このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

WebFMとTango for FMどっちがいい?

発言者:たっしー
( Date Thursday, May 01, 1997 13:31:40 )


こんにちは。
初めて発言させていただきます。
今度、たぶん今月中にPowerMac8500/132,,,64MBメモリにて
商用のWWWサーバーとFTPサーバーを立ちあげる予定です。
で、とりあえず、サーバーソフトは定番のWebStar2.0を使用して、
FileMaker3.0を操りたいと思っています。
そこで悩んでいるのはCGIです。
これまた定番のTangoを使用するか、今度新しく出る(出た?)WebFM3.0に
するのがいいのか、ということです。
今までだったら、Tangoのほうが簡単、という感じのような気がしますが、
WebFM3.0はWEBSTARのPlugInに対応して、また、TagFMというのが
ついてきてHTMLも書きやすくなったとのこと。

さて、どうすべきでしょうか?
やはりPluginのほうが動作は速いわけですよねぇ。

いままでの経験豊かな賢者のみなさん、ぜひ教えてください。


田中求之 さんからのコメント
( Thursday, May 01, 1997 16:35:02 )

Tango も次のバージョン( Tango Enterprise とか言うはず)では Plugin に
なります。

ファイルメーカー用の CGI ツールとしては、ほかにも Lasso というのがありますね。


たっしー さんからのコメント
( Thursday, May 01, 1997 17:42:57 )

コメントありがとうございます。

ということは、Tangoのほうがいい、というか簡単ってことになりますか?

それで次のバージョンはいつ頃出てくるのでしょうか?
とはいっても、私の言っているTangoは、Tango for FMになりますが……(^_^;

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, May 01, 1997 17:50:37 )

>ということは、Tangoのほうがいい、というか簡単ってことになりますか?

ほかのツールと比較したことがありませんし、また、私自身はそれほどヘビーな
使い方をしていませんので、Tango for FM が絶対よいとか、他よりよいという
判断はできません。

あくまでも、参考ということで (^_^;;


石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, May 01, 1997 23:46:13 )

TangoのPlug-inバージョン出てます。:-) ベータですが。
うちはマイバトラーなのでそっちで使ってますが、EnterPriseものなので
FileMakerでも使えます。実はOracleとかにも使えますが、問題が在って
Oracleなどへは利用しないようにとお達しが出ています。

動作が非常に高速です。テスト開始した時には思わず笑ってしまいました。
今までの速度はなんだったんや〜って。
データベース検索は当然ロジック次第ですが、HTMLのジェネレートは素晴
しいほど速くなりましたね。

データベース作成手段とかロジック作成とかの点で、FM3.0ではデータベース
にパワー不足になった時にロジックをそのままSQLサーバへ転用できることで
Tangoをお薦めしておきます。


→  Tangoのページ

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, May 01, 1997 23:47:36 )

そうそう、QuidProQuoでもちゃんと動作します。>TangoPlug-in

谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Friday, May 02, 1997 02:06:56 )

TangoのPlug-inを早速試してみました。なんだかなぁってぐらい早いですね。
WebFM3.0のPlug-inは爆弾でまくりでしたが、Tangoはいい感じです。
クエリーも昔のがそのまま使えるので、ありがたいです。

TangoChatFMも見違えるようなスピードで動いてます。(テストマシン上で)
登録時のスピードアップが何よりもうれしいです。

Lassoも気になるけど、当面はTangpかな?

たっしー さんからのコメント
( Friday, May 02, 1997 11:41:41 )

みなさん、ありがとうございます。

将来的には、ORACLEへの接続も考えているので、いまは使用しないにしても
やっぱりTANGOなのかなあ、と考え始めました。
ベータ版が出ているということは、しばらくするとリリースされそうですしねぇ。
MacWorld5月号にも、TangoかLassoがいい、って書いてありましたしねぇ。
ちょっと評価版でがんばってみます。

大分県 安東 さんからのコメント
( Friday, May 02, 1997 15:13:46 )

ども。

>>TangoのPlug-in...

すいません。どうやって使うのでしょうか ? (^^;

MacもSQL*Netなんか使わなくてOracleに接続出来るといいのに...

谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Sunday, May 04, 1997 21:56:31 )

TangoのPlug-inはTango Editorを使って制作したクエリードキュメントを
実行するものなので、Plug-inだけでは何もできません。
CGI版のTangoをダウンロードしてみてください。その中にTango Editorが
入っています。Tango EditorでFM3.0のデータベース書類を検索するような
クエリードキュメントを作成すれば実行できます。

Tango(およびTango Editor)の使い方は内田洋行のホームページを見てく
ださいね。

もしTangoFMをお持ちでしたら、TangoFMの1.6xで作られたクエリードキュメ
ントは変更なしで使えるようですので、お試しください。

谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Sunday, May 04, 1997 21:59:20 )

そういえばQuidProQuoでTango Plug-inが走りませんでした。なんで?
WebSTAR2.0ならOKなのに。

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, May 05, 1997 03:12:32 )

どうもTango Plug-inはインストールされているTango.acgiへのパスを見て
いるような感じですね。QuidProQuo1.0ではrootにTangoというディレクトリ
があって、そこにtango.acgiがないと動作しないみたいです。
ちゃんと確認しているわけではないのですが、私がテストしたマシンの2台
のうち一台でPlug-inが動作せず、両者の違いはTangoがインストールされて
いるディレクトリの構成だけなので、取りあえずそうにらんでいるのですが。


大分県 安東 さんからのコメント
( Tuesday, May 06, 1997 08:47:12 )

>>Plug-inだけでは何もできません...

Tangoは試したのですが、Pluginを使う場合でもcgiを使うのでしょうか ?

