このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

最近思うこと

発言者:Bon
( Date Sunday, May 04, 1997 23:12:14 )


この掲示板の趣旨とは全く関係ありませんが、
マックを仕事で使うようになって最近思ったこと。

違法コピー。

僕の知る限り、マックを飯のたねにしている人々が平気でソフトをコピー
して使っているということ。
ムカツク話。マック貧乏の僕って一体ナニ?

そんな人々がマックを語っちゃイカン。ムカツクムカツク。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, May 05, 1997 00:56:22 )

勝手ながら、発言の一部を削除させてもらいました(こんなことはやりたくないのですが)。

大学にいる人間の一人として、違法コピーの問題があることは十分承知していますし、
また、私自身、たとえばフィーを払っていないシェアウェアを使い続けているなど、
必ずしも偉そうなことを言える立場にはありません。

違法コピーの問題について論じること自体は、重要なことだとは思います(たしかに
この会議室にはふさわしくないとは思いますが)。

ただ、

>ムカツク話。マック貧乏の僕って一体ナニ?
>そんな人々がマックを語っちゃイカン。ムカツクムカツク。

という個人的な感情をぶつけていただけでは、何の解決にもなりません。
いささか極端ではあるますが、「わたしにもコピーをくれ」という発言
にとられても仕方ないと思います。

その点はよく考えた上で発言してください。

思っていることを気軽に発言してもらってもいいのですが、単なる感情の
発散でしかないものは慎んでください。あくまでも、対話の場であること
は忘れないでください。



Bon さんからのコメント
( Monday, May 05, 1997 08:32:42 )

>いささか極端ではあるますが、「わたしにもコピーをくれ」という発言
にとられても仕方ないと思います。

そうですね。言葉が足りなかったみたいです。
ただ
自分で高いお金を出して買った市販のソフトウェアを、簡単に「コピーさ
せて」などとちょくちょくいわれることに非常な憤りを感じるということ
をいいたかったのです。そういう人々が余りにも多いということです。

ぼくは、コピーを使わず、シェアウェアフィーなどををきちんと支払うの
は、パソコン使いの最低限のマナーだと思っています。
(いまのところ正直者はバカをみる?みたいですが・・・)
逆に、僕から見れば、虫のいい人々が多すぎる、ということ。
(正規にソフトを買えば僕のようにマック貧乏になっちゃいますが)

あえて、実名を出したのもそのためです。ご迷惑をおかけしたようなので
お詫びいたします。


Bon
shunhom@hotweb.or.jp