このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

META tag の使い方について教えてください。

発言者:稲垣@信州
( Date Wednesday, May 28, 1997 12:00:15 )


 いつもお世話になっています。

 infoseekを使っていて、fqaをみたら、検索キーワードをMETAタグを
使って指定できるようなのですが、実際の構文はどのように書けばい
いのでしょうか?
 また、日本語もキーワードに入れれるのでしょうか?

 よろしくお願いします。

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, May 28, 1997 12:55:14 )

infoseekに限らずロボットは一部META-TAGで制御できるようです。
あるいは、robot(s).txtでサイト単位でも制御可能なようです。

詳しい文法については、千里眼(早稲田のサーチエンジン)で詳しく説明
されていますので参照して見てください。

ちなみに、gooはinktomiのロボットなので、robot(s).txtとMETA-TAGによ
る制御は無視した見たいです。(入るべからず、って書いてあったんだけど)

→  ロボットの話題

稲垣@信州 さんからのコメント
( Wednesday, May 28, 1997 13:18:49 )

 重松修さんありがとうございます。

 千里眼のページを参考にさせてもらいます。


稲垣@信州 さんからのコメント
( Wednesday, May 28, 1997 13:53:09 )

 千里眼のほうをみて、構文は分かりましたが、キーワードに日本語を
入れれるかどうかは、掲載されていませんでした。

 該当するページの内容は日本語で書かれていますし、日本語で検索す
る際のキーワードにしたいのですが、robotは日本語も理解してくれる
のでしょうか?

 たとえば、「環境問題」等で検索したときに、検索エンジンが勝手に
解釈して「ecology」や「environment」をキーワードにして、検索して
もらえないでしょうし。


たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, May 28, 1997 14:36:50 )

<META name="keywords" content=" 環境問題">

でいけるはずです。調べましたが、日本語をキーワードに使っているサイトは
結構多いようですね。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Wednesday, May 28, 1997 14:51:50 )

 たまちゃんさんどうもありがとうございます。

 日本語でもいけるのですね、さっそく使ってみます。


重松修 さんからのコメント
( Wednesday, May 28, 1997 16:13:12 )

日本のページではそれで問題ないでしょうが、海外のだとコード変換をしない
様なので文字バケの嵐ってこともあるようです。

ですので、なるべく、英語のキーワードも並記するのがよろしいかと思います。

あと、蛇足(有効かどうかは知りません)ではありますが、同じくMETA-TAGで
コードセットを指定する方法があります。というか、一番いいのは、ISO-2022JP
で書くことだと思いますが、わたしは、CGIでの処理が面倒なので、SJIS一本槍です。

# 自分のサイト用のサーチエンジンを作ったんですが、漢字コードを区別するのが
# 面倒だったので。。。。

一応一部のコードセット(charset=x-euc-jpやcharset=x-sjis-jp)を利用すると、ブラウザによってはフリーズしたりする
事もあるようですから、注意してください。

[the official names for character sets]
ftp://ftp.isi.edu/in-notes/iana/assignments/character-sets


→  参考資料(ニュースグループの過去記事)

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, May 28, 1997 17:09:12 )

蛇足に対する蛇足(補足?)です。(^_^;;)

最近の簡易HTML記述エディタ(?)では、キャラクターセットをメタタグに書
いてくれるようですね(例えばクラリスホームページ)。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, June 06, 1997 13:47:53 )

ついこの間出たPage Spinner 2.0では、ロボット用のタグを入れてくれます。

前のバージョンでも入れてくれましたが、キーワード用など、種類が増えま

した。


めったに使いませんが、何か忘れたときに辞書的に使えるので便利です。

もちろん、きちんと登録しています。(^_^)

→  PageSpinner