このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

日本語ページが文字化けします。

発言者:井上 賢一
( Date Monday, July 07, 1997 00:48:47 )


はじめまして。
さっそくですが、悩んでいることがあります。
自分でつくった日本語ページをブラウザで"file:///"で読み込むときちんと
日本語が表示できるのに、サーバーソフトをたちあげてサーバー経由でその
ページを読み込むと日本語が文字化けします。
サーバーソフトはQuidProQuo1.0.2をつかっています。サーバーはLC475
でOSはKT7.5.5です。
どなたか原因をご存じのかたおしえてください。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, July 07, 1997 11:11:49 )

>サーバーソフトはQuidProQuo1.0.2をつかっています。

Control メニューの Server Configure でサーバーの設定パネルを呼び出して
Miscellaneous の項目を選んでください。

ここに Text Action というのがあって、Perform ISO8859-1 translation
と書かれているチェックボックスがありますが、これがチェックされて(オンになって)
いませんか?日本語を使うときには、この項目は必ずオフにする(チェックしない)必
要があります。

間違ってオンにしてしておくと、日本語( SJIS, EUC )はすべて文字化けしてしまい
ます。

井上 賢一 さんからのコメント
( Monday, July 07, 1997 23:38:56 )

ご解答いただきありがとうございました。
さっそく試してみました。最初はやっぱり文字化けしましたが、ページに以下の
1行を書きくわえるとうまくいきました。
<meta http-equiv="Content-Type"content="text/html;charset=iso-2022-jp">
こんな初心者の疑問にも丁寧にこたえてくださり、本当にありがとうございます。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, July 07, 1997 23:52:40 )

ページは JIS で書かれていたのですね。でしたら、原理的にはサーバーが文字化けを
引き起こしたのではなく、ブラウザ側が漢字コードの判別を誤った可能性が高いです。

ブラウザは、おそらく漢字コードの自動判別の設定で使っていらっしゃるのだと思いますが、
判別を誤ることがありますので、井上さんがなさったように、META タグでコードの種類を
きちんと書いておくのが確実ですね。