このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

トラフィックの管理

発言者:重松修
( Date Wednesday, May 28, 1997 23:42:05 )


表題のトラフィックの管理ですが、皆さんはどうされてらっしゃいますでしょうか?
自分も専用線を導入してそろそろ2か月なのですが、どれくらい利用されているのか、
WWWなど、ローカルにあるため、利用されている方が快適に利用できているか、
非常に興味があります。

出来ればグラフィカルに表示できるようなツールがあればよいのですが。

使用しているルータは富士通のNV-1です。

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, May 29, 1997 01:30:46 )

うちではプロバイダからレンタルのルータなので、プロバイダに問い合わせ
してます。(すいません、役たたずで)

以前一回聞いたら、稼働率2%とか言われちゃってショックでした。(^O^;

花岡@福山 さんからのコメント
( Friday, March 20, 1998 10:46:04 )

resが一年遅れですが....
freeで”NNSTAT”と言うツールがあります。(unixのみ)
”グラフィカルに表示できるようなツール”ではありません。

うちのサイト内部では”SunNetManager”を使ってます。
それ以外に”Sniffer”と言ってノード間のパケット量を測定するツールも
使っていますが稼動率はやはり1.5パーセント程度でした。(24時間測定)