このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Mac OS 8のWeb共有について

発言者:米戸靖彦
( Date Friday, October 03, 1997 06:57:38 )


Web共有機能でこちらのファイルを見ることはできます。問題は、
使っているアドレスを相手に知らせなくてはなりません。しかも、
共有状態のままでなければなりません。電話線はWebSaverに繋がった
ままですから、開く相手に電話出来ません。これをどう解決するのか?
どなたか教えていただけませんか?
よろしく。

→  Yoneto's Home Page

稲垣@信州 さんからのコメント
( Friday, October 03, 1997 10:55:01 )

 まあ、目的別に考えるとWeb共有はイントラネット向けに考えられてい
るので・・・といってもしょうが無いので、結構無駄が多いのですが、
すぐに思い浮かんだ方法を書いておきます。

 一時的な共有だと前提して書きます。

1.開く相手に今から、繋ぐよと電話をする。

2.自分がインターネットに接続する。

3.IP or ドメインをTCP/IPのコントロールパネルで確認。

4.この情報を、メイルで相手に送る。

5.相手はメイルを見て、アドレスを確認して、自分の所へアクセスしても
らう。

6.ファイルの移動がすんだら、相手からメイルを送ってもらう。

7.接続を切る。

 という面倒臭い方法なら一応出来ると思います。

 後、電話回線をISDNに変更すれば、2回線分ありますのでもっと楽に
出来ると思います。

#どうせなら送るファイルをメイルで送った方が速いのでは(^^;