このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FreeBSD で Webサーバ。FilMakerを使いたい。

発言者:なかむら
( Date Monday, August 04, 1997 19:10:46 )


FreeBSD で Web サーバを構築したいと思っております。
そこまではできるのですが、cgi で情報をとりながら、FileMaker のデータ
を配布したり、逆にデータベースに収めたりするよう、Mac マシンと Intel
マシン(サーバ)間でやり取りしたいのですが、MacHTTP + AppleScriptだけ
でそのようなものが作れるものでしょうか?

Perl などでやったり、ほかにいい手段などはあるでしょうか?
マシン自体は決まっており、ソフト面で解決したいと思っているのですか、
なにか良い事例などがありましたら教えてください。


田中求之 さんからのコメント
( Monday, August 04, 1997 21:10:59 )

UNIX の CGI の中から Mac のファイルメーカーにアクセスして情報をとりだしたり
するのは無理ですから、Mac 側でも Web サーバーを動かし、そこでファイルメーカー
専用の CGI を動かすという方法しかないと思います。