このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

初級イントラネットの構築について

発言者:YOSHITO WATANABE
( Date Thursday, May 15, 1997 02:52:56 )


どうもはじめまして、イントラネットをこれから構築
してみようという者ですがいくつか質問させていただきます。

Q1.ルーターについてなんですが、購入しようと考えているルーターが
Cisco761というルータなんですが、最初のコンソールの設定が
付属するWindowsのソフトで行わなければならないようなんです。
Windowsのことはほとんどつかったことがないのでわかりません。
Telnetによるログインで設定は行えないのでしょうか?

Q2.このルータで専用線(OCNエコノミー)とつないだ場合、社内には
12台のMacがあるのですが、すべてのMacが同時にインターネット
にアクセスすることができるのでしょうか?

Q3.ドメイン名の申請はOCNが代行してくれるようなのですが、ドメイン名の
維持費が年間1万円とききました。なぜ、維持費が必要なのですか?

Q4.社内のローカルエリアで試しに(仮のIPアドレスを割り当てて)、
MacDNS、AIMS、MacHTTP、NetPresenzをQuadra650(PowerPC UpGrade、メモリ40M)
立ち上げてみたのですが、これは実用できますでしょうか?
別なMacにふりわけたほうがよいのでしょうか?

Q5.AIMSの設定ですが、Preferencesの設定のServer namesのところがDefaultでDNSサーバーの
名前になっているのですが、これでいいのでしょうか?

Q6.Eudoraでメールを送ったあと、AIMSのログにWarning....loop exit......bouncing mail...とでて、
受信メールの確認をすると、届いてませんと出ます。これはAIMSの設定がまちがっているのでしょうか?

Q7.DNSサーバーソフトでセカンダリを指定する場合、別なMacにしてやらなければならないのですか?
同じMacでも別のDNSサーバーソフトをつかえばできますか?

Q8.セキュリティは各ソフト、共有設定の設定だけで大丈夫でしょうか?
別にソフトが必要でしょうか?

いきなりたくさん質問させてもらって失礼かとは思いますが、まだまだ初心者ですのでよろしくお願いします。

重松修 さんからのコメント
( Thursday, May 15, 1997 07:44:34 )

こんにちわ。

まず基本的な知識が不足しているようですので、書籍などしかるべき手段で
概念的な事(ex. ネットワークとは何か?)を修得されることをおすすめします。
そのほうが、理解が早く、構築も簡単になるかと思います。

おすすめとしては、田中先生も著者でいらっしゃる「Macintoshインターネット
サーバー構築術」(オーム社)です。これがあれば、何かと便利ですので、
是非購入して見てください。

A1. ルータの仕様についてはルータの発売元(ex大塚、ネットワン、CTC)に
聞くべきではないですか?基本的には、Cisco 75XはIOSを名乗っていますが、
1003以降の上位機種とは互換性がありません。もちろん、Telnet(あるいは、
シリアルダイレクト)での設定は可能でしょう。

A2. PATというIPアドレス置換機能があるようですから、それを使えばよいで
しょう。ただし、同時に使える端末数によりライセンスがかかる気がしました。
あと、DNSを自ら運営する(独自ドメイン)の場合は16IPもらえますから、
12台ならPATを使わなくとも問題ないでしょう。

A3. JPNICがJPNIC会員に対して管理しているドメインの数に応じて年会費を
設定しているからです。会費は、30万×管理しているドメインの数×1万です。
よって、実費負担ということでしょう。

詳しくは、→http://www.nic.ad.jp/

A4. 実用になるかどうかは、使って判断すればよろしいと思います。遅すぎれば
分散させればよいだけですから。ただし、あたりまえですが、基本的には分散
させるべきです。UNIXのように高価なら別ですが、最近は型落ちの603eマシン
など10万以下で売っていませんか?

A5. どういうふうにメールを受け取るかによります。基本的に、ドメインネーム
に対して「Postmaster」アカウントでメールを受け取れるようにすることが
必要ですから、AIMSだけしかメールサーバがなければ、その設定も必要です。

# DNSのMXレコードの設定もあわせて必要です。

A6. 届いていないのなら、いずれかが違うのだと思います。あまりに情報が
少なく、それ以上は分かりません。

A7. 同じMacintoshでできるのかな?普通そんなことはしないと思います。
セカンダリの意味が無いよう思いますが。。。。ちなみに、MacDNSは
使えません。

# セカンダリ互助会の話がOCN-MLでありました。自社内に置けないのであれば、
そういうサービスを利用しては如何がですか?

A8. セキュリティに関しては、気を使って気を使いすぎって事はありません。
サーバの設定だけでなくルータの設定(フィルタ)により、セキュリティを
向上させることもできます。




YOSHITO WATANABE さんからのコメント
( Friday, May 16, 1997 16:44:08 )

アドバイスどうもありがとうございます。
最近、「Macintoshインターネットサーバー構築術」を入手して毎日読みふけっています。
まだまだ、本を読んでも理解不足のようです。
いま、一番、気になっているのはルータのことなんですが、何かおすすめの製品などありません
でしょうか?

