このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

メール情報サービス

発言者:イチロー
( Date Monday, October 20, 1997 23:18:52 )


教えて下さい。
メール情報サービスのような事を考えています。
毎月2回希望者に情報をメールするとして、
MLでよくある、登録の自動化、登録抹消の自動化をしたいと思います。
(登録変更・抹消用パスワードの発行はとりあえず無しとします)
ただそのリスト宛にはこちら側からしかメール送信できないようにしたい。

以上のような事を実現するにはどうしたら良いのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, October 21, 1997 02:33:42 )

商品でよろしければ、ずばり、ListSTAR SMTP 版を購入すれば、お望みのことは
すべてバッチリできます。

AutoShare や Macjordomo といったリストサーバーであっても可能だとおもい
ますが、私は試したことがないので、他の詳しいかたにまかせます(フォローよろしく)

ListSTAR はリストサーバーですので、メーリングリストを運用するのがメインの
サーバーですが、それ以外に、指定された時間に、指定されたメール関連の処理を
行うと言ったことが可能です。たとえば、このサーバーの稼働状況は、ListSTAR
を使って私宛に1時間ごとにメールさせています (^_^;;

ただし、機能が豊富な分、設定方法を飲み込むまでに、時間がかかるかもしれません。


たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, October 21, 1997 10:10:02 )

>>他の詳しいかたにまかせます(フォローよろしく)

そんなに詳しくありませんが、(^_^;;) 両方とも可能(みたい)です。

MacjordomoであればDistribution (read-only) listというのが、moderator
かAllow Posting addressesからのみ投稿出来るリストです。

AutoShareであればAnnouncement list(listmasterのみ投稿可能)というのが
それにあたると思うのですが、もっと詳しい方のフォローをお願いします。

イチロー さんからのコメント
( Tuesday, October 21, 1997 11:53:19 )

ありがとうございます。
ListSTARですか、他のコメントを見て調べています。
Macjordomoで一時的にメーリングリスト(プロジェクトの間だけ)
で使用したことはありますが、ユーザーの登録・削除もできるんですね。
知らなかったです。
できればフリーウェアで試したいので、そうなるとAutoShareとMacjordomo
ですね。どちらが良いのでしょうか?


たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, October 21, 1997 12:10:27 )

敷居の低さはMacjordomo、機能の高さはAutoShareといったところでしょうか。
もっともMacjordomoも最近の奴はAppleScriptも使えますから、機能も十分高い
と思います。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, October 22, 1997 13:19:23 )

リストサーバーの1つであるFogCityのLetterRipがいつのまにか2.0(現在は
2.0.1)になっています。上で挙げられている仕事ももちろんこなします。

細かい仕様変更はありますが、2.0よりPOPで接続できるようになったため、例
えばEIMSと同じマシンで動かすことが出来ます(この点はMacjordomoと同じで
す)。設定も非常に簡単で、30日間デモ版を試すことが出来ます。EIMS 
2.0b10相手での動作を確認しました(もちろん日本語も問題ないです)。お値段は$295也となっています。


→  Fog City Software