このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

クラリスメール1.1の評価版が公開されてます

発言者:北田経樹
( Date Saturday, May 24, 1997 18:10:43 )


クラリスメール1.1の評価版が公開されてます
先日からLite版を使ってまして、気に入っているので、楽しみにしてました。
マルチアカウント対応(Niftyまで)、強力自動処理など、今までのソフトでの
不満がほぼ解決しそうかなと、期待してます。
Nifty のBinary にも対応してそうなのは、期待以上かと思います。
でも、それよりTelnet経由でNiftyにつないでほしかった、それだけ不満です。
Lite版とは、本体を入れ替えるだけで、そのまま使えそうです。

北田経樹 さんからのコメント
( Saturday, May 24, 1997 18:58:13 )

ダウンロードサイトが表示されなかったのでもう一度入れます。

→  Claris Home Page

大分県 安東 さんからのコメント
( Monday, May 26, 1997 17:59:23 )

>>クラリスメール1.1...

評価記事によると、メールをファイル単位で保存するため、効率が
悪く、同じ量でもEudoraに比べて2倍になる、との指摘がありまし
た...

うむむ...

>>Telnet経由でNiftyに...

ってどういう事でしょうか ?(シェルでつなげるってこと?!)

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, May 26, 1997 23:25:10 )

実際にLite版を一時期使っていたのですが、ファイル単位でメールを保存する
のはともかく、整理している間にメール自体が消失する事態にたびたび遭遇し
ましたので、予備のメールソフトとしても使うのを断念しました。

英語版のEmailer 2.0ではメッセージ単位ではなく、Eudoraのようにまとめて
メッセージを保存する仕様に変更したようですね。

Go Kobayashi さんからのコメント
( Tuesday, May 27, 1997 11:25:40 )

2倍ではありません。
10倍です。(T_T)

Eudora のメール取り込んでみましたが、3MB のファイルが、30MB になって
しまいました。
ハードディスクのサイズによっては、こんな状況になってしまいます。


田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, May 27, 1997 12:49:59 )

個人的には、メールごとに一つのファイルになっているという管理方法は嫌いではない
のですが、Mac では、ファイルシステムの関係で、色々と問題が生じて、現実的では
ないようですね。特に、最近のマシンは、2Gのディスクをパーティションなしで
使っていたりしますから、ブロックサイズが大きいですしね。


redpine@arthouse.co.jp さんからのコメント
( Wednesday, May 28, 1997 19:40:04 )

 今クラリスメール1.1を使ってます。
ファイルが消失する現象には一度も出会っていません。
動作自体は非常に安定してます。

 ただ、Eudoraに比べて使いにくい面がちょこちょこありますね。
自動処理で分類すると未読じゃなくなってしまう点と、
整理箱に入った分類済みのメールを読むときには、削除して次へ、の
コマンドが無い点です。
更に細かい所だと、起動時に接続する設定は出来るのですが、
いちいち接続のダイアログを出してくれる事や削除時(ごみ箱への移動)
のダイアログがうっとうしい事ですね。

これが無ければ最高なんですけど。
メモリーも3M位であんまり重くないし。
Eudora-Jの時はメモリーが足りないと言われて5M程割り当ててましたから。

サイズは確認してませんが、10倍には増えてないようです。
PowerMac6100なのでHDDが250Mしかありませんから...(T_T)

   赤松 富美雄

enomoto norio さんからのコメント
( Thursday, April 30, 1998 19:22:08 )

あの、クラリスメールを使っているのですが、一度受信したメールが再び三度受信してしまうんです。だれか、このトラブルの解消方法をご存知の方は、ご連絡下さい。宜しくお願いします。
chi-mumu@tkc.att.ne.jpです。

Mitsuo Matsumoto さんからのコメント
( Friday, July 31, 1998 11:52:26 )

PB2400/240で付属のクラリスメールLITEを使っていますが
先日突如、メールを起動しようとしたらタイプ2エラーが出て
起動しなくなりました。

ソフト、システムの再インストール、デスクトップの再構築、
PRAMのクリア、私にとってできる限りのことはしましたが
依然復活してくれません。

どなたかこのトラブルの対処法をご存知の方、
教えて頂けませんでしょうか?

mat@dc4.so-net.ne.jp
宛よろしくお願いいたします。

Tohru さんからのコメント
( Saturday, August 01, 1998 23:34:45 )

> ソフト、システムの再インストール、デスクトップの再構築、PRAM
> のクリア、私にとってできる限りのことはしましたが依然復活してくれ
> ません。

再インストールで書きかわらないようなファイルのどれか(サードパーテ
ィーの機能拡張ファイルとか初期設定ファイルなど)が壊れているのでは
ないかと疑います。

私なら、ハードディスクのバックアップをとって、初期化して、一からソ
フトを入れなおして、必要な書類だけバックアップから回収します。