よろしくお願いします。

SBK さんからのコメント
( Saturday, May 17, 1997 08:48:28 )

設定ソフトの容易さからいえば、
BUGのRoute101がお勧めですl。
ただし、今の時代、30000円台で、ルーターを売ろう
という時代ですから、
この間、発表になった、MN128の後継機あたりを検
討されては如何でしょうか?


→  BUG

重松修 さんからのコメント
( Saturday, May 17, 1997 14:30:33 )

お勧めは、ヤマハRT102iです。
実績もありますし、性能もよいと思います。
国内メーカーの製品ですから、マニュアルもあたりまえですが日本語です。

私は、BUGのROUTE101と富士通のNV-1を使っています。

BUGのものは、 SBKさんのも書かれていますが、設定は簡単ですが、値段が
高すぎます。富士通のものははっきりいって機能が貧弱ですが、値段が安いですし、
WWWブラウザで設定できますから、マックでも安心です。

以前にも同様の質問に回答した記憶がありますから、「CISCO」とか、「BUG」で
検索して見てください。

YOSHITO WATANABE さんからのコメント
( Saturday, May 17, 1997 15:35:52 )

どうもありがとうございます。
もう一度、社内で検討してみようと思います。

ショージ さんからのコメント
( Saturday, May 17, 1997 20:10:48 )

ちょっとまったぁ(^_^;)。

手前味噌で申し訳ありません。FarallonのNetopiaもお勧めです。
でも、ISDNしか対応してませんけど・・・。

ショージ
shoji@dit.co.jp

重松修 さんからのコメント
( Sunday, May 18, 1997 22:14:12 )

BUG+NTT-TEが結構安いの出しますよ。その名もMN128SOHO。

富士通のと同じ定価で、向こうはHUB内蔵+停電バックアップ+アナログ2ポー
ト付き。さらに、DTEがついてTAとしても機能するときたもんだから、
びっくり!

富士通のは、NATの機能が貧弱だし、フィルタリング機能もない。BUGのは
ROUTE101の後継機種だから、たぶんそのあたりは既にROUTE101で実装
しているから、問題ないと思うし。(推測)

機能の詳細については書いてないけど、Radius対応していたら、最高なんだ
けどなぁ。。。。そしたらすぐに買うのに。

# 半年前にROUTE101買うし、この前もNV-1を2台も買うし、ついてないなぁ。


→  MN128SOHOルータリリース

YOSHITO WATANABE さんからのコメント
( Monday, May 19, 1997 01:56:10 )

〉Radius対応していたら、最高なんだ
けどなぁ。。。。そしたらすぐに買うのに。

重松さんにそこまで言わせるルータ。非常に欲しくなってきました。
データをみる限りでは、とても使いやすそうでいいし、値段もいいし。
フィルタリングはどうなんだろ?ルータ自体のセキュリテイ機能は
NV-1と変わらないのかな?
ちょっと、明日、電話して聞いて見ます。

重松修 さんからのコメント
( Monday, May 19, 1997 02:21:02 )

考え方にも寄ると思いますが、私の場合、いわゆる草の根BBSなるものをやっ
てまして、私の必要な機能がにんぴしゃり、って感じです。

私は、以下のように使えるので便利かなと思っています。

 INSネット64で着信専用として使用
 アナログポートはBBS用モデム着信用に
 DTE(TA)もBBS用TA着信用に
 ルーターはダイヤルアップPPP着信用に

各々使用できます。

デメリットとしては、K56flexやX2に対応できないことくらいです。

YOSHITO WATANABEさんの目的に合致するかは?ですが。。。。

OCNエコノミーで使う場合のメリットとしてはDSU内蔵していて、IPメイト
(古川のムーチョOEM)よりも安い、という点でしょう。DSUは外づけだと
結構じゃまです。特に常時接続の場合普通バス接続することもないですから
外付けである必要はありません。

アナログポートなどは使わないので、関係ないですし、HUBも3ポートでは
お話しにならないでしょうし、停電モードといってもルータ機能が乾電池
で動く訳ではないでしょうから、それ程魅力があるとは思いません。

もっとも注意すべき点は、ルータはネットワークの生命線ですから、
性能と実績(安定性、サポート、バージョンアップ)などを総合的に
考慮する必要があるかと思います。

安いながら、素性は良さそうですから、検討の対象の末席にでもくわえてみて
はと思いました。