このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

NetScapeのPOPエラーについて

発言者:JUN
( Date Friday, June 27, 1997 02:59:22 )


会議室の内容に合わない質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

NetScape3.01を使用しておりますが1〜2MB前後の添付ファイル付メールを
受信するとかなりの頻度で「POPエラーが発生しました」とエラーが起こります。
例えば一度に5通のメールを受けて2件目が添付ファイル付だと、2件目でエラー
が出て残りを受信することが出来ません。
友人も同じような事を何回か経験しているそうですがNetScape側の設定に
問題があるのでしょうか?
(テキストだけのメール送受信は問題ありません。)
又、大きな添付ファイル(5MBとか)を受け取るときにはメモリの割当も
増やしたほうが宜しいのでしょうか?
宜しくお願いします。

PowerMacintosh 8100
OS:7.6.1
NetScape3.01メモリサイズ:15MB

おがさわら さんからのコメント
( Friday, June 27, 1997 11:16:35 )

Eudora Liteなどのメーラーで受信するとどうなりますか?

私はNetscapeをメーラーには使用していないので、ちょっとわからないです。
(んじゃ、答えるなってば(笑))

田中求之 さんからのコメント
( Friday, June 27, 1997 11:29:10 )

「POP エラー」の具体的なエラーの内容(たとえばエラーコードなど)は分かりますか?

POP エラーと言うからには、Netscape がわの問題ではないように思われますが、添付
ファイルが大きいというだけで POP がエラーを起こすとも考えにくいのです。

Netscape のメーラーは使用したことがないので、詳しいことは分かりませんが。
(個人的には、イマイチ信用できない)

きんねこ さんからのコメント
( Monday, June 30, 1997 18:58:46 )

おひさしぶりです。

  わたしは遭遇したことがないのですが、Netscape に限らず、
 マシンパワーや十分な帯域がない場合、大きなメールが受け取
 れないことは、ままあります。

  エンコードされた添付ファイルに限らない現象のようなので、
 原因の特定はできていませんが、プアなマシンでもちゃんと取
 れることもあるので、不思議です(^^;。