このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

QPQ1.0のカウンターについて

発言者:やまかわ
( Date Sunday, October 26, 1997 19:23:14 )


QPQ1.0で ページにアクセスカウンターをつけていますが
バーチャルホストで設定した各ページに表示される数字は
同一のものが表示されますが 別々の集計された数字を
表示することは出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, October 26, 1997 19:51:14 )

同じファイル(ページ)を

aaa.bbb.co.jp

で呼び出したときと、

xxx.yyy.co.jp

で呼び出したときとでは、カウンターの数値が違う(それぞれのホスト毎にカウント
する)ようになって欲しいということですよね?

QPQ 1.0 では、バーチャルホストには対応していませんので無理です。

QPQ Plus 2.0 でも、同一のページは、ホストに関係なくカウントします。

現時点で、バーチャルホストをどう処理するかは Plugin の規格としては
決まっていませんので(現在、WebSTAR-Dev ML などで話し合われています)
おそらく、バーチャルホストにきちんと対応したカウンター Plugin は
まだないと思います。

自分で CGI を作るのであれば、対応は可能ですが。

やまかわ さんからのコメント
( Monday, October 27, 1997 02:26:11 )

解答ありがとうございました