このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EasyBBSに突然アクセスできなくなったのですが?

発言者:みーちゃ
( Date Monday, October 06, 1997 03:27:14 )


全くの初心者です。Quid Pro Quo1.0でEasyBBSちゃんと使えてたのですが、
急に文書にデータが含まれていません、と表示されるようになって
繋がらなくなりました。どうしてなのかぜんぜんわかりません。(;;)
どなたか、どうしたらいいのか教えてください。
(Quid Pro Quo2.0f1では最初のindex.html(default.html)も表示
できないので、まだ1.0を使っているという超初心者なので。。。)

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, October 06, 1997 10:15:04 )

>>(Quid Pro Quo2.0f1では最初のindex.html(default.html)も表示
>>       できないので、まだ1.0を使っているという超初心者なので。。。)

ControlのServer SettingsのDefault Filesの中のFile Nameに「.idxi」が入っ
ていると思います。これを(もし必要でなければ)deleteするとindex.htmlや
default.htmlのファイルが表示されます。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, October 06, 1997 13:30:46 )

>急に文書にデータが含まれていません、と表示されるようになって
>繋がらなくなりました。どうしてなのかぜんぜんわかりません。(;;)

これだけではこちらとしてもまったく見当がつきませんので、


・EasyBBS はどのバージョンをお使いですか?

・EasyBBS 以外のページはちゃんと表示されますか?

・Quid Pro Quo と EasyBBS を立ち上げ直しても症状は変わりませんか?

・Quid Pro Quo のキャッシュの設定はどうなってますか?


以上について、情報よろしく。

みーちゃ さんからのコメント
( Tuesday, October 07, 1997 01:59:36 )

・EasyBBS はどのバージョンをお使いですか?

すみません、オリジナルのではありませんでした。(^^;)
EasyBBS Lite in MacPerl Version 1.0 beta 3というので吉本伸一さんが
EasyBBSの基本的な部分をMacPerlで動くように移植したものでした。
これが問題無く動いていたのですが。。。

・EasyBBS 以外のページはちゃんと表示されますか?

されます。投降のページはURLを指定すればでました。

・Quid Pro Quo と EasyBBS を立ち上げ直しても症状は変わりませんか?

かわりませんでした。

・Quid Pro Quo のキャッシュの設定はどうなってますか?

Enabel File Cache にチェック、Max file size to cache:50000 となっていました。


田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, October 07, 1997 12:21:20 )

追加の確認事項です。

・MacPerl の他の CGIは問題なく動いていますか?


みーちゃ さんからのコメント
( Sunday, October 12, 1997 21:57:03 )

田中求之さん、たまちゃんさん、ありがとうございました。

QPQ2.0f1のindex.html表示できました。

>・MacPerl の他の CGIは問題なく動いていますか?

まだほかのCGIはうごかしていないんです。(^^;)

その後、なにもしないで、もう一度立ち上げてみたら
今度はちゃんとうごきました。原因はわかりませんが数日間は
文書にデータが含まれていません、と表示されて動きませんでした。
メモリ不足だったのかもしれません。

(Performa6210/75、メモリは64MB、HDは800MB+2GBを7つにパーティションきって使っています
QPQやMacPerlのはいっているHDは600MB)



田中求之 さんからのコメント
( Monday, October 13, 1997 00:01:14 )

ハードディスクの容量は問題ないですし、パーティションを切ってあることはサーバーには
関係ないです。

おそらく QPQ か MacPerl のどちらかでメモリーの問題が起きていた可能性が高いの
ですが、MacPerl は使っていないため、どのような症状がどのような状況で起きるのか
は分からないです(詳しい方、フォローよろしく)

QPQ の方は、キャッシュをオンにして使っていると CGI で問題を起こしますので、
CGI を多用する場合には、少なくとも 1.x では、キャッシュをオフにするほうが
安全でしょう。

ま、とりあえずは、無事に動いてよかったですね。