このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

http_search_argsのパラメータに漢字

発言者:猫の手
( Date Tuesday, July 08, 1997 07:22:44 )


何時も、有り難うございます。

 また、質問なんですが、きちんとした用語で説明できないのですが、
cgiに対して、そのhttp_search_argsにパラメータを渡すときに、
漢字を使うとまずいのでしょうか。
どうも、特定の漢字、例えば、「会」等があると、それ以降のデータが
http_search_argにわたらないようです。サーバからクライアントには、
ちゃんとhtmlのページとしてデータは渡されていて、サーバにもそれが
送信されているのは見えるのですが、cgiがhttp_search_argsの
パラメータとして、ちゃんと受け取っていないようです。
何か、コード上の問題だとは思うのですが。

 最初、MacToL1HTMLなどで漢字をコード化して送ってみたりしたのですが、
クライアントでは、ちゃんと漢字にデコードされているしで、解決しません。
何か良い方法はないでしょうか。

 それとも、漢字を使うのがそもそもの問題なのでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, July 08, 1997 10:47:05 )

http_search args に漢字が含まれることは、なんら問題はありません。
ただし、search args は URL 形式のデータになっていなければなりませんが。


具体的に、どのような状況で問題が出ているのでしょうか?

もしスクリプトなどで search_args を生成しようとなさっているのであれば、
URL エンコードすることを忘れないでください。


猫の手 さんからのコメント
( Wednesday, July 09, 1997 10:39:40 )

>もしスクリプトなどで search_args を生成しようとなさっているので れば、
>URL エンコードすることを忘れないでください。

 やはり、そういう常識があったのですね。
 もうちょっと勉強してみます。

猫の手 さんからのコメント
( Saturday, July 12, 1997 10:06:11 )

URLエンコードするためのosaxなど、ありますか。
ご存じでしたら、教えて下さい。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, July 12, 1997 14:32:15 )

Chuck Shotton 氏が作った Encode URL osax が ScriptWeb に登録されて
います。



→  Encode URL

猫の手 さんからのコメント
( Sunday, July 13, 1997 11:43:40 )

有り難うございました。
getできました。