このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EasyBBSにID&Password設定は?

発言者:初心者の須々木
( Date Wednesday, July 30, 1997 01:06:25 )


いつも楽しく見させていただいております。
私、EasyBBSをWebStar Pluginnで使用しております。
「すべて公開」状態のときは良かったのですが、特定の人に
しか利用出来ないようにしようとして、悪戦苦闘しています。

問題1.一度はいるとブックマークに登録が出来てしまい、
次回からはID&Passwordなしに入れてしまう。

問題2.利用権限の設定が出来たら、、、。

以上です。
これ以外は問題はないのですが、欲張りすぎでしょうか?

もし、やり方があるのでしたら教えてください。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Wednesday, July 30, 1997 01:40:49 )

 利用権限の設定ですが、WebSTARの設定で対応できると思います。

 この方法だと、特定の文字列を含むURLに対して制限が掛けれられ
ますので、ブックマークを登録したさいにも有効です。

 設定などの詳しい情報は、説明書を読んでください。


田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, July 30, 1997 02:01:47 )

稲垣さんからすでにコメントがついていますが、保護領域(Realm) の設定で
アクセスの制限は可能だと思います。

Plugin 版を利用されているということは、会議室のアクセスのための URL は

http://your.host/BBS/Room1/top.bbs

のように、かならず会議室のページを収めているフォルダーの名前が URL に
含まれますよね?(上の例だと Room1 がフォルダーの名前になる)

ですから、これを保護領域(Realm)の設定の際の検索文字列(Search String)
に設定してやって realm を作れば、その会議室に対してはユーザー名とパスワードが
登録されたユーザーしかアクセスができなくなります。

お試しください

初心者の須々木 さんからのコメント
( Wednesday, July 30, 1997 11:59:47 )

早速のご回答感謝します。
「説明書」とはWebStarの説明書ですよね。
WebStarの取説は読みにくくて、、。
いいえ、贅沢を言っていてはいけませんね。やってみます。

皆さん本当にありがとうございます。