このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

LiveIndex (Java によるサイト Index ツール)

発言者:田中求之
( Date Wednesday, May 07, 1997 18:22:49 )


LiveIndex という Java で走るサイトの Index ツールのベータテストが
行われています。面白そうなので参加してみました( StarNine から発売
予定で、開発は SkyWeyr Technologies が行ってます)。

どういうものかというと、Java で書かれた LiveIndex Walker という
ツールを走らせて、サイトにアクセスさせて、サイトの Index ファイルを
作らせ、それを編集した後に、サーバーにおいておく(Java のアプレット
といっしょに)と、Java アプレットになったサイトの Index がページ
の中で使えるというものです。Java ですので、Mac では重いんですが
WIN 95 上の Explorer では、それなりに使える Index のアプレット
でした (^_^;;


アクセス用のツール、編集用のツール、そして表示用の applet にいたる
まで、すべて Java で書かれています(MRJ 1.0.2 が必要)。これが
最大の特徴でしょうね。

Mac 用と WIN 用の2種類がテストされています。


これから、こういう Java で作られたツールが増えてきそうですね。
ただ、Mac の Runtime Java がもう少し早くならないとつらいなぁ。
(ベータテストの始まった? MRJ 1.5 では早くなるそうですが)

→  LiveIndex

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, May 07, 1997 18:47:39 )

>Java ですので、Mac では重いんですが

ブラウザでの表示自体は、そんなに遅くないです。ファイルの管理用ツールなんかが
遅いのでした。

それと、日本語が、いまのところ使えないようです。このへんは Java の規格の問題
だとおもいますが。

ページは、Frame を使って、Index がフローティングパレットとして表示される
ようになってます。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, May 07, 1997 19:44:49 )

とりあえず、こういう感じのパレットが使えるようになるという簡単なサンプルを
作っておきました。

Java と Frame が使えるブラウザーの人はアクセスしてみてください。

(1週間ぐらいでリンクは消しますから、ご注意を)


→  LiveIndex Sample

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, May 08, 1997 01:44:02 )

試してみました。へ〜、面白いですね。

田中さんも Java applet に手を出すようになったのね。 (^^)

まえ

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, May 08, 1997 02:02:08 )

>田中さんも Java applet に手を出すようになったのね。 (^^)

単に Java でどの程度のことができるのか関心があったからで、これを自分の
サーバーに常時使おうとは思ってませんよ (^_^;;

だって、確かに表示されたアプレットはよくできてるとは思うけど、アプレットが
表示されるまでに、けっこうたくさんの Class ファイルが転送される必要がある
ので、時間的につらいものがあると思ってます。

アプレットにするのではなくて、HTML 形式で Index を作らせることもできる
ので、そちらを利用するほうが現実的かなと思ってます。

ただ、Java で作られた Index 用ツール(サーバーにアクセスして、リンクを
たどりながらページの情報をかき集めるツール)が、かなり高速にアクセスを行う
のには関心しました。

こういうのをみると、やっぱこれからは Java かなぁ、とは思いますね。

前薗 健一 さんからのコメント
( Friday, May 09, 1997 01:18:30 )

>アプレットが
>表示されるまでに、けっこうたくさんの Class ファイルが転送される必要がある
>ので、時間的につらいものがあると思ってます。

昨日アクセスした時はそう感じたのですが、先程再度アクセスしてみたら、
約 5 秒程でした。昨日は 20 〜 30 秒程かかっていたと思います。
cache が残っていたのかな?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, May 14, 1997 17:03:50 )

1.0b2 がリリースされました。いろいろと意欲的に改良を
加えてきています。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 04, 1997 22:18:02 )

1.0b3 が公開され、ホームページから情報が得られるようになりました。



→  LiveIndex Beta

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 11, 1997 21:55:47 )

LiveIndex は、SkyWeyr 社が開発を行い、StarNine が販売を行うということで
ベータテストが続けられてきたのですが、結局、StarNine は販売を行わないことに
なりました。最終的な条件で折り合いがつかなかったようです。

LiveIndex 自体の開発は続けられ、SkyWeyr 自身か別のところからリリースされる
予定です(ベータテストは続けられています)。


谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Saturday, June 21, 1997 19:09:49 )

LiveIndexが FC1 になってSkyWeyr 自身のサイトで公開されてますね。

→  SkyWeyr Technolgies