このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ピピンでサーバーはできませんか?

発言者:門田浩一郎
( Date Thursday, July 24, 1997 12:28:31 )


私はピピンを使っていますが、これはマックのソフトを動かすことができます。しかし、HDがないので、かなり制約があります。
ピピンをサーバーにできるかどうかに興味があるのですが、メモリ10MB前後でFDのみで使用できるようなソフトはありませんか?
又、starnineのpersonal webstarに非常に興味あったのですが、もうbetaテストも終わっているので、手に入りません。なんとかbeta版を入手する方法はないでしょうか。たすけて下さい。
尚、ピピン用MO Driveも発売になったので、将来的にはもっと環境がよくなるとおもうのですが、現状はFDだけです。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, July 24, 1997 14:08:39 )

>メモリ10MB前後でFDのみで使用できる

速度はともかくとして、メモリーやディスクスペースが少なくても動く WWW サーバー
ということでしたら、

1:MacHTTP
2:NetPresents
3:EasyServe

といったところでしょうか。3番目のは、CGI などは使えない、ページを送るだけの
サーバーですが、アプリケーションサイズが180K、必要なメモリーは1Mというコンパ
クトなものです(ただし、OpenTransportでしか動きませんが)。

機能などを考えると、MacHTTPで試してみるのが良いとおもいます。

→  MacHTTP Product Information Page

ポセイドン@菱田です。 さんからのコメント
( Thursday, July 24, 1997 21:42:29 )

私はpippinで、webサーバーを構築を試みましたが、BDEから提供のsdkのシステム、増設メモリーではかなり難しいです。
シリアルポートから、ローカルトークを使用することが可能ですか、基本的にはイーサネットを使用することが出来ません。
(ただし、ライセンスをとれば、PCIベースのカードが使用可能です。)
システムをカスタマイズし、メモリーを節約すれば、かなり高速にサーバーとして、動作可能です。
ただ基本的にBDEからディベロッパーケイヤクをむすんで、かつかなり高度なMacOSの知識が必要です。
(pippin用のOSは特殊です。)
hishida@cdc.toppan.co.jp
有限会社ポセイドン
 事務所 名古屋市中区錦3丁目13ー5  中央地所ビルAー904
バリュースコラボレーション内
 TEL 052-953-8544
 FAX 052-951-6109
 
                                                       菱田禎弘

重松修 さんからのコメント
( Thursday, July 24, 1997 22:51:38 )

私も常々、PIPPINでインターネットサーバができればよいのにと思っているものです。
PIPINは小さいし、何より家庭用のテレビで済むのでモニタを用意しなくても済みます。
HDDがない、というのは、たしかにちょっときついですが、DNSとかそうそう機能アップしたり
大量にディスクスペースを必要としないものには、向いているんじゃないかなと
思っています。

最近良くある、専用機(シスコのマイクロWEBサーバ)のように使えればいいなと思っています。
CD-ROMだから、ハードディスクと違って、お亡くなりになることもないでしょうし。(^^;;

門田 浩一郎 さんからのコメント
( Monday, July 28, 1997 09:36:25 )

皆さん、どうもありがとうございます。田中さんにご紹介頂いたソフトについて
は、MacHTTPはAppleScriptがピピンに入れられないので難しいかな、と感じて
います。
NetPresenzは現在ピピンでの解凍に成功していないため、試していません。
もうすこし考えてみますが、先日のMO DRIVE販売に続き、下記の所で
ピースカスタムというソフト書き込みサービスも始めたとのことですので、だんだん
環境が整ってきたような気がします。
(ちなみに、現在、ピピンも安くなっており、都内の某販売店では、ネットワークセット
が19800円(144モデム、インターネットソフト付き)、基本セットが9980円で売られて
います。)

→  マキエンタープライズ

田中求之 さんからのコメント
( Monday, July 28, 1997 11:47:48 )

>MacHTTPはAppleScriptがピピンに入れられないので難しいかな、と感じて
>います。

MacHTTP は、AppleScript がインストールされていないシステムでも動きます。
System 6.7 あたりでも動いたはずです。

ポセイドン@菱田です さんからのコメント
( Tuesday, July 29, 1997 00:22:55 )

私のところでは、Quid Pro Quoで、動いています。
pippinのシステムは7.53+イネーブラーファインダーという構成ですのでAppleScript をいれるにはひとくふういりますが、
BDEから提供されているSDKとAPPLEのSDKをりようすれば、かなり高速に動作することも出来ます。
また、netscape3.01jも動作させることが出来ます。
だいたい、ppc6100ていどのスピードが、でます。
ただし、商用利用するには、APPLEから機能拡張の使用ライセンスの取得が必要だと思われます。
 動作のポイントはメモリーの節約とHDがないための対策、ファインダーがないための対策
必要な機能のリソースレベルのインストールです。