このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

parentserverになれるDNSはなんですか

発言者:やまかわ
( Date Wednesday, June 25, 1997 14:17:43 )


OCN専用線でMACサーバーを構築しようと考えて
います。OCNではDNSをOCN側のものを使う場
合と 自前で用意する場合と選べます。
しかし OCN側のDNSを使うと***.ocn.or.jpと
なってしまうので自前で用意しようと考えています。 そこで 質問ですが 田中先生の MacDNS Setup の注意事項には 「MacDNSは parentserverになれない」とあるのですが parentserverになれる DNSは 何を使えばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, June 25, 1997 16:05:38 )

QucikDNS Proがお求めのものだと思います。日本ではSRAさんが代理店になっ
ています(http://webmac.sra.co.jp/quickdns/)。

QuickDNSについては、上記のページと田中さんのQuickDNS Pro Setup
(http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/DNS/qdns_setup.html)が参考になると思
います。

OCNでのQucikDNS Proの運用については↓というのがありました。



→  QuickDNS Proでの設定方法

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 25, 1997 16:34:12 )

OCN で自前で DNS を持つ場合、いまのところ使えるのがわかっているのは、たまちゃんさん
も紹介されている QuickDNS です。あと、使える可能性があるのが Sonic から出ている
DNS サーバー(国内の取り扱いはどこだったっけ?)です。

QuickDNS でしたら、私の友人も実際に OCN の接続&サーバー運用に使えていると
いうことですので、確実でしょう。

ただし、Mac のリゾルバの問題だと思われますが、メールサーバーなどが自分のドメイン
名をうまく取得できないことがあるようです( QuickDNS の問題ではないと思われます)。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, June 25, 1997 17:16:34 )

>>Sonic から出ているDNS サーバー(国内の取り扱いはどこだったっけ?)です。

Matrixです。(メイトリックスですね?)

こちらもデモ版がダウンロード出来ます。


→  matrix Online

やまかわ さんからのコメント
( Wednesday, June 25, 1997 18:36:46 )

 QuickDNS ProとMatrixで検討してみます。
田中先生、たまちゃん ありがとうございます。

おがさわら さんからのコメント
( Thursday, June 26, 1997 17:47:10 )

SONICはトランステックでも扱っていたと思いますよ。

→  トランステックのページ

Matsuo さんからのコメント
( Tuesday, July 29, 1997 19:06:27 )

SonicのDNSサーバーはOCNで使用するには問題があります。
MacDNSと同様にClassC以下の逆引ファイルを作成できない
のです。
5月下旬にOCNエコノミーでサーバーを立ち上げ、DNS(というか
5本セットのSuiteを購入しました)はSonicDNSだったのですが、
NTTのOCN担当者から「逆引ファイルの設定がされていません」
というメールをいただき、Matrixのサポートに連絡をとったところ
現在のバージョンでは対応出来ていないという返事を頂きました。

その時には「2週間ほどで対応バージョンをリリースする」という
ことだったのですが、もうすぐ2カ月になります。

それとSonicのメールも怪しいです。
1.5.1Jのバージョンでは添付ファイルが90%の確率で壊れてしまい
ます。
これもサポートに連絡を入れましたが、調査してみるということで
一カ月経ちました。
メールに関しては現在EIMSを使用しており、添付書類も無事に受け
取ることが出来るようになりました。

ちなみにDNSはQuickDNS Proに変更いたしました。

SonicのInternet Serverは設定も楽ですし、メンテナンスもネット
ワーク経由で行なえるため便利なのですが、今一歩というところですね。
バグがフィックスされたらもう一度使用してみたいと思います。

おがさわら さんからのコメント
( Wednesday, July 30, 1997 13:05:23 )

そうですか、SONICのServer Suiteはイマイチなんですね。私もデモ
版をダウンロードしたまではおこなったのですが、その後、QuickDNS Pro
が届いたためちゃんとした評価はおこなっていませんでした。

EIMS1.2は私のところでも調子いいです。ノートラブルであります。

それに控えFirstClass....(これは愚痴)