このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Unix用CGIをMacPerlに移植

発言者:かわせ@名古屋
( Date Thursday, August 28, 1997 21:20:49 )


はじめまして。ここの会議室にはたいへんお世話になっています。
Unix用CGIをMacPerlに移植しているのですが、一部動かない(とおもわれる)
ところがあり、こまっています。
CGIスクリプトを呼び出す時、URLに?をつけてデータを渡したいのですが、
スクリプト側が受け取ってくれないようなのです。
たとえば、
   http://aaa.bbb.ccc/CHAT.cgi?kawase
で呼び出して、スクリプト側で
   $name=$ARGV[0]
とするときに、$nameに"kawase"が入ってほしいのに、入りません。
どこかで@ARGVというのも見たので、やってみたのですがだめでした。
どうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。


田中求之 さんからのコメント
( Saturday, August 30, 1997 22:55:56 )

MacPerl のバージョンはいくつを使ってますか?

(CGI Script はインストールされてますよね?)


かわせ@名古屋 さんからのコメント
( Monday, September 01, 1997 22:00:39 )

ありがとうございます。自己解決いたしました。

MacPerlは最新版を入手しました。
それで、$ARGV[0]を$ENV{'QUERY_STRING'}として、
参照URLの./を取り除いたら作動しました。

これからもいろいろ勉強していきたいとおもいますので
宜しくお願いします。