このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

PERLで作ったBBSスクリプトにおける文字化けについて

発言者:Du Yuan
( Date Sunday, June 15, 1997 04:24:27 )


アメリカの高校生Matt君作WWWboad(パールでかかれたBBS用
CGIスクリプト)を色々カスタマイズしてるんですが、何カ所
か日本語化したとこが文字化けてしまいます。jcode.plはまだ入
れてませんが、これで直るのでしょうか? 文字化けるのは書き
込まれたテクストじゃなくて、スクリプト内の方にある、例えば
「---さんの投稿」(print "$nameさんの投稿\n";)などの「---」
でなく「さんの投稿」の部分です。書き込まれた、入力された方
の日本語テクスト(「---」)は文字化けしたことはありません。

追記:MacHTTPとMacPERLでテストしてます。


Du Yuan (duyuan@geocities.com)

Du Yuan さんからのコメント
( Sunday, June 15, 1997 16:38:30 )

調べてみると、何故か「表」の字が特に文字化けするみたいなんです(必ず
と言うわけではありませんが)。

とりあえず、この漢字を使わないことにして、事なきを得ましたが....

重松修 さんからのコメント
( Sunday, June 15, 1997 20:16:29 )

FAQネタなのかもしれませんけど。

対策が有効であるかどうかPerlはわかりませんが、一般的に表\と、「\」を
あとに加えることによりコードの欠落を防止できると思います。

これは不確かな記憶で恐縮ですが、Matt氏の掲示板は日本語版が存在したと
思います。

もし改造を手がけられているのであれば、個人的にですが、氏のものはコメント
が続き複雑になると著しく読みづらくなるので、そのあたり工夫するとよろしい
かと思います。

kog@ さんからのコメント
( Monday, June 16, 1997 23:04:40 )

すみません
パーミッションとはどう言う意味でしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, June 17, 1997 00:09:16 )

>パーミッションとはどう言う意味でしょうか。

ファイル/ディレクトリ(フォルダー)に対するアクセス権のことです。


重松修 さんからのコメント
( Tuesday, June 17, 1997 14:34:48 )

ずっと意味がわからなかったのは3桁の数字でかいてある場合ですが、
あれは、8進数なので、4+2+1というふうに、ビットに直せます。
説明のってるの、見たことないです。

# わからないのって、自分だけかな?