このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Quid Pro Quo 2.0f1でCGI

発言者:qp3
( Date Monday, September 22, 1997 06:58:26 )


先程Quid Pro Quo 2.0f1をインストールしました。
とてもお馬鹿な質問かもしれませんが...。
CGIが走ってくれないのです(テキストで表示されます)。
ちなみにダイアルアップで立ち上げ、通常のhtml等は
ちゃんと表示しています。
初期設定以外に何か設定するべき部分があるのでしょうか?
もし御存知の方は教えていただけないでしょうか。

環境は
PowerMac 7200/90
OS=KT 7.5.5
OpenTransport 1.1.2Jです。

qp3 さんからのコメント
( Wednesday, September 24, 1997 01:42:24 )

上記の質問の内容を変えます (?) 。
AppleScriptではなく、PerlでのCGIをやりたいと思っています。
それで、MacPerl でPerlスクリプトを「CGIとして保存」するというところまではわかりました。
けれども、やはり上手くいかないのです。
何か決定的に間違っているのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, September 24, 1997 12:42:04 )

>CGIが走ってくれないのです(テキストで表示されます)。

>けれども、やはり上手くいかないのです。

どのような CGI を、どういう手順で作成されたものが「うまくいかない」のでしょうか?
具体的な状況がわからないことには、アドバイスしようがないのですが。

びn さんからのコメント
( Wednesday, September 24, 1997 21:00:51 )

QPQ、デフォルトのセキュリティ設定だと、CGIは特定のディレクトリに
置かなければ実行できないようになっていたと思いますが、そのあたり
の設定は大丈夫でしょうか?

ケンケン さんからのコメント
( Tuesday, April 21, 1998 00:37:03 )

 かなり古いツリーですが便乗質問させて下さい。

 Quid Pro Quo 2.1でMacperlでCGIをやりたいと思っています。
 呼び出しはよしもとさんのHPを見てなんとかできたのですが、直接htmlに
埋め込む方法がわかりません。

 <!--#exec cmd="hogehoge.cgi" -->
 じゃだめみたいなんですけど、どういう命令を使えばいいのでしょうか?
 どなたか教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, April 21, 1998 01:18:43 )

>  <!--#exec cmd="hogehoge.cgi" -->

これは Server Side Include (SSI) の exec コマンドを使って CGI を実行する
方法です。

Quid Pro Quo には SSI が付属しますので、SSI をきちんと設定すれば、上記のよう
な方法で CGI を利用することができるはずですよ。

Example フォルダーの中に SSI の利用法を説明したページが入っていますので、それを
調べてみてください。

ケンケン さんからのコメント
( Wednesday, April 22, 1998 00:09:31 )

付属のSSIを見ました。
解説ページみたいな見本htmlがあったのですが、そのページが動きませんでした。
(表示されない)
これはもう根本的に間違っている部分があるんでしょうか?
それともどこか設定が足りないのでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, April 22, 1998 03:25:07 )

Quid Pro Quo は、SSI を内蔵していますので、QPQが動いているなら SSI は
常に利用できる状態にあります。

Quid Pro Quo 2.1 ですと、Example フォルダーの中の ssiexamples.html という
ファイルが SSI に関する説明のページなのですが、同じフォルダーの中にある
ssivariables.shtml というファイルが、SSI の動作を確認するには一番手ごろ
なページです。

もちろん、サーバーのルートフォルダーの中に入っていないとアクセスできませんので、
ルートフォルダーの中に移して試す必要があります。


>そのページが動きませんでした。

というのは、具体的にはどういうことですか? どのページを試して、それがどういう
結果だったのか(表示されないとは、何が表示されなかったのか? ページですか?)
を教えてください。