このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OCNでサーバ構築

発言者:太田百合子
( Date Monday, July 14, 1997 22:04:51 )


はじめまして。
デザイン系の小さな事務所をやっているものです。
今度事務所にNTTのOCNエコノミーを導入すること
になりまして、せっかくInternetに繋ぎっぱなしに
なるのだから、WWWサーバを構築したいと考えています。
現在WWWはレンタルサーバを利用していて、フリーの
CGIを使用しているのですが、これをMacintoshのサーバに
移行する場合、書き換えが必要と聞きました。
もし本当ならperlの知識がまっくないので、WWWはこれまで
通りレンタルサーバに頼った方が良いのかと思案しています。
この場合ドメイン名をレンタルサーバに残し、同じドメインのメールは
Macで構築するメールサーバで受け取るなんていうことは可能でしょうか?
また、今空いているマシンがLC575しかなく、これ1台で
WWWもメールもFTPも動かせるのかどうか心配です。
ちなみにFTPはクライアントとのデータのやりとりに利用する予定です。
サーバ用にマシンを用意した方が良いのでしょうか?
もし1台で動かすとしたらおすすめのサーバソフトはありますでしょうか?
まったくの初心者の質問で申し訳ありませんが、お知恵を拝借できれば助かります。
どうか、よろしくお願いします。

重松修 さんからのコメント
( Tuesday, July 15, 1997 00:19:26 )

はじめまして。

まず、お訪ねしたいのですが、メールはどうするのでしょうか?
独自ドメイン(会社名.co.jp)を取得しますか?もし、独自ドメイン
を取得するのであれば、自前でDNSサーバを動かさなくてはなりません。
これは、QuickDNS Proというソフトが必要になります。

サーバマシンとしては、私はLC57で十分と思いますが、Ethernetや
HDDの増設を行っていると、PowerPCの安いマシンを1台用意されたほうが
よろしいかと思います。PHX100は6万円で売っています。(Ether装備)

いずれにしても、自前でDNSをもたない限り、WWWサーバの引っ越しはムリです。
(URLが変わります)

つまり、WWW、FTP、メールにあわせてDNSも一台で動かすということになりますね。
ちょっとやめたほうがいいと思います。

私は、OCNではありませんが、全部で3台の68Kマシンで構成しています。

# 最近部屋が異様に蒸し暑い

中野 さんからのコメント
( Tuesday, July 15, 1997 14:23:02 )

はじめまして 中野と申します。

いろいろとお教えいただきたいことがあるのですが、
宜しくお願いいたします。

私のところもOCNエコノミー導入を検討していまして、
WWWサーバーも立ち上げたいと思って、色々とこちらで勉強
させていただいております。どうやらWWW、FTP、メール、
DNSサーバーが必要で、1台のMacで動かすのは「厳しい」らしい
ということが分かってきたのですが、最低何台ほどのMacが
必要となりますか?

現在、私のところでは、
パフォーマ5260(16MB/800MHD)+Etherカードが1台
パフォーマ6310(48MB/1.2GHD)+Etherカードが1台
ありますが、これらの機種で問題はありませんか。
また、仮に新たにマシンを導入するとしても比較的安価な機種で
問題ないのでしょうか。

宜しくお答えください。











田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, July 15, 1997 19:06:27 )

>最低何台ほどのMacが
>必要となりますか?

これについては、明確な回答はできません。というのも、サーバーに対してどの程度の
アクセス(利用)が見込まれるかということによって、まったく変わってくるからです。

個人で運用して、管理するメールの人数(アカウント)も少なく、WWW へのアクセスも
せいぜい1日1万ヒット程度まで、というのであれば、マック1台でも問題なく運用できる
ように思います。サーバーの負担から考えて、FTP とメールをどの程度使うことになる
のか次第でしょうね。

2台で運用するということであれば、DNS + メールに1台、FTP + WWW にもう1台
というのが良いと思います。

>パフォーマ5260(16MB/800MHD)+Etherカードが1台
>パフォーマ6310(48MB/1.2GHD)+Etherカードが1台
>ありますが、これらの機種で問題はありませんか。

どちらも問題ないと思います。6310 だけでもなんとかなるように思います。

中野 さんからのコメント
( Tuesday, July 15, 1997 19:32:29 )

