このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

別ドメイン名を作る

発言者:おがさわら
( Date Thursday, May 15, 1997 18:05:21 )


現在、社内のドメイン名がありますが、今度comドメインを取得しまして、
これを社内のサーバで管理したいという要望がでてきました。

DNS&BINDなども読んだのですが、サブドメインの設定のことなどはありま
したが、まったく別のドメイン名を社内のDNSで管理するということが載っ
ていませんでした。

この場合にはDNSにどのような設定をする必要があるのでしょうか?

ちなみに現在プライマリはQuickDNS Proを使っています....
(セカンダリはBIND)

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, May 15, 1997 18:28:19 )

1台の DNS で複数のドメインを管理する場合、難しく考える必要はないですよ。

管理するドメインのファイルを作って、Primary Data の中にいれておくだけです。
QDNS にしろ MacDNS にしろ、複数のドメインの設定ファイルを作っておくだけで、
1台でいくつものドメインの管理を行えますよ。


おがさわら さんからのコメント
( Thursday, May 15, 1997 18:34:22 )

さっそくありがとうございました。

>管理するドメインのファイルを作って、Primary Data の中にいれておくだけです。

実に簡単なんですね....ありがとうございました。

#でも、これBINDの場合はどうなるんだろう?

ショージ ショージ さんからのコメント
( Thursday, May 15, 1997 20:12:58 )

ショージです。

>#でも、これBINDの場合はどうなるんだろう?

これも同じですよ。複数の正引きと逆引きのデータを作るだけです。

ショージ
shoji@dit.co.jp

おがさわら さんからのコメント
( Friday, May 16, 1997 09:51:18 )

>ショージさん(ひさしぶりです(^^))

複数作ればいいんですか。なんだか、難しく考えていましたです、はい。


北田経樹 さんからのコメント
( Friday, May 16, 1997 11:09:34 )

こんにちは、私の所も二つのドメインを動かしていますが、当初は皆さんが
おっしゃっているやり方で考えていたのですが、実はSRAのサポートの方が
「英文の取り説には書いてあるけど、あまり推奨しない、というか
SRAで実験したらうまく動かない事があったので、日本ではやらないで」
みたいな事を言われまして、結局2台のMacそれぞれでQuick DNSを動かしてます。
Quick DNSはsecondaryを動かす事を考えて、2つアカウントがついているので
コピーして使ってもいいそうです。
みなさんの所ではちゃんと動いているんですか?

田中求之 さんからのコメント
( Friday, May 16, 1997 12:50:28 )

>みなさんの所ではちゃんと動いているんですか?

わたしが実験したときには、なんの問題もありませんでしたが?
どういう問題がおきるのでしょうね?

DNS の原理からすると、問題がおきようがないはずなんですが?

田中求之 さんからのコメント
( Friday, May 16, 1997 12:52:41 )

可能性があるとすれば、primary DNS のホスト名を二つのドメインでそれぞれ
別に名付けるという設定をしてしまった時かな?(でも、これは設定の問題で
あって、DNS サーバーの問題ではないよなぁ…)

おがさわら さんからのコメント
( Monday, May 19, 1997 10:14:47 )

問題はいまのところ起きていないようです。ただ、逆引きのファイル名
をどうしていいか悩んでいます....(変更してもいいんですかね?)

田中求之 さんからのコメント
( Monday, May 19, 1997 15:11:55 )

>ただ、逆引きのファイル名
>をどうしていいか悩んでいます....(変更してもいいんですかね?)

Primary Data フォルダーに入れるファイルの名前のことですよね?
ファイル名は動作に影響しないはずなので、好きに設定できるはずですよ。

ようは PTR レコードがきちんと登録されたファイルを作っておくという
内容の方が重要なわけですから。

おがさわら さんからのコメント
( Monday, May 19, 1997 15:38:57 )

>ファイル名は動作に影響しないはずなので、好きに設定できるはずですよ。

ありがとうございます>田中さん

取りあえずファイル名を変更して保存しておきました。

まだまだ、DNSには謎がいっぱいあるなぁ....