このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Apple ScriptはUNIXでもOK?

発言者:egu
( Date Monday, June 16, 1997 11:04:45 )


自宅の2台のMacをローカルトークでつないで、
自宅イントラネット、とかいって遊んでます。

で、cgiプログラムなんですが、アップルスクリプトで書いたcgiプログラム、
自宅ではMacHTTPを使ってますので、使えるのはあたりまえとして、
他のプロバイダ(ちなみにリムネットですが)で使うことはできるんでしょうか。
(cgiを個人ページのなかで使うことは、リムネットは許可してます。
(ご存時でしょうけど))
問題は、リムネットは多分UNIXを使ってるんでしょうけど、
UNIX環境のなかでもアップルスクリプトで書かれたcgiプログラムが
走るかどうか、それが知りたいのですが。
常識的な質問かもしれませんがよろしくおねがいします。
     egu

田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 16, 1997 12:52:39 )

>UNIX環境のなかでもアップルスクリプトで書かれたcgiプログラムが
>走るかどうか、それが知りたいのですが。

残念ながら、無理です。

AppleScript は MacOS のWebサーバーでしか走りませんので、UNIX や NT
のサーバーでは使えません。

重松修 さんからのコメント
( Monday, June 16, 1997 15:36:39 )

現状はできませんが、将来的にはrimはSunなのでわかりませんが、すくなくとも
intel系のMPUであろうと、NEXTSTEPでは使えるようになるとMacWeekで
報じられていました。(正確には、MacintoshWire)


→  MacWeek

egu さんからのコメント
( Wednesday, June 18, 1997 09:52:00 )

やっぱりそうなんですね。
でも、将来は明るい展望も開けそうですね。
はやくAppleが立ち直ってくんないかなあ。
そういえば、Macpeopleでしたか、
表紙に2000年のPCはMacが制覇するとか、なんとか
見出しが踊ってましたよ。中、見てないけど。