このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

リモートコントロール

発言者:菊地
( Date Thursday, July 24, 1997 14:21:48 )


お世話になっております、菊地です。

さっそく質問なんですが、サーバマシンがおちた時に外部から強制再起動や
普通の再起動をかけられるようにする方法はあるのでしょうか?


たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, July 24, 1997 15:58:08 )

牧原さんの下のページを参考にして下さい。また,Power Key Proを使うという
選択肢もあります。いずれも

>>サーバマシンがおちた時に外部から

ということではないのですが,自動的に再起動させることが出来ます。

→  Macintoshインターネットサーバのための4種の神

重松修 さんからのコメント
( Thursday, July 24, 1997 23:18:32 )

私は以前はアレクソンの電源を使っていました。タイマーで強制的に電源を切るというものです。

モデムのハングアップ対策としてなので、Macintoshはそれのシャットダウン信号に対応していないので、
そのままでは使えないと思いますが、リモートコントロールできるUPS、または
シャットダウンに対応したUPSとリモートコントロール電源の組み合わせで可能な気がします。

菊地 さんからのコメント
( Wednesday, July 30, 1997 20:03:58 )

たまちゃんさん、重松修さん、コメントありがとうございます。

4種の仁義は知っていたのですが、うまく動作しないことが多く、
外すとサーバが安定したので、外してしまいました。

Power Key Proを使えばリモートで再起動ができることは分かったのですが、
強制再起動(コマンド+コントロール+パワーキー)が出来るのかまでは
調べられませんでした。使用されている方、教えてください m(_ _)m。
#普通の再起動に関しては、cgiでごまかしました。
#最初作ったときは、ファイル共有されている時に
#問題があったのですが、なんとか実用できる物になったようです。

また、重松修さんの「UPS」がわからないです(T_T)。

個人的には、サーバのマシンとキーボードの間に、
イーサに繋がっているのマックのシリアルポートと繋がっている機器をつけて、
ソフトが落ちていたら、再起動。マック自体が落ちていたら
強制再起動をしてくれるような便利なモノはないかなぁと
都合のいいことを考えていたんですが、無いみたいですね。



たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, July 30, 1997 21:47:04 )

普通の再起動と強制再起動をリモートで区別して行いたいということはさておきまして、

>>ソフトが落ちていたら、再起動。マック自体が落ちていたら
>>強制再起動をしてくれるような便利なモノ

として、Power Key Proを挙げました。停電から復帰時の自動再起動も行ってくれま
す。


UPSについては、↓をご覧ください。


→  非常用無停止電源について