このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MAC環境でのWINマシン及びWINプリンタの混在

発言者:たぼ
( Date Saturday, September 20, 1997 11:59:04 )


いつも参考にこのホームページをみているたぼと言います。
ちょっとわからない事があるので質問させていただきます。

MACで構成したEthernetのLANにWINPCとWINのプリンタを
10BASE-TにてHUB接続したところ、

(WIN PCの目的はINTERNETも見にいく事とWINのプリンタで
WINの各アプリケーションの書類をプリントアウトすることです。)

WINPCは、INTERNET接続に関しては問題ないのですが、
WINプリンタでプリントアウトできません。

それぞれにTCP-IPのアドレスを設定。
WINPC 192.168.1.1
WINプリンタ上のLANカード 192.168.1.2
というふうにして、WINPCからプリンタユーティリティを
起動し192.168.1.2と指定すると認識はできます。
設定したあと書き込みもできます。が
印刷しようにも認識されません。プリントアウトできません。

何か違うネットワークの認識が必要なのでしょうか?
(一応社内LANはDHCPサーバーを設置しております。)

よろしくお願いいたします。

永田 豊 さんからのコメント
( Friday, September 26, 1997 11:55:18 )

WINPCはNTではなく95搭載でしょうか?
でしたら、PMLPRというフリーソフトをインストールしなくてはいけません。
NTだと要らないようです。詳細は、名古屋大学生協のページをご覧ください。
ただ、このページからは外部の人はダウンロードできませんので、
ftp://ftp.kuis.kyoto-u.ac.jp/WINDOWS/old/winsock/pmlpr/pmlpri.exe
をダウンロードして下さい。