さっそくお答えいただき有難うございました。

お尋ねしてばかりで恐縮なのですが、
WWWサーバーはWebSTAR、DNSサーバーはQuickDNS Proを利用するとして
メールサーバーや、FTPサーバーにはどのようなものがあるのでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, July 15, 1997 23:56:40 )

>メールサーバーや、FTPサーバーにはどのようなものがあるのでしょうか。

メールサーバーは EIMS (Eudora Internet Mail Server) が手ごろでしょう。
FTP サーバーは、なるべく安くあげたい(コスト優先)なのであれば NetPresenz、
パフォーマンス優先であれば Rumpus がよいと思います。

EIMS はフリーウェア、NetPresenz は $10 のシェアウェア、Rumpus は $195
の製品です。

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, July 16, 1997 03:01:27 )

あるいは、SpiderIslandが撤退した今となってはお勧めできにくいですが、
TeleFinderなら、WWW+Mail+FTPもどき(専用ソフト使用)が全部一つの
パッケージソフトで可能です。

あとは、DNSだけ必要ですが、これはQuickDNS以外に選択肢がないですね。

中野 さんからのコメント
( Wednesday, July 16, 1997 17:30:47 )

>EIMS はフリーウェア、NetPresenz は $10 のシェアウェア、Rumpus は $195
>の製品です。

これらの入手先をお尋ねしようと思ったのですが、わかったのもあるのですが、
Rumpusというのは一般のパソコンショップで入手できますか。

それと、パッケージソフトのほうが、設定などが「楽」そうなので
そちらを選択をとも考えています。「撤退」というとサポートも心配です。
TeleFinderのような他のソフトもありますか。また、高価ものでしょうか。


中野 さんからのコメント
( Wednesday, July 16, 1997 17:38:01 )

ルーターも大切なことをわすれていました。

OCNに対応したルーターというと、NTTテレコムの
MN128-SOHO/DSUが良いと聞きましたが、品薄のようで
回線工事完了(約1ケ月半後)までに入手できないかもしれないという
ことでした。他に良いものがあればお教え頂きたいのですが。

ご質問ばかりですいません。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, July 16, 1997 17:51:43 )

> MN128-SOHO/DSUが良いと聞きましたが、品薄のようで

これはかなり品薄の状態のようですね。今から申し込んで、早くても8月後半にしか
手に入らないらしいと聞きました。ま、あの機能で、あの値段ですからね。

> Rumpusというのは一般のパソコンショップで入手できますか。

日本では販売されていませんので、Maxum からオンラインで購入することになります。

なお、各種サーバーをパッケージしたもの(個別売りもあり)を Sonic が販売して
います。これを使うと、1つの設定アプリケーションで、すべてのサーバーの設定が
行えるなどのメリットがあります。ただし、かなり高価です。

国内では、メイトリックス(だったかな?)が扱っているということです。

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, July 16, 1997 18:02:41 )

私は富士通のNV-1をつかっています。
対抗で使っているのでOCNとの相性のほどはわかりませんが、
富士通はOCN対応をうたっているので問題ないと思います。

性能、価格ともMN128SOHOとほとんど同じですから、趣味の問題
だと思います。

敢えて違いを探せば、DHCPのクライアント数、HUBのポート数
停電バックアップくらいでしょうか?

設定は、富士通のはバックアップできないのが最低です。SOHOは
コマンドライン風のメニューでバックアップできるようです。
(フォームにコマンドを入力するみたい)

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, July 16, 1997 18:11:20 )

田中さん>>国内では、メイトリックス(だったかな?)が扱っているということです。

その通りです。おがさわらさんからの情報でトランステックでも扱っている
ことが分かりました。

→  parentserverになれるDNSはなんですか

中野 さんからのコメント
( Wednesday, July 16, 1997 19:30:58 )

早速のお答えありがとうございました。

>これはかなり品薄の状態のようですね。今から申し込んで、早くても8月後半にしか
>手に入らないらしいと聞きました。ま、あの機能で、あの値段ですからね。

8月後半に確実に入手できるのでしたら、発注しても、回線工事完了と同じくらいで
ちょうど良いのですが、もっと遅れると辛いです。他に良いのが無いとすれば仕方
ないとも思いますが、富士通のNV-1も調べてみます。

