換える

といったところでしょうか。

で、動くかどうかの検証にはMacPerlが必要です。また、MacのWeb
サーバーでCGIとして動かすためには、そのための形式でMacPerlを
使って保存し直す必要があります。このMacPerlのバージョンはWeb
サーバーのものと合わせておくのが無難でしょう。

おかず さんからのコメント
( Saturday, November 08, 1997 22:45:46 )

元永二朗さん、どうもありがとうございます。
早速検索して、300ページほどのぞいて来ました。
でも、全然わかんない。。。(;;)

移植するさいに、chat.cgiをjeditでMac用に変換して
macperlで、開いてアプリケーションで保存。
ここまでは、わかったのですがこれからがわかりません。

それとソースとは? chat.cgiのことですか?
後jcode.plなどは、どのようにすればよいでしょうか?

元永二朗 さんからのコメント
( Monday, November 10, 1997 01:17:20 )

>macperlで、開いてアプリケーションで保存

保存し直す際に

Plain Text
Runtime Version
CGI Script
Droplet

とポップアップメニューに出ると思いますが、このなかから「CGI Script」
を選択してください。

>後jcode.plなどは、どのようにすればよいでしょうか?

jcode.pl に限らず、require するスクリプトは cgi と同じ階層に置いても
動きます。こちらは、CGI Script 形式にはせず、テキストファイルのまま
置くことになります。

おかず さんからのコメント
( Tuesday, November 11, 1997 16:36:57 )

元永二朗さん、どうもありがとうございます。

早速変換して、macperlで動作確認してみましたが、だめでした。
どうも「require './macperl';」の所で止まるようです。
後「chat.cgi」ですがアプリ変換してfetchでアップする時はMacバイナリーで
送った方が良いですか?
パーミッションの設定もしないといけませんか?

いつもいつも質問ばかりで、すいません。(^^;;
どうぞよろしくお願いします。

元永二朗 さんからのコメント
( Tuesday, November 11, 1997 22:40:46 )

>どうも「require './macperl';」の所で止まるようです。

?何をrequireしているのですか?

>後「chat.cgi」ですがアプリ変換してfetchでアップする時はMacバイナリーで
>送った方が良いですか?

サーバー側が自動的にMac binaryを復元してくれる設定になっていれば
それでうまく行くはずです。

>パーミッションの設定もしないといけませんか?

したくても出来ないと思います。

おかず さんからのコメント
( Wednesday, November 12, 1997 09:39:10 )

早速のレスありがとうございます。
まだ私自信が良く理解してなくて、どうもすいません。
「chat.cgi」をMacparlで変換して、macparlのrun scriptで実行したら
12行めの「require './macperl';」が黒色に反転しています。
同じフォルダーに「jcode.pl」(変換済み)を入れてありますから
これをrequireすれば良いですか?
最初は 「require './jcode.pl';」だった物をを変えたのですが。。。


元永二朗 さんからのコメント
( Thursday, November 13, 1997 23:43:13 )

>12行めの「require './macperl';」が黒色に反転しています。

12行目と言われても・・。そのスクリプトがどういうものか私には分からないので
コメントのしようがないです。ただ、普通はMacPerlをrequireしたりはしない気が
するので。

>最初は 「require './jcode.pl';」だった物をを変えたのですが。

元に戻して試してみましたか?

同じディレクトリに置くなら
require 'jcode.pl';
で使えます。

冷たい言い方かも知れませんが、何か参考書でも買ってPerl自体を少し勉強してみると
よく分かると思います。最近はCGIに特化したPerlの本もあるようですし。
と言うか、Perlはそれ自体立派な一つのスクリプティング言語ですから、最初から何の
参考書も無しで使うのはかなり難しいと思います。