このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacHTTPでPERLはどう設定すれば使えるのでしょうか?(初心者です)

発言者:Du Yuan
( Date Thursday, May 01, 1997 11:09:49 )


MacHTTPでPERLはどう設定すれば使えるのでしょうか?(初心者です)

知り合いの契約しているUNIXサーバーにあるCGI用ディレクトリに、自分の作ったCGIスクリプトを載せてくれるとのことで、2日前からPERLの教科書買って勉強始めたばかりの若輩ですが、作動テスト用に入手したMacHTTPでPERLのinterpreterの設定の仕方が分かりません。MacPERLは手に入れたのですが(ver.5.1)、これをどうすれば良いかを教えてもらえないでしょうか。あとMacPERL及びMacHTTPの初心者用の簡潔な説明書か何かありましたら、入手先を教えてくれたら幸いです(英語でも日本語でもOKです)。

もう一つ質問:自宅にあるマックで、一台でbrowserとserver一緒に立ち上げているんですけど、NCSA Telenetでこれにアクセスできないんですが、どうすれば良いのでしょう? Perlスクリプトのファイルのパーミッション変えるのとかはこの方法以外にはあるのでしょうか?


P.S.:4/21/97投稿の「CGI(Perl)の動作チェックをMacでやりたいんですが...」は読みまして、大変為になりました。

duyuan@geocities.com
http://www.geocities.com/Tokyo/9770

Du Yuan さんからのコメント
( Thursday, May 01, 1997 11:15:52 )

あれ、ここの書き込みフォーム、ラップかからないんですね。
失礼しました。さらに、もう一つ質問があります。

print "Content-type: text/html\n\n";
print<<"ending_print_tag";
ー簡単なHTML文書がここに入りますー
ending_print_tag

このスクリプトをMacPERLでRun Scriptすると「# Can't find string 
terminator "ending_print_tag" anywhere before EOF.」と出てしま
うのです。何が問題なのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, May 01, 1997 11:19:58 )

Perl に関しては、過去に幾度か話題になっていますので、Index のページの
CGI のところにリストアップしてあるページなどもチェックしてください。

基本的には、MacPerl をインストールして、CGI アプレットにする必要が
あったはずです。

自宅の Mac のサーバーうんぬんですが、UNIX と勘違いしていませんか?
Mac は Telnet でログインする( UNIX のような感じで)ようにはなって
いません(いまのところ Telnet サーバーはないはず)。

また、ファイルのパーミションという概念もありませんよ。

OS の違いに気をつけてくださいね。

→  CGIプログラミング、スクリプト関連 Index

よしもと さんからのコメント
( Thursday, May 01, 1997 12:16:58 )

ending_print_tagの後を改行してください。

print "Content-type: text/html\n\n";
print<<"ending_print_tag";
ー簡単なHTML文書がここに入りますー
ending_print_tag <- (ここに改行を入れる)

こうすれば動くはずです。

Du Yuan さんからのコメント
( Thursday, May 01, 1997 15:01:50 )

ご指摘の通り過去のPERLに関する投稿を一通り見て回ったところ、
MPCGI_06Feb96を使ってCGIアプレット化する必要があったことが
分かりました。スクリプトの質問の方も解決しました。

ほんと、あまりに簡単な質問でみなさんをわずらわせてしまい、あ
いすいませんでした。m(__)m 過去の投稿はみなちゃんとチェック
してから質問なりすべきでしたね。

telnetの問題も、私の使っている教科書がUNIXサーバーを基本にして
教えているもので、あとこの本以外ではサーバーの仕組み自体について
未だちゃんと勉強していないので、斯様なつまらん勘違いをしてしまっ
たみたいです。

よしもと さんからのコメント
( Thursday, May 01, 1997 15:50:36 )

えっと、最新版のMacPerl (5.1.3r2)にはバンドルされているので、
別途MPCGI_xxxを用意する必要はなくなりました。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, May 01, 1997 16:31:50 )

>ほんと、あまりに簡単な質問でみなさんをわずらわせてしまい、あ
>いすいませんでした。m(__)m 過去の投稿はみなちゃんとチェック
>してから質問なりすべきでしたね。

あまり細かいことは気になさらないで結構ですよ。過去の書き込み
といってもかなり量がありますし、疑問や問題で焦っているとき
というのは、たいてい余裕がないですからね。

また、過去の貴重な書き込みをうまく参照する仕組みをあれこれ
試してはいますが、なかなかうまくいかないというところですので。

お気楽に利用してください。