>なお、各種サーバーをパッケージしたもの(個別売りもあり)を Sonic が販売して
>います。これを使うと、1つの設定アプリケーションで、すべてのサーバーの設定が
>行えるなどのメリットがあります。ただし、かなり高価です。

メイトリックス、トランステックのホームページで調べると、セットで198,000円でした。
うーん。ルーターと合わせて23〜25万円というところでしょうか。

いろいろと検討してみます。お教え頂きありがとうございました。

冨仲 輝行 さんからのコメント
( Thursday, July 17, 1997 14:30:14 )

この場所では、いつもお世話になっています。

早速、質問です。

会社の上司からの指示でOCNとWINDOWSNTでWWWサーバーの構築を
したいのです。
WWW、FTP、メール、DNSサーバーが必要です。

自社のドメインは、最近取得しました。
今現在NETWAREの3.12JでLANを構築しています。
LANにつながっているMACとWIN95からも直接外のインターネットに接
続したいです。


全てのハードとソフトをそろえたいのですが何が良いですか。だいたいのの値段
が分かれば嬉しいです。
1台のコンピュータで済ませたいです。(どれくらいのスペックならば良いですか?)
(DOS/VとルータとNTとWWW、FTP、メール、DNSのソフトが必要)
ファイヤーウオールも必要です。
上記以外に何か必要な物が有れば教えて下さい?

あと、これらを1パッケージにして販売している所が有れば教えて下さい。

OCNに対応したルーターというと、NTTテレコムのMN128-SOHO/DSUとの事ですがNT
でも使えるのですか?

ネットエスケープやエキスプローラなどのサーバー用が必要と小耳に挟んだのですが
必要ならばどちらがよいですか?


分かる方お願いします。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, July 17, 1997 16:45:54 )

すべての質問には到底お答えできませんが、ソフトの面だけ少し。メールサーバ
以外のソフトはNTだけで出来るはずです。どんなソフトがあるかについては、

「窓の杜」(http://www.forest.impress.co.jp/)のサーバ関連ページか、
白橋さんの「PC-TCPIP-FAQ-J」(http://www.naoe.hiroshima-u.ac.jp/
staffs/hirata/pc-tcpip/)

などが参考になると思います。また、NTではないのですが、必要とされるソフ
トがパックされた(↓)などの便利物もあります。予算があれば、SunのNetra
サーバという選択肢もありますね(これもNTではないですけど。。。)。

→  PFU Internet まるごとパック MGシリーズ

大西恒樹 さんからのコメント
( Thursday, July 17, 1997 18:26:46 )

>独自ドメインを取得するのであれば、自前でDNSサーバを動かさなくては
>なりません。

OCNエコノミーに関してはその通りですが、あくまでもNTTのサービス上の
制約ではないでしょうか。/29程度のIPアドレスを取得して、それを独自ド
メインで登録する際、primary、secondaryともに上流接続先のプロバイダー
のDNSサーバーを登録し、自サイトでWWW、メールサーバーを運用することは
可能だと思います。OCNエコノミーの利用者に対して、このサービスを行う
プロバイダーもあります。

>これはかなり品薄の状態のようですね。今から申し込んで、早くても8月後半
>にしか手に入らないらしいと聞きました。

地方によって随分違うのでしょうが、横浜、町田方面ではまだよく見ます。
場所が遠すぎたらごめんなさい。

>8月後半に確実に入手できるのでしたら

これも場所が離れすぎたら申し訳ないのですが、8月1、2、3日にパシフィコ横浜
で行われる「NETWORKERS JAPAN'97 おふらいんまつり」に来ていただければ1台
手配することも可能です。(何か胡散臭く聞こえるので、本当に困った時のみ
ご連絡ください。)

>対抗で使っているのでOCNとの相性のほどはわかりませんが、

MN128-SOHOに関しては、対抗ルーターによって多少問題があるようです。
NTTのOCNで使用している対抗のルーターはCisco4500かSIIのNS2482ですが、この
NS2482が対抗の時のみ多少障害があるようです。ただ、解決策はMN128-SOHOの
ホームページに載っているので問題はないでしょう。

