このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FTPdでは外からのファイルは受け取らないの?

発言者:Age
( Date Monday, July 28, 1997 19:09:59 )


こんにちは。
AIMSの設定ではお世話になりました。
ところでまた初心者的質問をさせていただきます。
FTPd-240を使い、FTPサーバーを立ちあげているのですが、
困ったことが起きました。
校内LANでは全くもって問題なく作動しているのですが、
外部、例えば家からプロバイダーを通して、
ファイルを送ろうとすると32kしか遅れず、
後はそのまま応答がないのです。
これはどういうことなんでしょうか。
よろしくお願いします。

Age さんからのコメント
( Tuesday, July 29, 1997 10:06:10 )

すみません。説明不足でした。
自己フォローです。
FTPd-240をつかいFTPサーバーを立ちあげています。
いままでは、校内でしか使用していなかったので、
なんなく稼働していました。PUTもGETもDELETEも出来ていました。
しかし、家からプロバイダー経由でアクセスしFetchを使い、PUTしようとすると、
サイズが32Kまでは送っているようなのですが、それ以降うんともすんとも応答がなくなるのです。
GETやDELETEなどは出来ているのですが・・・。
どなたか同じ症状になった方、おられませんか?
お願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, July 29, 1997 13:51:14 )

FTPd(NetPresenz) で、そのような put が途中で止まるという現象は
私は経験が無いし、初めて聞くことなのですが、「途中で反応が止まる」という
のは、FTPd がハングアップしてしまう(それ以後はアクセスができなくなる)
ということですか? それとも、その put のセッションを強制中断すれば、
新たなアクセスなどは問題なくできるのでしょうか?

あと、問題のサーバーではなく、プロバイダーのホームディレクトリーに
put するのであれば問題なくできているのですよね(Fetch あるいは
家とプロバイダー間の接続は問題ない)?

Age さんからのコメント
( Tuesday, July 29, 1997 20:15:22 )

ありがとうございます。
止まるというわけではないようです。
Fetchの猫?犬?は32Kを越えても走り続けています。
しかしそれから全く送ってくれないのです。
円グラフ?も途中で止まったままです。
ストップを押すと止まってもくれます。
そして、サーバー側には0(ゼロ)Kのファイルができています。
もちろんプロバイダー側の自分のディレクトリにはなんなく送れます。
FTPdのバージョンが古いから?もしくはプロバイダーの問題なのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, July 30, 1997 02:08:44 )

Fetch で PPP ダイアルアップ経由でアップロードすると、ある程度の量が一気に
送られたように表示されて、しばらく転送が止まったように見えることがあるのは
確かです。見た感じでは、Fetch のバッファーにデータが読み込まれ(この時点で
表示上は転送が行われたように見える)、それが実際にサーバーに送られるまでに
しばらくかかる(これはモデムの SD インジケーターが点滅することでわかる)
という感じの処理になります。

32Kでアップが途切れるとき、モデムのインジケーターはどうなっていますか?

それと、Fetch ではなく、Anarchie を使ってアップロードした場合はどうでしょう
か?

FTPd 2.4.0 はバージョンが古いのは確かで、Open Transport なんかが登場する
はるか以前のバージョンですから、できれば NetPresenz 4.1 に取り換えるべきで
しょうけど、アップロード自体には問題はないはずです(以前は私も使ってましたから)。

ありがとうございます。 さんからのコメント
( Wednesday, July 30, 1997 23:11:30 )

ありがとうございます。
原因がわかったようなきがします。
とーーーっても遅いんです。送るのが・・・。
SDのランプが点滅するのが約2分に一回。
なんと、転送レートは30bytes/secですって。
どうしてでしょ?。
他のサーバー(UNIX系)に送るのにはそれなりのレートがでるのに・・。
FTPサーバーにはLC3を使っています。
他にWWW、Mailサーバーにも使って、確かに無理はさせているのですが、
そんなに頻繁にアクセスされてるわけでもありませんし、
校内LANではそれなりの速度で受け取ります。
どうしてなんでしょうか?
もう少し、おつき合い願えたらありがたいです。

