このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AppleScriptでのCGI...BUG情報はどこかにありますか?

発言者:Naoya (nao@aec.kn.dendai.ac.jp)
( Date Monday, April 28, 1997 11:51:49 )


はじめまして。田中さんのosaxには助けられ,初めてのAppleScriptに
挑戦しています。ところで,

set myvar to "表"
set myvar to myvar & "です。"

では,必ずコンパイルエラーになります。なんででしょうか?
この”表”という文字がいけないみたいです。分かる方教えて
ください。ちなみに”予”もだめなようです。だから,予定表
とは設定できないで困ってます。
これはAppleScriptのバグのような気がするんですが,情報を
お持ちの方助けていただけないでしょうか?

狩野正嗣 さんからのコメント
( Monday, April 28, 1997 12:02:32 )

 以下のURLに解説があります。

 文字数の訂正をまだ行っていませんが、参考になれ
ば幸いです。

→  スクリプト中の文字列に関する注意

ありがとうございました。 さんからのコメント
( Monday, April 28, 1997 12:31:00 )

狩野正嗣さん
ありがとうございました。とっても参考になりました。
これからもよろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, April 28, 1997 19:21:36 )

すでに解決したと思いますが、念のため。

「表」などの、2バイト目が \ の文字でエラーが出るのは、AppleScript の
バグではありません。むしろ仕様と言うべきものです(英語表現形式において
\ がエスケープとして扱われる以上、この問題は、根本的な解決法はない)。

ま、問題はスクリプトを書くときだけですので、解決法( \ を追加する)という
を知っていれば、それほど深刻な問題にはならないでしょう。