このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ご教授ください

発言者:なりた
( Date Tuesday, September 30, 1997 21:21:32 )


会社で急遽メールサーバーを立ち上げようということになり、
OCNエコノミーを引きました。
ではやってみようと1台のサーバーマシンにQuid Pro1.1.2とAIMSを
インストールしてOCNのホームページにあるDNSの設定と
「Macintoshインターネットサーバー構築術」を参考にやってみたところ
AIMSのDebug WindowのDefault Domeinが空欄、
Server Nameも認識できません。
DNS LookupというソフトでチェックするとDNSの設定は正しいような。
メールの送受信も今のところ問題なく動作しています。
Default DomeinはTCP/IPの利用者モードを「情報を管理」にして
インプリシットサーチ欄にドメインを入力したところ表示されました。
Server Nameが認識できないことによる問題、
認識させる方法があればぜひご教授していただきたいのですが。
宜しくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, September 30, 1997 21:41:11 )

メールサーバーは EIMS 1.2にアップグレード(といっても無料で、取り換えるだけですが)
されたほうがいいですよ。

それはさておき、DNS サーバーは NTT 側で動いている(自分では動かしていない)
わけですよね?

また、Web サーバーにはホスト名を使ってアクセスが可能になっているのですね?



なりた さんからのコメント
( Tuesday, September 30, 1997 22:12:33 )

非常に早いコメント心から感謝いたします。

DNSサーバーはこちらで動作しています。
ただセカンダリDNSサーバーはNTT側で動いています。
セカンダリのアドレスとドメインも用意されたものを使用しています。

Webサーバーに関してはNTT側で特に指定はしてきませんでした。

申し訳ありませんがご教授宜しくお願いいたします。

なりた さんからのコメント
( Tuesday, September 30, 1997 23:00:15 )

度々お手数をおかけして申し訳ありません。

早速EIMS1.2をダウンロードしたところサーバーネームが確認できました。
しかしメールサーバーをmail.+++.co.jpと指定しているのですがdns.+++.co.jp
と表示されます。

Default NameもTCP/IPの利用者モードを「基本情報のみ指定」に変更すると
表示されなくなりますがこれは「詳しい情報も指定」のままでよいのでしょうか。
ご教授宜しくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 01, 1997 02:00:45 )

>しかしメールサーバーをmail.+++.co.jpと指定しているのですがdns.+++.co.jp
>と表示されます。

同じマシンで DNS サーバーと EIMS を動かしていらっしゃいますね? そして
DNS の設定の際に、dns....co.jp を A レコードとして登録し、mail....co.jp
を CNAME で登録したのではありませんか? もしそうならば、正しい動作です。

サーバーの名前は、IP から逆引きを行って得ますので、同じマシン(アドレス)に
複数のホスト名を割り当ててある場合、A レコードで登録されているものが返されます。

Default Domain が表示されないというのは、ちょっと理由が今は思い付きません。
OCN エコノミーの DNS の設定に関連するのかな?

なりた さんからのコメント
( Wednesday, October 01, 1997 12:09:57 )

ご教授ありがとうございます。
とりあえずDebug Windowで空欄がなくなり、メールの送受信も
問題なく動作するようになりました。

通常Default DomeinはTCP/IPが普通に設定されていれば
表示されるものなのですか?

DNSもAレコードをmail.+++.co.jpに登録し直したのですが、
Server Nameはdns.+++.co.jpになってしまいます。
しかし正常に動作しているようですので特に問題はないのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 01, 1997 14:57:37 )

Default Domain が表示されなくても、動作には影響ないと思います。
TCP/IP の利用者モードのレベルを「詳しい情報も指定」にしておいて
自分のドメイン名を指定しておけばよいわけですから、これで使用され
たらいかがですか?

なお、メールアドレスとして  someone@+++.co.jp  を使いたい
(someone@mail.+++.co.jp ではなく)場合には、Server Names
に +++.co.jp を登録することをお忘れなく(DNS の MX レコードの
設定も必要ですが)。


なりた さんからのコメント
( Thursday, October 02, 1997 16:25:55 )

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

とりあえずメールサーバーとしての動作はしているので
このまま様子を見ようかと思います。

もう少し勉強して多少なりとも知識を増やそうと思います。
またなにかご面倒をおかけするかもしれませんが
宜しくお願いいたします。

心から感謝いたします。
ありがとうございました。