QPQにPluginをいれると起動メッセージは表示されているようです...


谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Tuesday, May 06, 1997 13:14:30 )

chatfm2.qryをQPQで走らせると
-----------------------------------------------------------------------
エラー

要求を処理中にエラーが発生しました。:

位置: getlast
クラス: Internal
メインエラー番号: -4

指定されたデータソースに接続できません。
ホストの設定を確認してください。 データベースサーバーがオンラインにあります
か?
---------------------------------------------------------------------
というメッセージが出てしまいます。
データソースの指定も再度やっているのですが、うまくいきません。
QPQと同じ階層に「Tango211Jb2」フォルダも置いています。

なぜ?

谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Tuesday, May 06, 1997 13:40:08 )

ちなみにLassoもだめでした。
「An unexpected error occurred. Error: -1715, イベントの引数に認識
 できないものがあります。」
って言われてしまいます。
Plug-inのAPIの関係でしょうか??

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, May 06, 1997 17:18:20 )

QPQ の Plugin の API は、完全には WebSTAR 互換にはなっていませんので
(これは QPQ ML などでも指摘されている)、その点が問題を起こしているのかな?


田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, May 06, 1997 17:20:05 )

>Tangoは試したのですが、Pluginを使う場合でもcgiを使うのでしょうか ?

CGI を呼び出してたら Plugin の意味がありませんてば (^_^;;

Plugin のユーティリティは、ユーザー定義アクション(といっても、Plugin が
アクションの登録などは自動的に行います)によって動きます。

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, May 07, 1997 00:02:06 )

むう?うちではQPQでちゃんと動いてますよ?
なんだろう?

大分県 安東 さんからのコメント
( Wednesday, May 07, 1997 09:18:14 )

>>CGI を呼び出してたら Plugin の意味がありません...

ですよね。(^^;良く見たらTangoEditorのプリファレンスでcgi/pluginの
選択があるのですね。

で、早速、pluginにしてqryドキュメントを作って試してみましたが...
「指定されたデータソースに接続できません。」となってしまいました。
QPQだからかなあ...(^^;

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, May 07, 1997 12:48:40 )

データソース問題には3つの原因が考えられます。

qryドキュメントで指定するデータソースはTangoEditerで指定されますが、
これが正しく行われていることが必要です。

またplug-inは単体では動作しません、というと誤解をされそうですが、必ず
一度はTango.2.1.1のacgiを起動しておく必要があります。これによってTango
の2.x用の初期設定が作成されるからです。
一度この操作をしてしまえば、後はPlug-inだけで動作します。

さらに、既にTangoのライセンスをお持ちの方はTangoServerがどのようなライ
センスで起動しているか確認して見ましょう。
今日確認したところ、Tangoのシリアルナンバーのうち、いくつかは正しく認識
されません。マイバトラー用のシリアルで起動してもFileMaker用に誤認され
るケースがありました。ちなみにバトラー用のEditerのシリアルではEnterprise
として認識されたりします。

これらシリアルに関する問題は内田洋行へ報告済ですので、そのうち何らかの
対策がとられるものと思います。

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, May 07, 1997 13:02:59 )

QPQでTango Plug-inは動作するのか?

答えはまだわかりません...。現在判っていることを書きますと...

・Everyware社はQPQはサポートしないと言っているようです。
・MOS仕様のPlug-inとWeb*仕様のPlug-inは同時に両方は使えません。
・Plug-inを利用するには一度2.xのacgiを起動して初期設定をする必要があります。
・ライセンス番号によっては正しくデータソースが利用できないことがあります。

これらの条件を満たした上で、私の環境では2台のQPQでPlug-inは正しく動作
し、1台のQPQで正しく動作しません。
正しく動作しないマシンの現象は、requestしたページが2重表示されるという
ことで、非常に不可解な現象です。qryそのものは正しく処理されるのですが、
何故か同じページが2つ上下に並んで表示されます。

この問題についてはこれから検証しますが、一応すべて96/12/22バージョンの
QPQ1.0であり、異なるのはOSのバージョンとTangoをインストールしてあった
ディレクトリ構成、TangoのシリアルNo.ぐらいですので原因の特定は割と簡単
にできるのではないかなぁ...などと思っています。

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, May 07, 1997 21:07:14 )

どうも一台だけうまくいかないQPQの問題はマシンだったようです。
AWS9150/120ではTango Plug-inは正しく動作しないようです。

内田洋行でも別件でAWS9150の不具合のレポートを受けているそうですので
今後より具体的な対策が行われるかもしれません。

大分県 安東 さんからのコメント
( Thursday, May 15, 1997 12:02:26 )

WebStarで試したらCGIなしで動きました。

ガンバレQPQ !! (^^

よしみ さんからのコメント
( Thursday, May 29, 1997 19:13:58 )

こんにちは、2つ前の石津さんのコメントに対しての質問です。
私の所では9150/120でサーバを運用していますが、
上記の
>AWS9150/120ではTango Plug-inは正しく動作しないようです。

は、WEBサーバーがQPQだろうがWebStarだろうが関係なくそうなんですよね。
Tangoのページに行きましたがそれらしい記述がなかったもので
ご存じでしたら教えていただけますか?

石津@RJC さんからのコメント
( Saturday, May 31, 1997 00:11:23 )

サーバには依存しません。
WebStar2.0とQPQ1.0で確認してます。
WebStar1.3.2では確認していませんが...。

よしみ さんからのコメント
( Monday, June 02, 1997 11:34:31 )

石津さんありがとうございました。
WebStar1.3.2はこちらで確認してみます。
うまくいくといいけど・・・・