このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ワークショップやりたいな

発言者:田中求之
( Date Tuesday, September 09, 1997 03:32:01 )


以前からずっと思っていたことなのですが、いつか、Mac のサーバーに関する
ワークショップをやれたら面白いでしょうね。

もちろん、実際の計画とか、実施の目処とか、そういうのは全く無い、単なる
希望なんですけど。

いわゆるセミナー形式、つまり講師が出てきてしゃべるっていうのであれば、
はっきり言って、基本的には web でページ作るのと変わらない、一方向の
情報伝達なんですが、そういうのではなくて、Mac のサーバーの運用にたず
さわっている人たちが、自分たちの経験や問題などを持ち寄って、みんなで
わいわいと議論する(っていうかあ〜だこ〜だと話をする)、そういうのが
できたら面白いだろうなと思っています。

質疑応答だけのセッションって言ってもいいものです。

Mac を囲んで、実際にサーバーの設定をして見せたり、CGI のスクリプトを
書いて見せたり、そういう感じのやつですね。

この会議室のライブ版っていうのかな。

Mac でサーバーをやっていると言っても、みなさん、それぞれ、状況は違うし
マシンも違うし、問題も違うわけですよね。そういう体験を持ち寄って、わい
わいとやることで、何かを得られる(もちろん、ポジティブに参加しないと
意味がないというものになるでしょうが)、そういう感じのワークショップが
できたら面白いだろうなと思っています。

どっかに泊まり込んで時間制限なしのオールナイトセッション(私、夜型の
人間なんで)なんて面白いだろうな。

猫の手 さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 07:58:23 )

 賛成。
 昔は、そういうこと、テーマ無しで、延々とやってました。

 是非、土日あたりにお願いします。

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 10:01:34 )

MICの主催でやってくんないですかね?(^-^;
あるいはCGIプログラミングもからむところでMOSAとか。(^-^;

ユーザ主導でということなら冠団体ない方がいいかな?

一番の問題はどこでやるかということかな?(^-^;

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 10:23:29 )

時間の都合がつくのなら是非是非参加させていただきたいです。

>> 一番の問題はどこでやるかということかな?(^-^;

検討をよろしくお願いいたしますです。

柾木 博行 さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 10:49:32 )

是非、是非、やりましょう!
でもやはり音頭を取ってくれる団体とかがあったほうが実現しやすいですね。
私もMICが一番適任だと思います。
それでもって、内容として是非やって欲しい企画がアップルコンピュータでの
Webサーバ運用の現場を見学、およびトラブル対処ほかのノウハウの公開です。
アップルにはこういうことをどんどん公開していくことで、Webサーバーとして
のMacをアピールしてほしいです。

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 12:49:31 )

アップルのWebを見学ってことだと西麻布にいかないといけませんね。
またネットワーク管理とコンテンツ管理は別会社だから、ちょっと面倒かも。(^-^;
事例としては面白いかもしれないけど。

東京での開催は宿泊コストが高くなりそうだなぁ。

おがさわら@東京 さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 13:10:24 )

ワークショップ賛成です!

私は会社で自分一人でやっているので、相談相手もいないので(なんだか暗い
なぁ(^^;)こういうイベントには参加したいと思っています。

私がやりたいこと(勉強したいこと)はたくさんありすぎますです。できれば
みなさんのサイト管理の紹介などをしてもらえると非常に嬉しいです。やっぱ
りオンラインだと公開できないこともあると思いますので....

東京でやるとなると、初台のアップル本社を借りておこなうってのが、一番
現実的かもしれませんね。でも、宿泊は高いかもしれないけど....(どこかの
旅行代理店にお願いして、宿泊と交通費を安くセットしてもらえるといいの
かな?)。

地方でやるとなると、やっぱり温泉地とかがいいなぁ(笑)。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 13:36:05 )

おお、盛り上がっているなぁ。

ひとそれぞれ、希望することはちょっとずつ違うにしても、徹底して話し合う機会が
欲しいという点では同じようですね。

コンセプトは、時間制限無しの質疑応答バトル、ってなところでしょうか(笑)

問題は、やはり場所でしょうかね。インターネットだと、こうしてどこにすんでいようが
関係ないわけですが(駅前からバスが1時間に1本で、片道580円ってな所に私が住ん
でるなんて関係ないですもんね)、身体を持っていくとなると、費用も時間もかかります
からねぇ。

どこかに協賛してもらうなり、支援してもらう方法を探るのが現実的なんでしょうが、
私個人は、理想論と言われるかもしれませんが、みんなが手弁当で集まってわいわい
やるというのがいいのではないかと思ってます。出費の分は元を取るぞという意気込みも
沸いてくるだろうし(笑)

