このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Stalker社よりフリーのメールサーバーリリース

発言者:杉浦
( Date Thursday, May 08, 1997 09:43:00 )


私のサーバーではStalkerのCommuniGateというのをメールサーバーと
して使っているのですが、機能、性能、使い勝手ともとても満足し
ています。

このCommuniGateとの機能をインターネットメールサーバー用に絞った
フリーウェア版「Stalker Internet Mail Server」がリリースされました。

将来的にはPowerMacネイティブ化や、ブラウザによる設定を可能に
するなどのプランもあり、なかなか意欲的な姿勢が見られます。

CommuniGateの出来がいいだけに期待しています。


→  Stalker Internet Mail Server

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, May 08, 1997 13:36:16 )

AIMSにちょっと限界を感じていたので、メールサーバをいくつか物色していた
のですが、これはなかなかいいですね。
スペック通りならばすぐにでも乗り換えたいところです。

CommuniGateは以前FirstClassのインターネットメールゲートとして利用できな
いかと調べていた時から知っていたのですが、比較的価格が高めなのでまぁいい
やということで真剣に調べなかったのですけど、機能的にもすばらしいですね。

杉浦さんのところではお使いでいらっしゃるとのことですが、パフォーマンスとか
トラブルとか+面-面あるようでしたら、教えていただけませんか?

とりあえずSIMSはテストに入りましたので、またレポートします。

他力本願な重松 さんからのコメント
( Thursday, May 08, 1997 15:29:34 )

みなさん、こんにちわ&お世話になっております。

SIMSですが、説明が全部英語だったので(あたりまえ)ちょっと様子見だった
のですが、FirstClassのメールゲートウェイに思わず反応してしまいました。

AIMSはHEROが変、というのがありますので、一番の関心時はFCのSMTP-GW
(J)で対応するか、という点なんですが、石津さん、持ってたら、評価してみて
いただけないでしょうか。m(__)m

私が今関心があるのはSpiderIslandのTeleFinderにくっついてくるメール
サーバなのですが、これが時々漢字コードの変換をせずに思いっきり化ける
のでどうしたものかなぁと思っています。原因は、検討は付いているのですが
確証が無いんですが。。。

おがさわら さんからのコメント
( Thursday, May 08, 1997 15:39:39 )

SIMSですが、私もgetしてきました。うちの会社でもFCのSMTP gateway J
を購入していまして、今度の10日にインストールするんでありますが、
SIMSで動いてくれたらうれしいですね。

それと、RingTwiceというメールサーバも手元にありますので、これでも
評価して見ようと思っています。

→  RingTwiceのページ

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, May 08, 1997 15:44:45 )

スペックを見てみましたが、かなり有望な新人が現れたって感じですね。
これはいいかもって、わけで、ダウンロードしようとしていますが、なかなか
とれない (;_;) (コネクションが切られちゃうよ〜)

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, May 08, 1997 16:29:58 )

なかなかダウンロード出来ないときは(↓)が役に立ちます。

いつもお世話になっています。>佐藤@電総研さん。

→  RINGERサーバー

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, May 08, 1997 16:30:12 )

なかなかダウンロード出来ないときは(↓)が役に立ちます。

いつもお世話になっています。

→  RINGERサーバー

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, May 08, 1997 16:45:33 )

うーん、早速テストしてますが、賢いですね、こいつ。:-)
ちゃんとMXレコードを参照してcheckしてますねぇ。
リモートでSMTPやPOPのセッション状況がモニタできるというのも素晴しい。
メールヘッダの文法チェックもあるなぁ。(日本では嬉しくないけど)

でもPOPがちゃんと動作しないぞ。
同一サーバ上の別ユーザにメールが届かないぞ。
これは一体どうしたことか...。(設定か?)

Quadraでもバッチリって書いてるけど、ちょっとまゆつばな感じ。:-)
あんまり高速な感じしないもんなぁ。(7600/120+604e/200でも)

英語システムだと快適に動くのだろうか?

石津 さんからのコメント
( Thursday, May 08, 1997 16:54:16 )

重松さんすいません。
うちではJ版のSMTPゲートは捨ててしまいました。:-)
だって使えない(添付ファイルの問題とか32Kの制限とかいろいろ)んだもん。
SoftArc版が動いているもんで、Jは用なしってことで。

RingTwiceはもうずっとb8ですけど、開発やめちゃったんですかね?
OT1.2のリリースで開発意欲を取り戻してくれるといいんだけど...。

それにしてもCommuniGateそのものが欲しくなってきたなぁ。
いいなぁ、あれ。機能もいっぱいだし。

杉浦 さんからのコメント
( Friday, May 09, 1997 02:46:06 )

CommuniGateは設計思想がはっきりしていて好きです。カーネルに必要なモジュールを加えていく構造や、すっきりとしたインターフェースなど使い
勝手は抜群です。

