このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

田中求之さんのワークショップ

発言者:前田隆博
( Date Tuesday, October 21, 1997 19:13:52 )


10/28(火)に東京都千代田区市ヶ谷で開かれる
Macintosh Internet Consortium(MIC)設立総会セミナーにおいて
田中求之 さんがWeb CGIプログラムに関するワークショップを
担当される予定だそうです。

興味のある方は参加されては如何でしょうか?


→  MICホームページ

稲垣@信州 さんからのコメント
( Tuesday, October 21, 1997 19:34:13 )

 そうなんですよね。MICのセミナーで田中先生が講師をされるのですが、大学が
あるので参加できず、とても残念なのです。

 前回のMICのセミナーは夏休み期間中だったので、参加できたのですが・・。

 次はMOSAか、それとも一時期話題になった、泊まり掛けのワークショップにでも
期待します。

#う〜ん、平日の昼間では学生は参加出来ないですよ〜!とは言え、対象は社会人
なのでしょうけど・・・。


前田隆博 さんからのコメント
( Tuesday, October 21, 1997 20:21:42 )

>平日の昼間では学生は参加出来ないですよ〜!
社会人でも本業とは別にWebマスターを担当している人は参加しにくいですよね。
MacのWebマスターで本業として見とれられている方は少ないのかな。


田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, October 21, 1997 21:56:28 )

私も当然のことながら平日は講義などが入るため動けないのですが、今回は最初で
最後で出掛けます(平日に開催するものには今後一切出席しない)。

>泊まり掛けのワークショップにでも
>期待します。

これですが、仮称ワークショップ475(って今決めたんだけど (^_^;; )は、開
催のために動いてますので、お楽しみに。今日も、耳寄りな情報を寄せてくださった
かたがおらました。また、MIC のセミナーに行くのは、MIC の関係者などに開催場
所等に関する情報を教えてもらおうという狙いもあってです。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, October 21, 1997 21:59:51 )

あ、MIC のセミナーの方ですが、内容は CGI 作成に関する質疑応答セッションにする
つもりです。まくらとして、私が CGI に関して最近思っていることの一つとして、
HTTP ヘッダーをきちんと考えてコントロールするようにしましょう、って話を
する予定です。で、あとは、なるようになるでしょう。

柾木 博行 さんからのコメント
( Wednesday, October 22, 1997 14:34:01 )

みなさん、こんにちわ。

私も今朝、申し込みはしておきました(仕事が忙しいといけなくなるかも)。
さて、MICのセミナーのひとコマということもあって、時間がちょっと短い気もします。
突っ込んだ内容にするためには、あらかじめこの会議室で予習的な内容を始める、
というのも一つの考えだと思いますが、どうでしょうか?

もちろん、そのうえで、当日ふらっとのぞきに来た人も楽しめるようにできればなお
いいと思うのですが....

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 22, 1997 18:32:23 )

>突っ込んだ内容にするためには、あらかじめこの会議室で予習的な内容を始める、
>というのも一つの考えだと思いますが、どうでしょうか?

一つのテーマに深く突っ込むというより、会場に来ている人の質疑応答を受けながら
わいわいというものにするつもりですので、予習なんて必要ないですよ (^_^;;

ただ、最初からいきなり、「何か質問ありませんかぁ〜?」ではおいおいって感じ
なので、多少は話もして、って感じでいます。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 29, 1997 22:49:43 )

MIC のセミナーに来られたみなさん、どれだけお役に立ったかわかりませんが、
何かの刺激にでもなったのであれば幸いです。当初の予定と違ってた部分があって
話題が分散してしまいました (^_^;;

さて、次はワークショップ 475 の実現に向けて動くぞぉ〜〜

猫の手 さんからのコメント
( Thursday, October 30, 1997 07:49:43 )

>>ウて、次はワークショップ 475 の実現に向けて動くぞぉ〜〜

期待しています。

西田明美 さんからのコメント
( Thursday, October 30, 1997 10:52:51 )

田中さんのワークショップに参加させていただきました。
実は、最後から2番目ぐらいに、UNIXとMacでのCGIアプリの動作の
違いについての質問をしたのが、私です。
 #覚えていらっしゃいますか?
CGIのヘッダのお話し、とても参考になりました。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, October 30, 1997 13:40:05 )

AppleScript に排他処理は不要ですが、LIFO であることには気をつけて
くださいね、という回答をしましたよね。

HTTP ヘッダに関して、あまり整理できませんでしたが、参考になったので
あれば、うれしいです。

HTTP ヘッダに関しては、いずれ、ドキュメントにまとめて公開します。