このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacHTTPを使ったjava通信について教えてください。

発言者:えぐさjun
( Date Wednesday, May 21, 1997 16:20:16 )


こんにちわ。
Mac HTTPを使ってサーバーしてます。
で、今度クライアントとの間でjava通信をしようと思い、
サーバー側で、ソケットを受け取りメッセージを送出す
javaのアプリケーションをMRJ SDKのJBinderyで走らせました。
で、クライアント側で通信用のjava アプレットを呼びだしたんですが、
どうやらMac HTTP側でjavaのアプリケーションを認識していないようです。
(先日javaのアプレットの認識のさせ方は教えていただいたので、
アプレットはちゃんとブラウザにでてくるのですが)
Mac HTTPでそれようの設定があるのですか。
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

            えぐさjun

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, May 21, 1997 16:51:29 )

Java のソケット通信の仕組みを知らないのですが(どなたか簡単に解説してくださ〜い)
HTTP サーバーが間に介在しないとJava アプレット同士は通信できないのでしょうか?

クライアント側がアプレットをダウンロードして、それが走り始めた時点で、
Java のアプレット同士が、HTTP サーバーにたよらずにソケットで通信
するのではないでしょうか?

もし HTTP サーバーが Java のアプレット同士のソケット通信を、何らかの形で
仲介しないといけないのであれば、MacHTTP には、そうした機能はないと思います。
(通常の CGI を使うものでないかぎり)。

ただ、Java のアプレットが自分でソケット通信を行うものなのであれば、
(この能力があることは、私自身、LiveIndex などでわかっています)
MacHTTP の設定とは関係がなく、純粋に Java の問題だと思うのですが?
サーバー側で、クライアントのアプレットとコミュニケーションを行う
アプレットを走らせておくというだけの話ではないのでしょうか?

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, May 22, 1997 01:27:48 )

Java はほとんど素人ですが... (^^;
田中さんのおっしゃるように、Java Applet と MacHTTP の関連はない
はずです。

Java の通信サンプルが「Teach Yourself Java For Macintosh In 21 Days」
に掲載されていますので参考になさったらいかがでしょうか。

内田@ベルデ企画 さんからのコメント
( Thursday, May 22, 1997 03:31:49 )

田中さんや、前園さんのコメントにあるようにMacHTTPとは関係ないですよね。
えぐさjunさんは、どのようなソケットのやり取りをイメージされているのでしょうか。
Javaでは、UDPとTCP/IPの2種類の通信方法が用意されていて、いずれもポート番号
を、自由に設定したり相手のポート番号を取得する方法をが用意されています。
このあたりはどのようにプログラムされているのでしょうか。
プログラムのフローとか、教えていただければもう少しアドバイスできるかも
しれません。