このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

guestmsgのリンクで新ブラウザを開かせるには?

発言者:やまね
( Date Tuesday, September 09, 1997 07:44:06 )


いつも参考にさせて頂いております、ありがとうございます。
さて、guestmsgを少し改造して掲示板に使わせて頂いておりますが、
この中でリンクをクリックした時に新しいブラウザを開かせるようにするには
どのようなスクリプトを加えればよいのでしょうか?
自分で試行錯誤して入れてはみるのですが、いつもScriptEditorにエラーを指摘されます。

また、少し関係ないかもしれませんが、どうも"の記号が、
画面で見るとわからないのですが、3種類くらいあるように思えるのですが
どのようにすれば分けて入力できるのでしょうか?

すっかり、話題が最新技術に移っているのに、基本的な質問をして申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 17:16:52 )

リンクを埋め込む際に、target="New" を追加すればよかったはずです。つまり、

<A HREF="http:/your.host/..." target="New">....</a>

というようなタグを埋め込むスクリプトにすればよいわけです。


>どのようなスクリプトを加えればよいのでしょうか?

リンクを生成している部分を書き直すことになります。具体的なスクリプトが分かりません
ので一般的な注意しかできませんが、target="new" とする場合、" をエスケープする
必要がありますので、 target=\"New\" といった書き方をしなければなりません。

やまね さんからのコメント
( Wednesday, September 10, 1997 00:46:15 )

田中さま、ご回答どうもありがとうございます。 

> target=\"New\"
で、再度、チャレンジしてみます。
この"マーク、フォントを変えて見ると、開く、閉じる、どちらでもないもの、と
3種類あるように思えるのですが、この中の適切なものを使用していないせいで
エラーが出ることはあるのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, September 10, 1997 02:14:59 )

>この"マーク、フォントを変えて見ると、開く、閉じる、どちらでもないもの、と
>3種類あるように思えるのですが、

Smart Quote のことを言っているのだとおもいますが、それらは使えません。
スクリプトが正しく動くためには、単純な引用符 " でなくてはなりません。

メ (option + [) や モ (option+shift+[) は使ってはいけないということです
(文字化けして分からないかもしれませんが (^_^;; )

スクリプトエディタで普通にスクリプトを書いたとき、Smart quote になることは
ないと思うのですが(わざわざ Smart Quote を入力するのは面倒だと思うのですが?)




やまね さんからのコメント
( Wednesday, September 17, 1997 02:12:29 )

お礼が大変遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございます。

> スクリプトが正しく動くためには、単純な引用符 " でなくてはなりません

そうだったのですか。今まで、無駄なところに気を遣っていました。大変、勉強になりました。
これからも、よろしくお願い致します。