このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

TeleFinder のゆくえ?

発言者:田中求之
( Date Thursday, July 10, 1997 19:54:21 )


すでに MacInTouch で報じられていますが、TeleFinder の開発元の Spider Island
が8月31日をもって活動を停止することになりました。

プレスリリースによると、TeleFinder のソースコードや開発用のライブラリなどは
関心のあるメーカーにライセンスする方向のようですが、はたして引き継ぐところが
出てくるのだろうかどうかが、気になるところです。

インターネット/イントラネットの普及によって BBS ソフトの在り方が難しく
なってきていることを象徴しているようにも思いますね。



→  Spider Island のプレスリリース(MacInTouch)

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, July 11, 1997 00:27:41 )

うーん、TeleFinderの機能アップってとても楽しみだったのですけどね...。
社長はとても気さくな感じの親日家で、日本市場をちゃんと考えていてくれた
希有な存在だったので、本当に残念です。
また新しいソフトで再起してもらいたいと思います。

HAテレコムはどうするんでしょうね?TFの今後。

重松修 さんからのコメント
( Friday, July 11, 1997 15:40:47 )

非常に残念です。

ResNova社の技術者のM$への移籍と同社の活動停止、今回のSpider
Island社の活動停止とつづいて、MacOS上でBBSが構築できるソフト
はSoftArcのFirstClassだけとなりました。もっとも、その他には
フリーやシェアウェアもあるかと思いますが、それらは除いての話しです。

正直、今は旧来のBBSというものが受け入れられなくなっていますが、
それでも少なくともWWWの会議室ソフトに比べて、安全面、速度
などの面では遥かに優れています。将来的には、Netscapeなどに
Plug-inを追加することにより、BBS機能を実現するようになる
のではないかと思います。

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, September 16, 1997 18:32:04 )

停止すると言われていたSpiderIsland社の活動ですが、現在でも活動中
のようです。TeleFinder5.6b1がリリースされ、WebやBBSも動いています。
逆にサポートを継続するとか言ってたHA-Telecomの方が7月からほとんど
情報が更新されていないとゆー...。

TFはまだ死んでません。
期待しましょう。(ということで私も購入の問い合わせしてます。)

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, September 17, 1997 05:36:48 )

私は、本家から勝っていますが、先日きちんと正式版のユーザーコードが
アメリカから郵送で届きました。よって、サポートも継続されているようです。
ただ、気になったのは、封筒の左上のSpiderIslandの住所などが黒くマジックで
消してあり、そのうえから、目隠しの白いシールが張ってあったことです。
これはいったいどういう意図なのか、ちょっと良く分かりかねました。
微妙な情勢のようです。

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, September 17, 1997 12:14:50 )

うむうむ。がんばって欲しいですね。
ということで私もUserGroupライセンスで申込しました。(^-^;

お金ないのにぃ〜。(;_;)
でもいろんな点でFCよりも魅力的なところは多いんだよなぁ。
(BBSとして考えなければ)