とはいえ、なかなかそうも言ってられないかな。


稲垣@信州 さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 14:24:13 )

 時間さえうまく合わせれれば、参加したいです。

 実際に関わっている人達からの生の声なんかを聞きたいです。


石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 15:11:34 )

どれくらいの人数が、どこから参加するかで条件がずいぶん変わってきますよね?
この発言スレッドだけで話題がクローズするなら、そんなに規模は大きくならない
だろうけど、別途オープンに参加を募ったりしますか?>田中さん

数十名なんて規模になっていくと会場探しはだんだん大変になっていきますが、
できるだけたくさんの方にお会いしてお話を聞きたいという気持ちもあり....
なかなか難しいところですね。

おがさわら@東京 さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 15:33:49 )

>>コンセプトは、時間制限無しの質疑応答バトル、ってなところでしょうか(笑)

そうですね。みなさん知りたいことがたくさんあると思います(とくに私です
が....(^^;)し、どこかに集まって、マシンを前にして時間制限無しのバトル
という感じですね。

そうなると、アップルのミーティングルームなどはお借りできないですね。

温泉かなぁ....(それはそれで嬉しい)。

私が所属しているUGは全国組織(MuONさんほどではないけど)なので、いつも
場所の選択に頭を悩ましています。先日は大阪ミナミに新しくできた、ワール
ドスパ(世界の温泉が楽しめるというラドンセンターみたいなところ)という
ところで、合宿をおこないました。

場所の条件としては...

・交通の便がいいところ(電車や車、はたまた飛行機で参加可能なところ)
・交通費が安くあがること(これは切実....)
・マシンをたくさんおいて、ネットワーク接続できること
・もちろん、電源は落ちないこと
・比較的時間の自由が聞くところ(チェックアウト10時とかってのはつらい)
・安く宿泊できる宿があること

などでしょうか....

>>できるだけたくさんの方にお会いしてお話を聞きたいという気持ちもあり....

そのとおりですね。あまり大きくなっても大変ですけども、MacでWebサーバを
管理・運営しているみなさんとお会いできればいいですね。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 17:09:15 )

>別途オープンに参加を募ったりしますか?>田中さん

まだ何も具体的には考えてなくて、たんなる希望の段階なんですってば (^_^;;

やるとすれば、オープンに参加を募ったほうが、色々な人たちが参加して面白い
ものになるでしょうけど、一方で、多くなりすぎるとセッションなんかがうまく
いかず、結局、しゃべる人と聞く人に別れちゃう危険はありますよね。

場所もなかなか難しい。日本って、広いからなぁ。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 23:57:10 )

>たんなる希望の段階なんですってば (^_^;;

とはいえ、せっかくだから、実現の可能性を探ってみることにしました。

MIC のセミナーの形をとるというのも一つの手かと思って、そちらとも連絡を
とり始めていますが、MIC だと、やはり対象が広くなる(コンテンツ・デザ
イナーなんかも入ってくる)なかでの一つのセッションという形になると
思いますので、なかなか時間制限無しの質疑応答バトル(格闘技セッションか?)
をサーバー管理者のみでっていうのは難しいかもしれません。

ま、そうあわてて動かなくてもいいかと思いますので、まだしばらく、希望を
無責任に言い合うってのを続けて、その中で落としどころを探っていきたいと
思います。

で、ワークショップやるなら、こういうのがいい、とか、こういうのだったら
参加したい、なんて意見をがんがんよろしく。

前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, September 10, 1997 00:16:57 )

Apple, MIC, MOSA どこでもいいけど、ここに参加している皆さんと会って
直接お話ししてみたいです。

木村 英一 さんからのコメント
( Wednesday, September 10, 1997 02:48:47 )

壇上に講師がいて、参加者が一段下で話を聞くスタイルではなく
みんな同じ高さの目線で、意見をいいあうスタイルを希望します。
私も、ここの皆様と直接お話しがしてみたいです。

やまかわ さんからのコメント
( Wednesday, September 10, 1997 09:31:51 )

以前からこちらのページで勉強し ようやく明日 OCN
専用線接続で MACサーバーが立ち上げることが出来ます。
そんな中 ワークショップを開催されれば、とてもタイムリー!!
どんなかたちのワークショップでも参加させて下さい。

おがさわら@東京 さんからのコメント
( Wednesday, September 10, 1997 17:20:48 )

>>壇上に講師がいて、参加者が一段下で話を聞くスタイルではなく
>>みんな同じ高さの目線で、意見をいいあうスタイルを希望します。
>>私も、ここの皆様と直接お話しがしてみたいです。

そうですね。私もこのような形式がいいです。ただ、参加者が何十名
とかとなると、ちょっと収拾がつきそうにないですけども....(^^;

時期は10月〜11月ぐらいがいいかなぁ(もっと、遅くてもいいけど...)

