このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

画像が送れない場合があります(QPQ1.02)

発言者:ひな
( Date Monday, October 20, 1997 18:10:23 )


WEBサーバのトラブルについて質問します。

QuickProQuo.v1.02を利用してWEBサーバを運用しているのですが、一部のアク
セスに対して画像を送れていないようです。送れているかどうか、直接確認し
たわけではないんですが、jpgやgifへのアクセスに限って、LOGに「10/20/97
 10:27:42 ERR! 」などと出るのです。htmlは正常に送れているようです。
このサーバは、大学の学内のネットワークに接続しているのですが、そのこと
(ファイアウォールの中にあるからなど)が何か影響を与えているのでしょう
か。それともサーバの設定に問題があるのでしょうか。
どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

ちなみにサーバはLC630で他にA.I.M.Sが走っています。


→  浦和中山道・調神社を囲む地区まちづくりホームページ

ひな さんからのコメント
( Monday, October 20, 1997 19:09:30 )

以下、上の発言の訂正です。

きちんと確認したところ、問題は画像だけに限らず、htmlにも発生していました。
比率は画像の方が圧倒的に高いのですが、時々htmlにもエラーが出ます。
エラーが発生するのは、特定の方に集中しているようで、特に学内からのアクセス
にはエラーが全く発生していません。

以上です。よろしくお願いいたします。

おがさわら さんからのコメント
( Tuesday, October 21, 1997 09:38:34 )

キャッシュをクリアさせてみてはいかがでしょうか?

うちもQPQをつかっていますが、キャッシュを利かせない
設定にしています。

ひな さんからのコメント
( Tuesday, October 21, 1997 09:55:27 )

コメントありがとうございます。

一応キャッシュをクリアしては見たのですが、どうも改善されていないようです。
他に何か原因が考えられるでしょうか。

QPQ2.0にバージョンアップすれば改善するでしょうか?これからやってみようと
思います。

モリヤ さんからのコメント
( Tuesday, October 21, 1997 20:03:29 )

Max Connectionsの設定値が小さすぎるとかいうことなのではないでしょうか。
画像がたくさん貼ってあるページの場合には,そのページへの1アクセスが,
一度に沢山のコネクションを生成しますから‥‥。

あるいは,ページを見ている人が,ダウンロードの最中に,ストップボタンを
押したとか(あれ,この場合はERRにはなるはずではないのかな?)

ひな さんからのコメント
( Wednesday, October 22, 1997 07:43:30 )

QPQ2.0に変更するとERRが出なくなりました。

モリヤさんからのコメントにあった指摘が原因のようです。そういえばERRが出る
ようになる直前にMax Connectionsをかなり減らす設定をしました。

コメントしてくださった皆様ありがとうございました。