Age さんからのコメント
( Wednesday, July 30, 1997 23:14:12 )

ありがとうございます。<−まちがいです。
Ageです。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, July 30, 1997 23:48:50 )

一度プロバイダーのご自分のホームディレクトリーにあるファイルをftpコマンド
を使って学校にあるサーバーに転送してみていただけないでしょうか。もし、ほ
どほどのスピードが出ているようでしたら、ご自宅から直接(プロバイダーから
もらったIPで)アップロードする際の速度の問題のような気がします。転送の状
態を知りたいときは、putコマンドを入れる前にhashと打ち込んでやれば大体わ
かります。もし学校の方でダイアルアップ接続のサービスをしているのであれ
ば、速度の比較が出来ると思います。

それとお時間があれば田中さんがおっしゃっていたNetpresenzへのアップグレ
ードも試されてはいかがでしょうか。

Age さんからのコメント
( Friday, August 01, 1997 02:49:35 )

ありがとうございます。
どうも、LC3に問題があるようです。
Netpresenzにもアップグレードしました。
多少、転送レートは上がりましたがそれでも、
80bytes/secです。
前にも少し書きましたが、学校にあるUNIXサーバーには
それなりのレートで送ります。
(2500bytes/secぐらいで)
メモリ12MぐらいのLC3では無理なんでしょうか?
(どうも無理っぽいような気がしてきました。)
お願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, August 01, 1997 12:11:37 )

>メモリ12MぐらいのLC3では無理なんでしょうか?

無理ではありませんよ(メモリーが多いほうがよいかなとは思いますが)。

でも、なんででしょうねぇ??

Anarchie で転送しても遅いですか?

Age さんからのコメント
( Saturday, August 02, 1997 23:06:57 )

どうもありがとうございます。
Anarchieでもやってみました。
やっぱり遅いです。
なんかどう考えても、LC3のせいとしか思えません。
しかたないのですかね・・・・?


田中求之 さんからのコメント
( Sunday, August 03, 1997 11:39:01 )

>なんかどう考えても、LC3のせいとしか思えません。

そうなんですかねぇ? まぁ、確かに LC3 では遅いかなぁと思わないではないですが
インターネットのデータの転送処理なんて、CD-ROM からのデータ読み込みなんかより
ずっと遅いんだけどなぁ…


狩野正嗣 さんからのコメント
( Sunday, August 03, 1997 12:30:23 )

 あまり参考にならないかもしれませんが、以前個人的にFTPサーバ
(NetPresenzだったかな)を試したときのマシンは「LC」でしたよ (^ ^;
 別にそう重いとは思わなかったので、LCIIIが遅すぎるというわけでは
ないと思うのですが…

Age さんからのコメント
( Monday, August 04, 1997 00:03:42 )

ありがとうございます。
そうですか、LC3でもできるはずですか・・・。
うーん不思議です。

もう少し、色々試してみようかと思います。
みなさん本当にありがとうございました。
何か、心当たりがございましたら、
またお願いします。
うまくいきましたら、また報告します。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, August 04, 1997 10:16:49 )

Ageさんの学校内のネットワークの構成が分からないのですが、LC3がもし
原因だとお考えなら、もっと早いマシンで試されると良いでしょう。

でもこういう実験が出来ないものとします。プロバイダー経由でも学校内の
UNIXのサーバーにはそこそこの速さでアップロードできるのなら、私なら、一
度そちらに転送して、そこからLC3にまた送るでしょう。もちろん、UNIXサー
バーからLC3までの転送速度が速いと仮定してのことです(これは大丈夫なの
ですね?)。

もし何かあればまた報告して下さい。暑いですが、夏休みですので、頑張って
下さい。