このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

TCP/IPの問題(アクセス,インフィニの共有)

発言者:わたなべ ゆういち
( Date Wednesday, July 30, 1997 23:56:37 )


ひょんなことから、旅行会社のコンピュータ・システムの
管理を手助けることになってしまいました。
しかし、マックのこともLANのこともまったくわからず
大変困っています。なにとぞ、御助けください。

あまりよく状況を把握していないので、変なことを書くかも
しれませんが、そこは推測して、ヒントをください。

旅行会社なので、専用回線を使って航空会社から情報が
常に入ってきています。それが「アクセス」と「インフィニ」という
ものらしいです。
それに加えて、インターネットをしたいそうです。

現在は、それぞれを見るたびに、TCP/IPの設定を変えて
再起動して切り替えているらしいのですが、
この3つの画面を常に開いておいて、TCP/IPの設定や
再起動をすることなしに、切り替えることはできないのでしょうか。
専用のソフトとかを使えば、可能なのでしょうか。
教えてください。




石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, July 31, 1997 11:48:35 )

再起動するってことはMacTCPが使われているということでしょうね...。
単純にはMacTCPをOpenTransportに置き換えるだけで、再起動の必要はなくなる
でしょうが、使っているMacの種類やOSのバージョンによっては、それではすま
なくなる可能性が高いです。

アクセスやインフィニは専用のソフトで操作していますか?
それともブラウザで操作していますか?
インターネットも含めて同一の専用線から外部へ接続するのでしょうか?

使っているMacの種類とOSのバージョンなどの情報も必要です。
もう少し詳しいことを教えてください。