このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

各種BBSの特徴

発言者:磯崎
( Date Wednesday, July 16, 1997 23:28:35 )


いつもお世話になっています。
BBSのCGIがたくさんありますが、BBS-DXとBBS-SR、BBS++はそれぞれ違いがわかるのですが、
その他マックパール版、プラグイン版の特徴はなんなんでしょうか?
私はLC630でQuidProQuo1.0に現在はBBS-STAR2を使っています。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, July 17, 1997 00:10:40 )

Easy-BBS シリーズは、まず大きくわけて2つに分かれます。

EasyBBS DX, SR
  AppleScript による CGI => 使う人が自分なりの機能のカスタマイズを行える。
  そのかわり、AS 利用のため速度などはやや遅い

EasyBBS++, PI
  上記のものをベースに、アプリケーションあるいは WebSTAR 用 Plugin にしたもの。
  高速処理を行う

で、パール版は、EasyBBS のコア(会議室の最低限の仕組み)を Perl に移植した
もので、Perl のサンプルという意味合いが強いものです。Perl に移植された
EasyBBS に関して問い合わせは多いのですが、いまのところ、正式版と言える
(他の EasyBBS と機能とページフォーマットなどで互換があるもの)は出ていません。


選択にあたっては、次のように考えてください。

自分で AppleScript のカスタマイズを行いたい、あるいは自分なりの会議室システム
を作るための参考にしたい、ということであれば EasyBBS DX あるいは SR をお試し
ください。

AppleScript でごちゃごちゃやる気はない。とにかく会議室システムが動いて欲しい。
あるいは、イントラネットなどで高速大量のアクセスをさばく必要がある。こういうこと
でしたら、++ か PI (Plug-in) 版です。++ は、CGI をサポートしている Web サーバ
であれば、どんなサーバーでも使えます。PI (Plugin 版)は、現在のところ、WebSTAR
と Quid Pro Quo で使うことができます。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, July 17, 1997 15:49:48 )

補足ですが、++ と PI (plugin) の違いは、PI の方が圧倒的に高速に処理を
行うという点にあります。