このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Quid Pro Quo 1.01 リリース

発言者:田中求之
( Date Friday, May 30, 1997 19:11:31 )


Quid Pro Quo (通称 QPQ) の 1.01 がリリースされています。

基本的にはバグフィックスです。 SSI のメモリーリークの問題などが fix された
ようです。

また、同時に、同じ作者による graphic server のアルファ版が公開されました。
Maxum の Rush Hour と同じように、セキュリティなどのチェックを省くことで
高速で素材を送りだすためのサーバーです。こちらは $99 の製品になるとのことです。

さらに、QPQ2.0 の開発も進んでいるようです。6月15日に最初のリリースのつもり
とのことです。



→  Download Quid Pro Quo

モリヤ さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 04:22:27 )

 早速入れ替えてみました。ところで,私のところのサーバーでは,SSI を使っ
ているページは,末尾の文字が繰り返されたものを送り出す現象が見られます
(具体的には,余分な>がページの最後に表示される)。QPQ のバグかと思っ
ていたので,今回の Fix で解消されるかと思って期待していたのですが,解消さ
れませんでした。この現象って仕様なのでしょうか。それとも,こういうことが
起こっているのは,私のところだけ?

 いつも唐突に質問ばかりして恐縮なのですが,どなたか教えていただけないで
しょうか。お願いします。(質問をする場所が適当でないかもしれません。申し
訳ありません。また,以前に議論されている内容でしたらすみません)

重松修 さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 04:40:09 )

私のところもQPQですが、SSIでその様な症状はありませんが、ちょっと気に
なります。私がたいしてSSIのコマンドを使ってないからかも知れません。

具体的にはどのようなコマンドで発生するのでしょうか?

ところで、デフォルトで「index.html」を指定すると、「index.shtml」を
認識しません。(要するにフォルダで指定したときに送られない)
これは不便ですが、どうにかならないでしょうか?

モリヤ さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 05:27:35 )

QPQ で使える全部の SSI を使ってみたわけではないのですが,少なくとも,
flastmod(もちろん #config timefmt も併せて)を使っているページでは上述
の現象が見られます。

重松修 さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 07:17:45 )

flastmodとconfig timefmtは私のところでも多用しています。
しかし全く問題ないですよ。他の方はどうでしょうか?>QPQ使いの皆さん

<!--#config timefmt="<FONT SIZE=1><B>%m/%d</B></FONT>" sizefmt="abbrev"-->
<!--#flastmod virtual="/usagi/habitat/index.html"-->

という感じで使っています。

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 09:38:17 )

html文書の一番最後に改行だけの行を挿入するだけで解決できますよ。

loony さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 13:58:18 )

私も最初同じ現象に苦しんでいましたが、
htmlの最後をちゃんと改行するようにしたら
直りました。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 16:15:34 )

>ところで、デフォルトで「index.html」を指定すると、「index.shtml」を
>認識しません。(要するにフォルダで指定したときに送られない)
>これは不便ですが、どうにかならないでしょうか?

すべてを .shtml のファイルにしてしまって、index.shtml をデフォルトにする
というのが、一番安易な解決法でしょうね。

そうでない場合は、自分で CGI を作っておいて、

・ index.html があればそれを表示
・ index.html がなくて index.shtml があればそれを表示
・両者ともにない場合は index-pulgin によるディレクトリー表示

という具合に表示の切り替えを行わせるという方法もあります(適切なものにリダイレクト
させるようになるため、アクセスの速度は若干落ちると思いますが)

モリヤ さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 17:03:56 )

石津さん,loonyさんどうもありがとうございました。きちんと表示されるように
なりました。送り出されるソースはやはり同様に末尾の文字が繰り返されていま
すが,リターンコードが繰り返されても表示には直接影響しないのですね。

 どうもありがとうございました。

重松修 さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 17:55:35 )

最後に空改行が必要なのですか。気付きませんでした。

それから、.shtmlの件ですが、調べて見たのですが、TeleFinderは便利で
拡張子を順番に検索する機能があるようです。だから、index.htmlを
SSIのためにindex.spml名前をかえると、自動的に認識します。
(要するにデフォルトとして返してくれる)