>性能、価格ともMN128SOHOとほとんど同じですから、趣味の問題
>だと思います

富士通のNetVehicleは、S/T点がないので、他のISDN機器を接続したい方に
とっては困り物です。それとUnnumbered設定にできないのも何か「?」です。

>LANにつながっているMACとWIN95からも直接外のインターネットに接
>続したいです。

NICがあって設定がきちんとできてれば機種は関係ありません。

>(DOS/VとルータとNTとWWW、FTP、メール、DNSのソフトが必要)
>ファイヤーウオールも必要です。

ファイヤウォールが必要なほどセキュリティに気を使うのあれば、NTでサーバー
を立ち上げようとすること自体、矛盾しているようにも思えるのですが。

>あと、これらを1パッケージにして販売している所が有れば教えて下さい。

買ったとしても管理が大変なのをお忘れなく^^)

>OCNに対応したルーターというと、NTTテレコムのMN128-SOHO/DSUとの事ですがNT
>でも使えるのですか?

ルーター自体はコンピューターがなくとも使えますが。

>ネットエスケープやエキスプローラなどのサーバー用が必要と小耳に挟んだのですが
>必要ならばどちらがよいですか?

これは「??」です。すみません。

冨仲 輝行 さんからのコメント
( Thursday, July 17, 1997 21:11:58 )

ご回答有り難うございます。

また質問です。

予算の都合もありNTでの構築でお願いします。
(あと、上司から最初はNTの方がとっきやすいだろうとの事で自分も納得したので)

>ファイヤウォールが必要なほどセキュリティに気を使うのあれば、NTでサーバー
>を立ち上げようとすること自体、矛盾しているようにも思えるのですが。

やはりファイヤーウオールが無いと誰でも社内のLANで入れちゃいますよね?
そうするとまずいのでやはり必要です。
それともNTでは、ファイヤーウオールがあっても無意味なのですか?


あと大事なことをいい忘れていました。

NTでデータベースも構築したいです。

ファイルメーカーとDBASEなどで構築したいです。
最初は、ブラウザーからファイルメーカーなどを使います。
第二段階でJAVAアプレットで作りたいです。

お願いします。


>「窓の杜」(http://www.forest.impress.co.jp/)のサーバ関連ページか、
>白橋さんの「PC-TCPIP-FAQ-J」(http://www.naoe.hiroshima-u.ac.jp/
>staffs/hirata/pc-tcpip/)

教えて頂いた上記のサイトに、アクセスしました。かなり便利所です。
有り難うございます。

中野 さんからのコメント
( Thursday, July 17, 1997 22:06:46 )

NTTの営業さんにMacとOCNでサーバーを立ち上げているところはありますか?と聞いたところ
どれもNTばっかりとのことでした。ルーターについても聞くと、富士通、古河、NTTテレコムの
MN128-SOHO/DSUが代表的とのことでした。古河のはトラブルもないらしいとのことですが、
型番を聞くのを忘れました。

>大西恒樹さん

>地方によって随分違うのでしょうが、横浜、町田方面ではまだよく見ます。
>場所が遠すぎたらごめんなさい。
>「NETWORKERS JAPAN'97 おふらいんまつり」に来ていただければ1台
>手配することも可能です。

せっかく教えていただき恐縮なのですが、関西なので。こちらでもあちこち歩けば
偶然見つかることもあるとのことでした。どうしても見つからない時はお願いする
かもしれません。その時は宜しくお願いいたします。

ざんげ さんからのコメント
( Friday, July 18, 1997 10:11:37 )

太田 様
うちは、4月中旬からOCNエコノミーでサーバーに繋いでいます。
もちろん、DNS、メールサーバー、WEBサーバーも全部マックです。
ルーターはNTTのIPMATP1000Rです。
それまでは、某プロバイダーと64kで繋いでいたのでが、
OCN128kは快適です。それに固定費が4分の1ですみました。
Perl(Wep忍法のSearch Engine)も使っていますが、問題なく動作しています。
ついでに、EasyBBSも利用させていただいております。
うちみたいな小さなデザイン会社でも十分運用できるので
御社でも充分イケるのではないでしょうか。

→  秋田メディアネット

大西恒樹 さんからのコメント
( Saturday, July 19, 1997 09:14:05 )

>それともNTでは、ファイヤーウオールがあっても無意味なのですか?

