このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AIMS?それともEudora?

発言者:yayaya
( Date Friday, July 25, 1997 14:57:49 )


こんにちは。
いきなりですが、質問があります。

今、AIMSとEudora でメールをやりとりしています。
1ヵ月ほど前からはじめたのですが、ここ2、3日調子が悪いのです。
Eudoraを使っているのは6人ほどなんですが、
「45秒間応答がありません。このまま待ちますか?」
というダイアログが頻繁に出るようになってしまいました。

AIMSのConection StatisticsをみてもMAX値に達しているわけでもなさそうです。
Eudora側では、各クライアントとも1分間隔でメールチェックをするように
設定しています。

AIMSもEudoraも以前となにも設定は変えていません。

何がいけないのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Friday, July 25, 1997 16:38:54 )

AIMS のバージョン、またそれを動かしているマシンは何で、どんなシステム構成ですか?

詳しい状況がわからないと、なんとも答えようが無いのですが。

yayaya さんからのコメント
( Friday, July 25, 1997 17:37:25 )

すみません。以下の構成で動かしています。

サーバ:Workgroup Server 7250/120
OS:KT 7.5.3
AIMS:1.1.1

クライアント:Eudora-J 1.3.8.5

10BASE-Tで接続しています。

サーバ機はWebSTAR 2.0J、Tango for FM 1.6.3J、AppleShere J-4.2.1
も稼働させています。

よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, July 26, 1997 00:24:25 )

Eudora が接続できないというエラーを出しているとき、WebSTAR の方には問題なく
接続できるのでしょうか? あと、もし可能であれば、Telnet で POP や SMTP
のコネクションが可能かどうかをテストしてもらえますか(あるいは Eudora 以外の
メールソフトでも同じ症状がでるかどうかということですが)

それと、OpenTransport は 1.1 以上になってますか?

AppleShare が関係すると私には分からない部分もあるのですが、とりあえず、

OpenTransport が古いなら 1.1.2 にあげる
AIMS を EIMS (最新版は 1.2)にアップする

といったことが対処方法としては考えられます。ただし、原因が、はたして AIMS
自体の問題なのかどうかが、はっきりしないので、果たして効果があるかどうかは
わかりませんが。


yayaya さんからのコメント
( Friday, August 01, 1997 11:54:58 )

ご回答ありがとうございました。

OTをバージョンアップしてしばらく様子をみていますが、
今のところ問題ないようです。