Webサーバなど、各種サーバの立ち上げやサーバソフトの紹介とか、
AppleScriptやMacPerlによるCGIの作成の実際などから、苦労談など
知りたいことはいっぱいあります、はい。

心身障害児総合医療療育センター 瀬下 さんからのコメント
( Thursday, September 11, 1997 16:55:29 )

いつもお世話になっています。

いい話しですねぇ(^_^)

まだ無責任なアイデアでいいんですよね。

OCNエコノミー&マックサーバたてようとしてる、ペンションとか
民宿(はないか)、旅館のおやじさん、なんていないかなぁ。

宿泊代安くしてもらうかわりに、みんなで寄ってたかってサーバ作っ
ちゃう。

・・・すいません、本当にめちゃくちゃなアイデアだ。
でも、こういう方向の集まりですよね。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, September 11, 1997 17:17:49 )

>みんなで寄ってたかってサーバ作っ
>ちゃう。

これをやったら盛りがるかもしれませんねぇ。

サーバーソフトの選択
DNS の設定
サーバーソフトの設定
Plugin や CGI の設定

てな順で行くとすると、話題には事欠かないですねぇ。

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, September 11, 1997 23:54:59 )

> OCNエコノミー&マックサーバたてようとしてる、ペンションとか
> 民宿(はないか)、旅館のおやじさん、なんていないかなぁ。
> 宿泊代安くしてもらうかわりに、みんなで寄ってたかってサーバ作っ
> ちゃう。

結構、需要はあったりして。いいアイデアだと思います。

心身障害児総合医療療育センター 瀬下 さんからのコメント
( Friday, September 12, 1997 09:34:30 )

お褒めにあずかり恐縮です(^^;

でも、余り現実味ないですね・・・
OCNエコノミーは日毎のレンタルをしてくれるのでしたよね?

私は、可能であれば、田中さんのサーバを実際にみたいなぁ、と
思っています(あのLC475はみんなの象徴ですもんね)。

ですから、福井の安い宿で、OCNエコノミーをレンタルで引いて
もちよった機材でサーバをたてて、ワークショップをリアルタイムに
配信、なんてイメージがあります。

#うー、楽しくなってきた。お仕事しよっと(^^;

おがさわら@東京 さんからのコメント
( Friday, September 12, 1997 10:12:17 )

>でも、余り現実味ないですね・・・

田中さんのページで「よってたかって、サーバを構築してほしい宿募集!」
とでもやると結構申込みがあるかもしれませんね。

ちなみにOCNエコノミーを引くかどうかはわからないですけども、結構Internet
に積極的な宿ってありますよね。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, September 12, 1997 23:38:49 )

MIC の方では、10月28日(火曜日)にセミナーを予定しており、そこのセッションの
一つのモデレーターを引き受けることになりそうです。テーマは CGI プログラミングです。

一応、パネラーと進行者(モデレーター)がいて、そこに会場からの突っ込みを交えて
セッションを行うというものになるようです。時間は 15:30-17:00 の部。

平日だし、参加費が \5000 (学生\2000)というものになりそうです。

おそらく、まもなく正式に発表があると思います。


で、これはこれとしておいといて、ワークショップはやってみたいと考えています。

宿の問題さえクリアできるなら福井県立大学を会場に使えなくもない(多少の融通は
ききますし)のですが、いかんせん、宿泊施設や食事の場所が無い(車で移動するしか
ない)というロケーションなんで、辛いところです。

猫の手 さんからのコメント
( Wednesday, September 17, 1997 08:26:01 )

 個人的には、仲介業者を入れたりせずに、手弁当がいいですね。
 ネットワークとかも、大規模なことを考えないのなら、
 ちょっとしっかりしたサーバ一台と、ハブがあれば、
 あとは持ち寄りのパワーブックとか、そういうのでいいわけでしょう?

 私は、公立の研修施設の畳の間で、MacintoshとLANとプロジェクタで
 徹夜で合宿したことがありましたが、結構充実してました。
 そういう意味では、ねるところなんて必要ない。
 旅館の大広間、みたいなところでもいいかもね。


田中求之 さんからのコメント
( Thursday, September 18, 1997 17:53:20 )

そうですね、基本は、みんなが集まって、とことん話し合える場を設ける、ってこと
でいいわけですよね。

極端な話、マックが2台と、ホワイトボード(黒板)があればいいわけですから。

公共の研修施設というのは、いいかも知れないな。