とりあえず下記などお読みになったら参考になるかもしれません。

→  大いなる不安

Takahashi Kazushi さんからのコメント
( Sunday, July 20, 1997 00:41:09 )

転職等でしばらく発言できませんでした。

MN128-SOHOでOCNエコノミー接続をやってます。
DNSの設定が完了してないので、今のところNTTが用意するセカンダリDNSを利用
させてもらってます。

MN128-SOHOでの接続は結構苦労しました。
現在はなんとかつながってますが、インターネットへルーティングするまでに
少々時間がかかってしまいます。
(tracerouteかけると、一つ目までの時間がやたらとかかる)
たぶんルータのルーティングをスタチックにすればいいのだろうと思うのですが、
どうすればいいのかな?と悩んでるところです。

NTTに相談しながらやってますが、NTTさんの対応は結構いいです。
#つながりさえすれば...。

ただ、NTT OCN担当サポートによると、MN128-SOHOで接続できない方が5割
くらい(あくまで担当の方の感覚的な数字とのこと)いるとのこと。

#結構苦労したもんな...

野田 康夫 さんからのコメント
( Sunday, July 20, 1997 03:18:24 )

蛇足ですが、MN128SOHO/DSUは大阪の日本橋では店頭で山積みになってます。

NTT経由では入手しにくいようです。

秋葉原でも入手できるのではないでしょうか?

Hiroshi Saito さんからのコメント
( Saturday, July 26, 1997 13:30:08 )

はじめまして。時折覗かせていただいてます。
うちでもMacでWWW.FTP Serverを実験的に立ち上げており、まだ多くの問題を
抱えながらも1周年を向かえることが出来ました。

私も最近某プロバいダーの128K専用線からOCNへの移行をすすめています。
ルーターはYAMAHAのRT-102iを使用する予定です。
これは単純にそれまでRT-100iを使用していたので、特に考えないで決めてしまい
ました。

Firewallの件ですが、OCNエコノミーの場合、IPアドレスがMaster含めて16(でしたっけ?)
しかないので、Master、ルーター、DNS、Mail(MLServer含)、WWW&FTPの各サーバーで
既に余裕は10アドレス程度になってしまいます。
Proxy(or FW)でLocalのアドレスを設定しないとツラいのではないでしょうか?

それからMacやNTだけでもサーバーは構築できますが、「楽」すれば「苦」あり。というのが
ネットワーク設計の基本です。苦笑


ではでは!

太田百合子 さんからのコメント
( Thursday, August 07, 1997 01:24:36 )

1番はじめに発言した太田です。
発言しっぱなしになってしまい、申し訳ありませんでした。
いろいろとアドバイスをいただいて、ありがとうございます。
サーバの件は、事務所内でもいろいろもめていて、
いっそのことNTにしようかという声もあります。
私はMacが扱いやすいのでは?と思っているのですが。

重松様
DNSサーバも一応立ちあげる予定です。サーバはNTにしても、Macにしても、
2台に分けようということになりました。

中野様
関西では堂島のアルファランドにいっぱいおいてありました。
もうすでに購入されたかもしれませんが。。。

ざんげ様
心強いご意見ありがとうございます。ちなみにマシンは何台使ってますか?

取引先の人からはどうせならUNIXにすれば?なんて言われるし、
サーバに関してはほんと頭がいたいです。
素人がサーバ構築するのは並大抵のことではないのだなと、実感しています。

おがさわら さんからのコメント
( Thursday, August 07, 1997 11:44:00 )

OCNでのサーバですが、NTばっかりということはないと思います。
少なくとも私は1カ所はMacで立ち上げているところを知ってい
ますし...

