このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

VisualCafe Pro

発言者:大分県 安東
( Date Wednesday, July 30, 1997 08:53:19 )


VisualCafe ProについてASEPの記事で読ませてもらいましたが、
FileMakerProと接続するためのLasso Serverが付属するとの事
です。これを使えばJavaまたはWebブラウザから直接FileMaker
を見ることが出きるのかなあ...

ところで、VisualCafe Proにはデータベース接続用キットがいろ
いろ添付されているとの事ですが、これらはHyperCardやFileMaker
などから利用することは可能なのでしょうか ?

#可能ならOracleに接続するためにSQL*Netなどを購入する必要が
#なくなっていいですね。

情報宜しくお願いします。

前田@川崎 さんからのコメント
( Tuesday, August 05, 1997 17:48:21 )

VisualCafe ProにはdbANYWAREというデータベース接続用の
サーバ(WinNTで動作)が付いています。
VisualCafe ProはこのdbANYWAREに対して接続するアプレット
が非常に簡単に作成出来るのが特徴だったと記憶しています。
したがって、SQL*NetはdbANYWAREがインストールされている
WindowsNT上で必要になるはずです。

Win版ですがVisualCafe Proに関する連載がSoftwareDesign8月号
のイントラネット指南という連載記事で紹介されています。

Lasso Serverに関してもLassoがdbANYWAREの代わりにデータベース
との連携を中継する仕組ではないでしょか。


大分県 安東 さんからのコメント
( Wednesday, August 06, 1997 09:03:42 )

>>dbANYWARE...NTで動作...SQL*Netは...NT上で必要...

うーん、残念?!

宣伝文句だとMacユーザー?!がVisualCafeProを購入するとネットワーク上の
DBに簡単に接続出来るような印象を受けるのですが...(^^;

#最近、ANYWAREって単語が目に付きますね。

xvccxvcx さんからのコメント
( Monday, March 16, 1998 05:34:03 )

xdvxcvcxvcxvcxvx

Byun さんからのコメント
( Sunday, June 21, 1998 20:25:58 )

Visual Cafe dbDEでデータベースを勉強していますが、
”データベースがサーバに接続していないため、アシスタントが接続を完了できません。”
というメッセージが出ます。
解決案をご存じでしたら教えて頂けませんか?

Javan さんからのコメント
( Monday, June 22, 1998 16:21:01 )

>>”データベースがサーバに接続していないため、アシスタントが接続を完了できません”

僕も、同じ所で悩んでます。
しかも、IPアドレスに”localhost”と入れているにもかかわらず勝手に外に繋ごうとしますし。
説明書には、localhostでポート番号に何といれるのか書かれていないし。
なにか説明書がところどころ抜けているというか、肝心な所が書いてないような気がするんです。
ヘルプは全部英語ですし。
出だしでつまずいてしまって、せっかく買ったVisualCafeが全然使い物にならないんです。

VisualCafe dbDEで、
FileMakerを使ってローカル環境で開発する為の本とか、ホームページとかあったら教えて下さい。
VisualCafeの本は出てるみないなんですけど、みんなWindows用ばかりで辛いです。

#それとも、JavaとFileMakerの組み合わせの場合、FileMakerのDEを待った方がよいのでしょうか?

kozka さんからのコメント
( Monday, June 22, 1998 17:30:57 )

あらかじめファイルメーカーとLassoが正しく接続されている必要がある必要があると思います。

>#それとも、JavaとFileMakerの組み合わせの場合、FileMakerのDEを待った方がよいのでしょうか?

もしかしたらほとんど同じものかも知れないという気がします。VisualCafのdbDEではJavaと
FileMaker(Lasso)との間はhttpで通信します。FileMakerのDEはJava関連の詳しい事がいまいち
分らないのですが、httpでJavaとFileMaker(Webコンパニオン)がやり取りするのではという想像
もできます。(あくまで想像です。)

byun さんからのコメント
( Monday, June 22, 1998 18:59:40 )

>あらかじめファイルメーカーとLassoが正しく接続されている必要がある必要があると思います。

ファイルメーカーとLassoをどうすれば接続しますか?
説明書とおりサンプルであるtour1というデータベースファイルを立ち上げておいて、
Lassoを立ち上げました。そのあとVisual Cafe dbDEで前のメッセージが出てます。


>説明書には、localhostでポート番号に何といれるのか書かれていないし。
Visual Cafe ユーザガイドの13-17ページに「サーバを指定するには:」の中の2番に
「Lassoはポート80を使用します。」と書いていますが、、、

kozka さんからのコメント
( Tuesday, June 23, 1998 10:11:37 )

>説明書とおりサンプルであるtour1というデータベースファイルを立ち上げておいて、
>Lassoを立ち上げました。そのあとVisual Cafe dbDEで前のメッセージが出てます。

