このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Quid Pro Quo1.0.2で・・・?

発言者:kame
( Date Saturday, September 06, 1997 03:54:28 )


Quid Pro Quo1.0.2で「TangoChat」を主に使っているのですが、1日に一度くらい
フォルダ(Plug-ins)の名前が勝手に変わってしまってアクセス出来なくなります。
フォルダ名を直してQuid Pro Quoを立ちあげ直せば正常になります。

その2としてQuid Pro Quoのせいではないと思いますが、ネスケ又はQuid Pro Quoで最近頻繁に「アドレスエラー」「バスエラー」などが頻発して
落ちてしまいます。

その3としてQuid Pro Quoを終了するとき爆弾がたまにでます。これは何か機能拡張でもぶつかっているのだと思いますが...。


なにか対策があれば教えて下さい。

システムは7.6.1(J)でネスケは4.01(E)です。



石津@RJC さんからのコメント
( Saturday, September 06, 1997 10:22:55 )

TangoChatを使っていただいてありがとうございます。(^_^;

同様のトラブルは経験したことがないですが、QuidProQuoのファイルキャッシュ
がONになっていると、どうも時々落ちるようなので、1.0.2をお使いでもファイル
キャッシュはOFFにしておいてみてください。

石津@RJC さんからのコメント
( Saturday, September 06, 1997 10:23:43 )

TangoChatを使っていただいてありがとうございます。(^_^;

同様のトラブルは経験したことがないですが、QuidProQuoのファイルキャッシュ
がONになっていると、どうも時々落ちるようなので、1.0.2をお使いでもファイル
キャッシュはOFFにしておいてみてください。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, September 06, 1997 13:03:32 )

>フォルダ(Plug-ins)の名前が勝手に変わってしまってアクセス出来なくなります。

これはただ事ではないと思いますが…

QPQ を動かしているマシンでは、他にどのようなソフトが動いているのでしょうか?

kame さんからのコメント
( Saturday, September 06, 1997 22:39:34 )

みなさんさっそくありがとうございます。

石津@RJC さんへ
キャッシュは昨日ここのQPQの他の記事を読んでOFFにしました。
まだ効果があるかどうかわかりません(^^;

田中先生へ
他には主にネスケ4.01とEudora-J11.3.8.5とNewsWatcherくらいでしょうか...。
たまにGraphicConverter2.9を立ちあげてます。
フォルダを開いているせいで何かの拍子に変わるのかと思ってフォルダを閉じて今したが同じ現象が確認できました。

あと、たまにPlug-insフォルダの中に「@」という訳のわかならいファイルが出来ていることもあります(内容はログの様ですが...)。
別に捨てても問題ないのですが、アクセスできなくなったときにはいつもではないですが出現しています。


田中求之 さんからのコメント
( Sunday, September 07, 1997 00:04:14 )

>他には主にネスケ4.01とEudora-J11.3.8.5

クラッシュするのが当たり前と思う私は、Netscape 4.x への偏見を持っているので
しょうか(笑)?

ただ、フォルダーの名前が勝手に変わるというのは、やはり異常です。

Plug-in に何か特別なものを入れていますか?

それと、フォルダー名が勝手に変わるという現象は、Plugin フォルダーだけに
起こるのですか? また、QPQ を動かしてなければ起こらないのでしょうか?

kame さんからのコメント
( Sunday, September 07, 1997 00:30:13 )

ネスケ4.01はそんなに落ちないと思うのですが....(笑)?
まぁたまに落ちますが(爆)。3.0の様にシステムメモリーが際限なく増えないので使っています。

Plug-insフォルダはTangoChatに関係するものしか追加していません。
今確認するとまたフォルダの名前が変わっていて、中に「...チ」という謎のファイルができていました。

フォルダの名前が変わるのはPlug-insだけです。今のところ....。
QPQを入れる前はこの様な現象に遭遇したことはないです。
昔MacHTTPとか使ってましたがなんともなかったです。