OCNではないんですが、私の会社では以下のような構成で専用線
接続をおこなっています。

Router:YAMAHA RT-100i
PowerMac7600/120:QuickDNS Pro、WebSTAR2.0、EIMS1.2
Quadra840AV:Quid Pro Quo 1.0.2、NetPresenz 4.1J、EIMS1.2
DEC FP5100(Linux):Apache、wu-ftp

メインのWWWサーバはApacheとWebSTARです。LinuxではQuickDNS Pro
のセカンダリとしてDNSを運用しています。また、メールはすべて
EIMSで処理をしています。

というわけで、2台のMac OSマシンがあれば、十分にサーバ運用が
できると思います。

→  うちの会社のページ

ざんげ さんからのコメント
( Saturday, August 09, 1997 14:30:06 )

暑さのためうだっておりました。多少(かなり)返答が遅れてすんません。>太田様

●AMNサーバー構成
サーバー構成はDNSサーバーとメールサーバーが兼用で
Ciにディスターの40MHzのアクセラレーター メモリ40MB
システム7.1(MacTCP)
  DNS/QuickDNS1.1.1(メモリ割り当て10MB)
  Meil/Apple Internet Mail (メモリ割り当て10MB)
Webサーバー1が8150/110 メモリ80MB システム7.5.1J(MacTCP)
Webサーバー2が8100/80 メモリ80MB システム7..5.3J(MacTCP)
  Web1と2/WebSTAR1.3.1J(メモリ割り当て各10MB)
  (WebSTAR2.xは会議室を除いていると不安定のようなのでまだ使用していない)
ルーター
  NTT IP MATE 1000R

です。では、では、、、、。

うらべ さんからのコメント
( Saturday, August 09, 1997 16:39:13 )

はじめまして

私も最近会社で
「Mac&OCNで出来るだけ安くWWW&Mailサーバーを立ち上げろ!!」
って命令されて途方に暮れています。
(本職はAccessを使用したシステム開発なのでMacに関しては超初心者です)

早速の質問で恐縮なのですが、
WWWサーバーはWebSTAR
MailサーバーはApple Internet Mailで決まりなのでしょうが、
DNSはMacDNSでは問題があるのでしょうか?
(以前の発言にQuickDNSで決まりって書いてあったので...)

とりあえず試験的に運用するのでアクセス件数はWWWが一日100件
Mailも同じ程度で考えています。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

ざんげ さんからのコメント
( Sunday, August 10, 1997 12:54:37 )

Apple Internet MailとQuickDNSは安定しているようです。
ぼくは、それしか使ってないんでようわかりませんが、
たまに続けてコケる場合もありますが、どうも雰囲気として(エエかげん)
どうも、マシンの方に原因があるような気がします。
うちは日に2000〜3000ファイル(500アクセスぐらい)程度をこなしてますけど、
特にこれといって問題はないようです。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, August 10, 1997 13:59:01 )

>早速の質問で恐縮なのですが、
>WWWサーバーはWebSTAR
>MailサーバーはApple Internet Mailで決まりなのでしょうが、
>DNSはMacDNSでは問題があるのでしょうか?

OCN エコノミーで、自社のドメイン名を使ってサーバーを立ち上げたいということ
ですよね?

でしたら、DNS サーバーは QuickDNS Pro を使うしかないです。というか、DNS
サーバーは、サイトのインターネット接続の際の要のサーバーですので、ここにきちん
とお金をかけるべきです(また、同時に知識も身に付ける必要があります)。

WWW サーバーは、フリーウェアの Quid Pro Quo 1.0.2 でよいでしょう。
Mail サーバーは Eudora Internet Mail Server (フリー)でよいでしょう。


うらべ さんからのコメント
( Monday, August 11, 1997 10:23:45 )

さっそくのアドバイスありがとうございます。

>OCN エコノミーで、自社のドメイン名を使ってサーバーを立ち上げたいということ
>ですよね?

ズバリその通りなのです。

>でしたら、DNS サーバーは QuickDNS Pro を使うしかないです。というか、DNS
>サーバーは、サイトのインターネット接続の際の要のサーバーですので、ここにきちん
>とお金をかけるべきです(また、同時に知識も身に付ける必要があります)。

そうだったのですか....(汗)
早速勉強したいのですが、何かいい書籍等ありましたらご紹介していただけませんか?
(ここのQuickDNSの発言を見たんですが、いまいち理解できませんでした...)

本当に質問ばかりで申し訳ありませんけど
今後もよろしくおつきあいお願いします。m(_ _)m

P.S先日本屋で購入しました「Macintoshインターネットサーバー構築術」って本を購入したのですが.....
よく見ると著者の1人って田中さんだったんですね!!