で良いと思います。

>説明書には、localhostでポート番号に何といれるのか書かれていないし。
>Visual Cafe ユーザガイドの13-17ページに「サーバを指定するには:」の中の2番に
>「Lassoはポート80を使用します。」と書いていますが、、、

ポート番号はLassoの方で設定してある80で良いと思います。ただlocalhostというキーワ
ードが怪しいので、自分のマシンに設定してあるIPアドレスを入力しないといけないかも知
れません。(192.168.0.1とか)

Javan さんからのコメント
( Tuesday, June 23, 1998 13:02:29 )

>ポート番号はLassoの方で設定してある80で良いと思います。

ありがとうございます。
もしかしたらIPアドレスがある場合だけなのかと思って不安だったんです。

>自分のマシンに設定してあるIPアドレスを入力しないといけないかも知
れません。(192.168.0.1とか)

あの、実は設定されているIPアドレスの調べ方を知らないんです。
Lassoの方で設定するのでしょうか。
プロバイダからもらったIPならあるんですけど、それだと外に繋がってしまいますし。
それとも、僕が不用意に発したローカル環境という表現が誤解を招いたのでしょうか?
もし、そうだったらすみません。どっちにしても不用意な発言でした。
普通なら、サーバの話をしながらローカル環境とかlocalhostとかいったら
LANとかだと思ってしまいますよね。
ちなみに僕のは、VisualCafeと同一のHD内にLassoとFileMakerを置いている環境なんです。

>もしかしたらほとんど同じものかも知れないという気がします。

そうですか、単にJDK1.1に対応したCodeWarriorのLiteを付属させる程度の事かもしれませんものね。
ファイルメーカーを使う事を前提にしてるなら、説明が適切になされていたり、
ファイルメーカーの方がJavaに親切に、例えばJavaのオブジェクトを直接扱えるようになるんじゃ
ないかなんて甘い期待を持ってたんです。
でも良く考えたら、独立したてのファイルメーカーに初っ端からそんな事ができる体力ないだろうし、
何より同じversion4.0ベースで、いきなりオブジェクト指向DB取り入れるわけないですしね。
DBよりだと、Java環境の説明がおろそかになったりするかもしれないですし。
あと、VisualCafeは、ビジュアル環境で作るとソースが勉強したのとかなり違ってるのが不安で
ビジュアル環境を使ってないんで、
それだったら初めからエディター前提での説明の方がマシかななんて思ってたりもしたわけです。
#それとも、もしかして1.02と1.1じゃあんなにソースが違うのかな?
#普通のソースのつもりなのに警告がやたらと出ますし。

kozka さんからのコメント
( Tuesday, June 23, 1998 16:51:51 )

TCP/IPの設定がPPPになっていますか?もしそうなら開発環境用のTCP/IPの設定を作成して
プロバイダ接続の時とは切り替えて使用してください。TCP/IPの設定方法は手入力にして適切
なIPアドレス(完全にスタンドアロンなら適当なIPアドレスでも)を入力して下さい。

>ちなみに僕のは、VisualCafeと同一のHD内にLassoとFileMakerを置いている環境なんです。

これは問題ありません。

>そうですか、単にJDK1.1に対応したCodeWarriorのLiteを付属させる程度の事かもしれませんものね。

それとVisualCafeについているLasso関連のクラスと同様のクラスが付属するのかなぁと想像してます。

>あと、VisualCafeは、ビジュアル環境で作るとソースが勉強したのとかなり違ってるのが不安で
>ビジュアル環境を使ってないんで、
>それだったら初めからエディター前提での説明の方がマシかななんて思ってたりもしたわけです。

VisualCafe付属のクラスの日本語の説明が欲しいところですね。(もうあるのかな?)

Javan さんからのコメント
( Wednesday, June 24, 1998 09:37:56 )

>TCP/IPの設定方法は手入力にして適切
>なIPアドレス(完全にスタンドアロンなら適当なIPアドレスでも)を入力して下さい。

はいPPPになってます。
経由先はPPPのままでよいのでしょうか?
経由先をPPPのままで、手入力にしてIPを入れて試してみたんですが、
また同じメッセージが返ってきました。
ちなみに、000.000.000.00と入れてたら外に繋がってたんですが、000.000.00.0と入れたら
外に繋がないようになりました。もしかして桁をインターネットなんかで使う桁にすると
外に繋ぐようになったりするのでしょうか?
また、適切なIPアドレスはどのようにして知るのでしょうか?

Apple Talkにして試してもみたのですが今度は例のlocalhostと入れる場所で、
かなり接続に時間をかけた後
”サーバが応答しないため、アシスタントが接続を完了できませんでした”
とのメッセージが帰ってきました。

>VisualCafe付属のクラスの日本語の説明が欲しいところですね。(もうあるのかな?)

独自の付属クラスの説明ぐらいマニュアルにのせて欲しいところですが
せめて解説本とかにでものせて出して欲しいものです。