このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Finderを呼ばずにファイルを移動or削除するには

発言者:稲垣@信州
( Date Tuesday, September 30, 1997 15:30:46 )


 いつもお世話になっています。OS 8 に乗り換えてから、Finderを呼び出して
処理をするスクリプトなどがFinderのメモリ不足により、うまく動いてくれなく
なるので、Finderを呼び出さずに処理をしようと考えています。

 そこで質問が有るのですが、ファイルを移動させるのにFinderを呼ばずに処理
する方法はありませんか?
 もしくは、Tanaka's OSAXを使うと、新しいファイルを作る事ができるので、
ファイルを削除する方法があれば、移動先に新規のファイルを作成し、移動元の
ファイルを削除する事で同様の処理ができると思うのですが・・。

 何かいい情報が有りましたら、教えて下さい。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, September 30, 1997 17:00:30 )

ファイル削除を行う osax を使うことになります。

Info-mac などに登録されている Jon's Command という osax の中に
ファイル削除のコマンドが入っていますので、これを使うのがよいでしょう。
この osax には、他にも多くの機能がありますので、持っておいて損はない
osax です。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Tuesday, September 30, 1997 18:05:38 )

 田中先生ありがとうございます。

 早速Jon's Commandを手に入れました。色々な機能がついていますね。しかも
商用でなければただ、というのも嬉しいです。

 info-mac/_Development/osa/jons-commands-201.hqx

 にありました。

 これを使って色々試してみます。