# spmlって変な拡張子ですね。(^_^;;

ところで、全部を.shtmlにするという解決策は私も思いついたのですが、
SSIって実際のところどれくらい影響(速度的に)あるのでしょうか?
私はCentris 650をサーバにしているのですが、特に著しく負荷がかかるほど
アクセス数もないし、また、遅いと思ったこともないので、とりあえず、
それでしのごうかなと思っています。

あと、TeleFinderがWebstarかFirstClassのオーナーは$200で買えるようです。

→  TeleFinder

石井正人@広島大 さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 18:43:19 )

今日丁度,Quid Pro Quoのindex plug-inでエラーが起きていたので
便乗質問させていただきますが,このプラグインはIE3.0に非対応
なのでしょうか?
Navigatorではきちんとリストを表示してくれるのですが,IE3.0では
生成されたhtmlソースを表示するだけになってしまいます.
この1.01のバグフィックスで対応されているのでしょうか?
よろしくお願いします.

田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 20:33:49 )

>Navigatorではきちんとリストを表示してくれるのですが,IE3.0では
>生成されたhtmlソースを表示するだけになってしまいます.

あれ、そうですか? 私のところでは QPQ 1.0 でも IE3.0 (英語版)で
ちゃんと表示されるようなのですが??


田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 20:39:44 )

>TeleFinderは便利で
>拡張子を順番に検索する機能があるようです。

Web Server として、TeleFinder はよくできていると思います。ただ、誰も
Web server として TeleFinder を買う人はいないだろうというのが問題で
しょうが (^_^;;

ユーザー定義アクションを使った CGI として自分で作るのは、そんなに難しく
ないですよ。


石井正人@広島大 さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 21:01:45 )

田中先生のご指摘通りMac版のIE3.01Jでは,きちんと動作しました.
ソースが表示されるのはWindows版のIE3.02Jです.
説明不足で申し訳ありませんでした.
ちなみに,Windows版NetscapeCommunicator4.0b5では動作しました.
とりあえず,QPQ1.01をダウンロードしてみます.

田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 22:56:33 )

IE のバージョンによって症状が異なるのであれば、IE の方の問題とも考え
られるのですが、どうなんでしょうね?

index Plugin が吐き出すソースを見るかぎり、どうってことないただの
テーブルにしか思えないので、これがちゃんと表示されないということの
方がおかしいように思えるのですが?

もっとも、QPQ 自体にも、動作に不審な点があるのは確かですが。


内田@ベルデ企画 さんからのコメント
( Tuesday, June 03, 1997 03:26:39 )

IEの動作に関しては、色々とおかしな点が見られます。
私が、経験した例では
IEが2.0の頃(Win版)
htmlタグがきちんとついていないと、そのソースが表示される。
IE3.0(Win版)
formタグがミススペルでfromになっていてもきちんと表示される。
ということで、Mac版はわかりませんがWin版に関してはIEそのものが
htmlタグをきちんと解釈しないバグがあるようです。

石井@広島大 さんからのコメント
( Tuesday, June 03, 1997 15:09:48 )

QPQ1.01にしてもなんら変化はなく,やはりWin版IEの問題でした.
ファイル名が日本語だったことが原因でした.
内輪向けの画像ファイルだったのでわかりやすいように日本語で
作成したのが原因でした.発見した過程としては,
Win版IE3.02で表示されたソースをメモパッドにcopy&pasteして,
保存します.
そのなんら変哲もない,テキストファイルをもう一度IEで表示させ
ると,やはりソースがそのまま表示されます.
削るところまで削った結果わかったのは,タグで囲まれた文章が
日本語だったことが原因だということに気づきました.
これは,ファイルを英数字にすることで解決できました.
いろいろ,お騒がせしました.
田中先生,内田さんありがとうございました.

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, June 03, 1997 16:44:37 )

ファイル名が日本語というだけで(確かにファイル名に日本語を使ってはいけませんが)
そういう問題がおきるんですね。

う〜む。IE ってよくわからない (^_^;;