私のところではSMTP、POP、ListGate、FaxGateを使用しています。
以前はAIMS+Autoshareを使っていたのですが、うちのマシンでは
遅すぎて(68030, 32 Mhz)使いものになりませんでした。
CommuniGateに切り替えた時の速度向上には唖然とさせられましたね。
メーリングリストをてきぱきと処理してくれる。ドキュメントによると
数千人規模のリストもこなせるということです。

機能について書き出したら切りがないのですが、なによりCommuniGate
が優れているのはそのサポート・開発姿勢だと思います。

土曜日の夜中の2時にメールで問い合わせをして、15分後に返事が
帰ってきたなんてことがあったのも1度や2度ではありません。

ある時、ListGateがメールヘッダーの日本語変換をきちんと行って
くれないと問い合わせた時は、その場でバグフィックスをして新しい
ビルドを送ってきました。いつまでもこんな強靭なサポートが続けられ
わけはないと思いますが、そのサポートに積極的な姿勢だけは維持して
欲しいものです。

CommuniGateの問題点ですが、クライアントが今一不安定なこと(環境依存
かも知れません)。それと日本語に対応しているのですが、まだまだ
取扱に難があって、文字化けを起こしたりすることです。

ただ、CommuniGateは毎月のようにバージョンアップを重ねていますので、
いずれは改良されるとは思います。

CommuniGateサーバーの方は、一時68030マシンではクラッシュを引き起こす
という問題がありましたが、その後のバージョンアップで解決されたようで、
今では安定して動作しております。


以上CommuniGate報告でした。


石津@RJC さんからのコメント
( Friday, May 09, 1997 10:27:30 )

杉浦さん、どうもありがとうございました。
早速コンタクトしてみようと思います。
まずはTrial版を使って見て検証はしてみますけど。

これでFCともうまく使えるなら万々歳なんだけどな!
やってみないといろいろ判らないことも多いですし...。
SIMSはうーん、イマイチうまく動いてくれないな...。

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, May 12, 1997 22:50:39 )

ということでCommuniGate(CG)を試してみました。
いやー、素晴しいですね。これだけの機能でこの値段とは...。
SIMSよりも機能も豊富で、特にMIMEへの対応はありがたい限りです。
友人にも薦めたところ、早速ライセンス購入してました。:-)

SIMSの方がメールボックス管理などで、ちょっと気が効いてるところも
ありますが、CGではFAXやポケベルへの発信、ListServer機能など欲しい機能も
満載でほとんどTrialできるというのが、もう素晴しいっす。
FirstClassへのSMTPゲートなどは、ユーザが英語名でさえあれば、完璧です。
しかも200$で実現できてしまうし。重松さん、いいっすよ、これ。

重松修 さんからのコメント
( Tuesday, May 13, 1997 11:21:09 )

>>重松さん、いいっすよ、これ。

なかなかよさそうですね。
特にFAXとかポケベルというのが興味津々ですが、まさか、インフォネクスト
対応してるとか?(@_@)

全然関係ないですが、、、、。

私はもう半分FCは捨てました。SMTPゲートも欲しいけど、FCISで対応する
と思おうとアホらしく払う気になりません。SoftArcってユーザーを大切に
しないし、期待するとまた裏切られそうな気が。。。

という訳で、今は自作することにして昨日から作りはじめたんです。
寝てないんで眠いですが、とりあえず、動かしましたので、よろしかったら
見てやってください。(宣伝モード)

→  ウサギックパーク

nalika さんからのコメント
( Wednesday, May 14, 1997 10:48:34 )

#ちょっと脱線します

上の方に話の出ていた Ringer Server ですが、Netscape に http のをセット
したら、非常に快適でした。
見たところ、他のプロトコルも対応しているようですが、Netscape には
どのように設定すればいいのでしょう。


田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, May 14, 1997 15:34:38 )

>見たところ、他のプロトコルも対応しているようですが、Netscape には
>どのように設定すればいいのでしょう。

Proxy の設定の部分で、他のプロトコルのところにアドレスとポートを指
定すればいいだけですが?

Anarchie などで利用するには、Internet Config で設定を行います。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, November 05, 1997 13:47:52 )

最近チェックしてなかったんですが、SIMS もv1.4.5 になってますね。



→  Stalker Internet Mail Server System Guide

成田@DC&MP さんからのコメント
( Saturday, November 08, 1997 17:12:34 )

はじめまして、只今マックによるサーバー構築の真っ最中のため
大変参考にさせていただいています。

DNS & MAIL サーバーを IIci にて構築していますが、EIMS1.2では
処理が遅いため、別の物を物色していましたが SIMS を使ってみようと
思います。

ちなみに新しいバージョンが出ていた>SIMS 1.5
こう頻繁にアップグレードされているとやる気を感じますね :-p

では、今後ともヨロシクお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, November 08, 1997 17:36:10 )

SPAM メール対策なども組み込まれて、なかなかよいサーバーになってきている
ようですね。

EIMS に慣れていると、設定に戸惑ってしまう部分はありますが、要チェック
のサーバーですね。