このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

UNIXでWWWサーバー構築

発言者:冨仲 輝行
( Date Saturday, August 02, 1997 02:21:43 )


他社でハウジングしていたSUNのSPARCstation5で
Solaris2.5でSunOS 5.5を自社のLANにつないで
MACやWIN95からホ−ムページにアクセス方法を教えてください。

WWW関連は、NETSCAPE COMMUNICATIONS SERVER1.1です。

現在NETWARE3.12JでMACとWIN95を使用しています。

今度は、OCNで構築する予定です。
ルーターは、ヤマハを使う予定です。

あと、ドメインとIPアドレスも変更しますがUNIXのどの部分を変更するか教えてください。

お願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, August 02, 1997 19:29:15 )

>ドメインとIPアドレスも変更しますがUNIXのどの部分を変更するか教えてください。

冷たいようですが、これもわからないで UNIX でサーバーを運用しようというのは無茶
です。UNIX のルートとしての最低限の知識は身に付けてください。パソコンとは訳が
違います。



おがさわら さんからのコメント
( Monday, August 04, 1997 10:53:13 )

田中先生もコメントされていますが、UNIXについての知識がないと設定や
管理はかなり辛いと思います。私もほとんど知識がないままLinuxなどの
設定をはじめましたが、かなり辛い道のりでありました。

SUN SS5やNetScape Communication Serverは、どちらかの代理店から購入
されているのだと思いますので、その代理店の技術者にお願いするのが一
番だと思います(もちろん、お金はかかるでしょうけど)。

管理や設定などのことを考えると、やっぱりMac OSのサーバがいいですね。