このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

PerManSurfer (Web オートパイロット)ユーザーの方へ

発言者:田中求之
( Date Wednesday, September 17, 1997 17:46:08 )


PerManSerfer (波乗り野郎っていうんでしたっけ?)や、それに類するWeb オートパ
イロット(一括ダウンロード)ソフトをお使いの方は、注意して欲しいことがあります。

この会議室の全発言をダウンロード(あるいは私のサイトのページをすべてダウンロード)
しようとなさる際に、同時コネクションの数を1に設定することを忘れないでください。

多数のコネクションを同時に張って、効率良くダウンロードなさろうとするのは別に
かまいませんが、CGI を使ったページでは、AppleScript の re-entrancy の
関係で、同時にアクセスをかけた場合、最初になったものほど後回しにされます。
このため、おそらく、タイムアウトによる接続エラーが連発する羽目になります。

実際、これを書いている今、某サイトの方が WIN 版の PerManSurfer を使って
この会議室の全発言ダウンロードを試みられていますが、タイムアウトが連発の
状況です(PerManSurfer が複数のコネクションを同時に張るうえに、当然、
他の人のアクセスも重なりますので)。

この点、ご注意ください。 私はエラーが出てようがなんだろうが、オートパイロット
ソフトのユーザーのために特別な処置を行うつもりは全くありません。念のため。