このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

国内のDNSルート・サーバーのアドレスは?

発言者:田中求之
( Date Tuesday, September 16, 1997 12:37:43 )


日本にも DNS のルートサーバーが設置されたそうなのですが、このルートサーバーの
アドレスってなになんでしょうか?

QuickDSN Pro はルートサーバーの設定が変更できるので、国内のやつを登録しようと
思うのですが。


たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, September 16, 1997 13:13:22 )

WIDEに置かれたものでしょうか?それなら↓をご参照ください。

→  named.root

坪田@和医大 さんからのコメント
( Tuesday, September 16, 1997 13:36:00 )

うわ、エラーがでると思ったら投稿が重なった様ですね。

たまちゃんさんご指示のファイルのmの項目(一番最後)にあります。

坪田@和医大 さんからのコメント
( Tuesday, September 16, 1997 13:38:35 )

失礼しました。エラーの件は、恐らく利用しているsquidキャッシュサーバー
の方が原因で投稿がうまくできなかった様です。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, September 16, 1997 14:00:07 )

素早いレスポンスありがとうございました。

さっそく登録しておこうと思います。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, September 22, 1997 23:32:05 )

登録しても、そんなに速度の違いはないな、やっぱり (^_^;;

ところで、

>エラーの件は、恐らく利用しているsquidキャッシュサーバー
>の方が原因で投稿がうまくできなかった様です。

キャッシュサーバー(Proxy サーバー)によっては、post による投稿を通さない
ようにしてあるところもあるようですね(たとえば、ringer は通しませんよね)。


たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, September 23, 1997 01:10:10 )

>>エラーの件は、恐らく利用しているsquidキャッシュサーバー
>>の方が原因で投稿がうまくできなかった様です。

私の大学もSquidを使っているのですが,よくお疲れになって眠ってしまわれ
ます。(^_^;;)

>>キャッシュサーバー(Proxy サーバー)によっては、post による投稿を通さない
>>ようにしてあるところもあるようですね(たとえば、ringer は通しませんよね)。

Delegateのバージョンが上がってから,いろいろと制約が出てきました。
「Use Another Proxy」としかられますが,anotherの1つでもいいから教えてほ
しいです。ハイ。