石津@RJC さんからのコメント
( Monday, September 08, 1997 10:07:04 )

お使いのマシンは何でしょうか?
Plug-inフォルダにはtangologというファイルが正しく作成されている
でしょうか?
一日一回とか、変なファイルが出来ている、などのことからログファイル
作成機能での異常が考えられます。
plug-inではなくacgiを使った時は問題なく動作しますか?

kame さんからのコメント
( Monday, September 08, 1997 23:57:24 )

エラーが出ているのは8500/120です。メモリーは80Mです。

tongo.logは作成されています。中を見ようとしてもエラー?がでて真っ白ですが...。
容量は700kほどあります。

これがおかしいのかな?ゴミ箱に捨ててみればいいのでしょうか?

「plug-inではなくacgiを使った時」というのはどういうことでしょうか?


kame さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 00:07:44 )

石津@RJCさんの言われるとおり、tango.logに正常に書き込みに行っていないようです。
今日、別のログファイル(tango.log_1997/09/08)と言うようなファイルを作ってそれにログが記録されているようです。
元のtango.logをとりあえずゴミ箱に移動して、新たに作成されたファイルをtango.logにしました。
これで少し様子をみます。

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, September 09, 1997 09:57:09 )

>「plug-inではなくacgiを使った時」というのはどういうことでしょうか?

おそらく今TangoServerというPlug-inをPlug-insフォルダへ入れてお使いだ
と思いますが、これをしないで、Tango.acgiだけで設定して動作させた場合
にはどうでしょう?ということです。

今はPlug-inで動作してるんですよね?>Tango

奥村リョウ さんからのコメント
( Wednesday, September 10, 1997 22:01:16 )

その3のQPQ終了時に爆弾の件ですが、
8500/120、漢字Talk7.5.5、OT1.1.2、QPQ 1.0.2、という環境に
SoftwareFPUを使っていて、同じ現象にあいました。
SoftwareFPUが入っていても、Macを起動した際にこれがoffになっ
ていれば、正常に終了できました。もしかしたらQPQをたちあげ
る際にoffになっていればいいのかも知れませんが、未確認です。
またQPQ2.0bでは確認していません。

kame さんからのコメント
( Thursday, September 11, 1997 00:58:32 )

「Tango.acgiだけで設定して動作させた場合」というのは特別な設定が必要なのですか?
TangoServerを外して、再起動しただけではだめなようすが...。
初歩的なことですいません...。

Plug-insフォルダの名前が変わる問題はこの2日程は起きていません。
そのかわり?なのかTango.logが「Tango.log_09/09/1997」の様に日付ごとに分割されるようになりました。
これは正常なのでしょうか?

あと、爆弾はいまだに出ます。ほとんどが「アドレスエラー」の様です。
SoftwareFPUは使っていませんが....。
また、終了時に爆弾が出なくても正常に終了しないことが多いです。
その場合は全く反応しなくなるので強制終了しています(^^;

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, September 11, 1997 09:59:48 )

>「Tango.acgiだけで設定して動作させた場合」というのは特別な設定が必要なのですか?
>TangoServerを外して、再起動しただけではだめなようすが...。

WebServer側でアクションとサフィックスマッピングの設定をする必要があります。
.qryファイルをTango.acgiで動作するように設定するわけです。

>Plug-insフォルダの名前が変わる問題はこの2日程は起きていません。
>そのかわり?なのかTango.logが「Tango.log_09/09/1997」の様に日付ごとに分割されるようになりました。
>これは正常なのでしょうか?

これは正常です。当日のlogはtango.logに、日付が更新されると名前を付けて
保存され、また新しいlogに記録されます。

kame さんからのコメント
( Friday, September 12, 1997 23:58:25 )

石津@RJCさんへ

>WebServer側でアクションとサフィックスマッピングの設定をする必要があります。
>.qryファイルをTango.acgiで動作するように設定するわけです。

すいません、設定が分かりません....。
色々やってみたのですが...。
Plug-inで正常に動いているようなので問題はないのですが...。