このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EasyChatに名前を入れるフィールドを作りたいのですが...。

発言者:tomo
( Date Tuesday, August 26, 1997 15:49:57 )


はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。
さて、田中先生のCGI kitのEasy Chatをテストさせていただいたのですが、
名前を入れるフィールドをつくるのは、どのようにすればよいのでしょうか?
実際に使用してホームページ上に公開しようと思っているのですが、
2人以上が利用することも十分に考えられます。その場合、やはり名前が
入っているほうがいいと思いますので、、。
誠に勝手なご質問をさせていただいてるのは承知しているのですが何卒
宜しくお願い申し上げます。

tomo さんからのコメント
( Tuesday, August 26, 1997 15:55:21 )

1つ忘れてましたが、それと、自動リロードをするのはどうしたらいいんでしょう?
全くの初心者ですので勝手なご質問ばかりでごめんなさい。
お願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, August 26, 1997 17:33:42 )

えっと、今、メールサーバーがトラブって、そちらの対応に追われているので
落ち着いてスクリプトの話ができない状況なのですが、スクリプトの簡単な
修正で対応できます。

ただし、EasyChat は、あくまでも実験用(サンプル用)なので、実用には
苦しいかもしれません。

他にチャット用のツールも出ていますので、そちらを検討されるほうがよい
かもしれません。

(チャット用ツールを作っている方は、自己 PR よろしくね)

稲垣@信州 さんからのコメント
( Tuesday, August 26, 1997 18:07:44 )

 まだoneLinerと呼ばれた頃の改良版を作成してお蔵入をしていましたが、
良かったらソースコードも見つかりましたが、使いますか?

 改良としては、名前と書き込み時刻を記入できることです。

 難点としては、書き込みファイルの容量制限をしていないので、手動で
管理をしないと大変なことになりますので、その辺は自分で変更してくだ
さい。



→  自己改良版 oneLiner

稲垣@信州 さんからのコメント
( Tuesday, August 26, 1997 18:10:10 )

 上記のアドレスは、改良したcgiが動いているものです。またソースコードを
ダウンロードできるようにしていませんので、欲しい場合は、稲垣までメイルを
下さい。

f925003@giptc.shinshu-u.ac.jp

有泉陽介 さんからのコメント
( Tuesday, August 26, 1997 19:38:47 )

見てるばかりではなくたまには書き込みもしないと:-)。
自動リロードはこんなぺーじにあるっす。あってるかな。


→  NetScapeによる Dynamic Documentの利用法

有泉陽介 さんからのコメント
( Tuesday, August 26, 1997 19:46:01 )

チャットじゃないんすけど、ちょっとへんなゲストブック作ったので。
ひまなら見てやって下さい。いや、正式には移植なんすけど。
一年前は右も左も分かりませんでしたがこのページのおかげでなんとか
CGIらしいものを作れるようになりました。感謝しております。


→  guest book

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, August 27, 1997 14:11:53 )

ご無沙汰です。(^-^;

exChatはEasyChatの改良版です。お試しください。
TangoChatもあります。でもこれはTangoというCGIが必要です。

→  exChatテスト

tomo さんからのコメント
( Wednesday, August 27, 1997 20:49:26 )

みなさん、いろいろ教えて頂き、本当にありがとうございます。
うっ、うっ、、、(嬉し泣き)。
さっそくテストさせていただきます。
結果はまたご報告させていただきます。