このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacOS8のWeb共有でCGIは利用できるのですか?

発言者:全くの初心者たーちゃん
( Date Saturday, August 16, 1997 00:41:34 )


お尋ねします。
私はMac OS J1-8.0L4を手に入れ、6100/66で使っています。
会社内のLAN環境内で「イリーガルサイト」を構築しようと思っているのですが、その際、なんとか会議室といいますか、掲示板を作りたいのです。
Web共有は非常に簡単でした。デフォルトのすぐテストサイトが立ち上がりました。
Read meを読むと一般的なCGIが利用できると書いてあるのですが、田中さんのご説明によると
「以下が Web Sharing の設定画面です。これだけです。……CGI は使えないようになっていますが」とあります。
本当のところどうなのでしょう?
また、全くの初心者のため、仮に使えるとしても、どう設定していいのか皆目見当がつかないのです。よろしければご教授くださいませんでしょうか?
ちなみに、J1-8は、7.6.1同様、安定しています。今のところまったくトラブルはありません。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, August 16, 1997 01:42:42 )

MacOS 8 については、特に日本語版についてはベータしか配付されないわけですか、
配付を受けた人は自分で調べるなり問題点を探すべきであって、公の場所にたずねる
べきではない、というのが原則だと思います。実際、私は MacOS 8 J に関しては
ベータ・シーディングも受けていませんから、どういう仕上がりになっているのかは
知りません。

ただ、アメリカのMLで、Apple の web Sharing が CGI に対応したというこ
とは Apple の技術者が言ってましたので、MacOS 8 に付属の Web Sharing
(日本語版は Web 共有とかそういうダサイ名前になっているのかな)で CGI が
使えるはずです。設定の Help などを見ればわかるのではないかと思います。


全くの初心者たーちゃん こと倉持太一 さんからのコメント
( Saturday, August 16, 1997 11:47:00 )

田中さん、私はたいへん思い違いをしていたようですね。
お詫びします。

自分でやってみようと思い立ったものの、まったく専門用語がわからず、CGIに対応しているというのは具体的にどういうことなのか、そんなレベルなものですから、思わず助けを求めてしまいました。
残念ながらヘルプには、記載はないようです(もう一度確かめてみます……)
まずはお詫びまで。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, August 24, 1997 17:35:04 )

Developer mailing によって MacOS 8 英語版を入手できましたので、Web Sharing
について調べてみましたが、CGI はちゃんと使えました。EasyBBS DX II が問題なく
利用できます。

サーバーのルートフォルダーに CGI を入れておけばよいだけです。

おそらく日本語版も同様でしょう。